QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

魔法つかいプリキュア! 第17話「例え世界が変わっても変わらない人の思い出がきっとある」

mahopre17_01.jpg
魔法つかいプリキュア! #17「水晶さんおしえて!おばあちゃんの思い出の人」

思い出を紡ぎ二人を繋いでいるものの尊さを感じる。
魔法は人を幸せにするためにあるものなんだ。

mahopre17_02.jpg
mahopre17_03.jpg
mahopre17_04.jpg

おばあちゃんの思い出の人を探せ!初登場時より魔法について何か知っているのではないかと思われていたみらいのおばあちゃんがかつて出会った魔法つかいとの思い出話。思い出の人が校長先生だったのは予測の範囲内だったかもしれないけど、一度出会ったきりで、その後長い間会ってはいない二人が、しかし今なお共通の思い出を胸に秘め、確かな繋がりを感じさせてくれるのが良い。

今回みらいとリコが猫を助けた時に魔法を用いたように、おばあちゃんと校長の出会いも同様のもので、二人の出会いは魔法がもたらした奇跡だったのかなと思えます。でも二人を今なお繋ぎ、あのときの出会いを若かりし頃の輝かしい思い出として紡いでいるのは、風景だったり物であったりして必ずしも魔法だけではありません。ここからも魔法界とナシマホウ界の混在を感じる気もします。

ガメッツの発言もおばあちゃん達との対になっていて面白いと思います。彼らは物や自然をヨクバールを作り出し自らの糧とするための「道具」としてしか見ていないけど、みらいやリコ達にとってはそうではない。時にそれらは心に深く刻まれるものとなり、当人にとってとても大切で特別な意味を持つ物にもなり得る。自分だけではなく他人との繋がりを生み、みんなを幸せにする力になると主張してるのですよね。

時が移ろえば人の姿形も変わるし景色も変わる。校長先生も世界は変わり続けると発言している。でも心に刻まれた大切な人と共有した大切な思い出は色褪せることはないのです。それを実感させてくれるのが、おばあちゃんと校長が今も好んで食べている「つなぎせんべい」ではないかと思います。多少味が変わってしまっても、二人にとって出会いを彷彿とさせる思い出の品であることに変わりはない。

変わらないものもきっとある。魔法がもたらした出会いの奇跡。校長やおばあちゃんがそうであったように、みらいとリコも魔法を通じて出会い知り合うことが出来た。そこに魔法界もナシマホウ界もないのですよね。人と人との出会い、積み重ねる思い出。それらを物や風景を媒介にして心に刻む。時代が変わっても変わらないものもある。そんな出会いと思い出の尊さを感じた今回のお話なのでした。


mahopre17_05.jpg
mahopre17_06.jpg
mahopre17_07.jpg

ガーネットには恋愛的な繋がりとは別に、大切な人との別れと再会の誓いという意味があるんですね。故に友情の印や深い絆を示す石として用いられることもあるそうで。また初心の情熱を呼び起こし、揺るぎない信念をもたらす石でもあるようです。長い間会えずとも今も繋がりを感じさせてくれるおばあちゃんと校長にまさにピッタリな石じゃないかと。

また初心の情熱っていうのが良いなと思います。おせんべいを買いに外に出たり、思い出の景色を絵に描くために絵画教室に通ったりね。校長との出会いの思い出が今のおばあちゃんの生活の活力にもなっていて、今もなおおばあちゃんの人生に多彩な彩りを与えてくれている。二人がどんな形でも再び巡り会えたなら。それはワクワクものの再会になる。そんな日が来たら良いなと思ったり。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

魔法つかいプリキュア! 第17話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第17話「水晶さんおしえて! おばあちゃんの思い出の人」の感想です。
[2016/05/30 19:29] Msk-Mtnのブログ
魔法つかいプリキュア! 第17話「水晶さんおしえて!おばあちゃんの思い出の人」
かの子おばあちゃんJC時代かわえええええ(≧▽≦) かの子おばあちゃんらしい、若き日のロマンチックなエピソードにほっこり(^^) おばあちゃんの思い出の君を探せ! 興味津々のみらい&リコ、魔法の水晶玉を使ってリサーチ開始。 校長に頼まれた調査でお疲れ気味の水晶さんにはいい気分転換のようで^^; 行く先々におばあちゃんがいる不思議。 おばあちゃんの思い出の品(つなぎ...
[2016/05/29 16:01] のらりんすけっち
魔法つかいプリキュア! 第17話「水晶さんおしえて!おばあちゃんの思い出の人」
魔法つかいプリキュア!の第17話を見ました。 第17話 水晶さんおしえて!おばあちゃんの思い出の人 みらいとリコが家で掃除をしていると、みらいのおばあちゃんがバラが綺麗な公園で写っている古いアルバムがでてきた。 おばあちゃんはこの公園で出会った不思議な人のことが忘れられないらしく、気になるみらいとリコは水晶で占ってもらうことにする。 水晶のキャシーに尋ねると、バラが綺...
[2016/05/29 11:36] MAGI☆の日記
魔法つかいプリキュア! テレ朝(5/29)#17
第17話 水晶さんおしえて!おばあちゃんの思い出の人 自宅の掃除の途中でお祖母ちゃんのアルバムを発見。どうやら会いたい人が居るらしい。そんな気になる人を水晶に探してもらおう。校長の依頼された仕事で疲れているので気分転換に良いらしい。 おせんべい屋さんを探す人?絵画を教えてくれる人?実は公園で魔法つかいに会ったらしい。その人ともう一度会いたいらしい。 公園には沢山の人の思いが詰まっている。リン...
[2016/05/29 11:20] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m