QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

三者三葉 第8話「趣味嗜好が同じだからといって仲良くなれるとは限らない」

sansyasanyou08_01.jpg
三者三葉 #08「たくさん釣れてる」

痛いところを的確に突いてくる近藤さんのラスボス感が凄い。
簡単に素直になれたら苦労はない。
sansyasanyou08_02.jpg
sansyasanyou08_03.jpg
sansyasanyou08_04.jpg

サブキャラである西山さんや近藤さんに焦点を当てつつ、趣味嗜好が近しい組み合わせの三者三様の様相が面白い。照と西山さんは普段は反発しあっているものの、最も趣味嗜好が近しい間柄でもあって、何か切っ掛け一つあれば仲良くなれそうなものなのにそうはならない。そもそも二人が趣味を通して仲良くなれるなら、エルちゃんを引き取った時の一件で既にそうなっていてもおかしくない。

大食いという共通の特技を持っている双葉と一芽にしても、主に一芽が一方的に敵視して難癖を付けてくるから仲良くなれない。双葉自身も照の問いかけに対して無理かもと返している。近藤さんに自分と近しいぼっち気質を感じ取った葉子様にしても、葉子様目線では勘違いで西山さんと喧嘩したわけではないと尻すぼみしてしまう。近藤さんがぼっち気質なのは間違ってないかもしれないけど。

何が言いたいかというと趣味嗜好や性格が近しいからといって必ずしも仲良しになれるわけではないということです。勿論それらが功を奏して無二の親友になることもあるだろうけど例外もある。磁石の極ではないけど同じ性質だから反発し、自分とは逆だから惹かれ合うみたいなこともあるのではないでしょうか。好きだからこそ譲れないみたいなこともあるわけです。

双葉、照、葉子様たち三葉の関係もそうですよね。みんなそれぞれ個性がバラバラで一見すると似たようなところも見当たらない。でも今みたいに仲良しになることは出来る。そしてそれは西山さんと近藤さんの関係にも言えるのかなと。人付き合いが上手くいくかどうかは趣味嗜好がどうこうよりも波長が合う合わないの方が重要なのかもしれません。

西山さんと仲の良い近藤さんはどこか照と近い性質を備えているようにも思えます。結構キツイことをサラッと言ったりする。ただ照は相手と場の空気を考慮するのに対して、近藤さんはそれらを鑑みないで思ったままに言う。でもやっぱり似ている面もある。だから照と西山さんとの付き合いにしても、近藤さんのように打ち解けられる可能性はあるんじゃないかと思えるのです。

西山さん宅の自室に響き渡るエターナルちゃんを讃える歌。他の三人が若干困惑して引いているのに照だけは涙ながらに理解を示すわけです。つまり西山さんと照は趣味嗜好だけでなく感性や波長も根本部分で似通っている面があることの表れで。共通の趣味嗜好に加えて感性や波長も合うとなったらね。それはもう最高に最強なんじゃないかとも思うのです。

作中で最もいがみ合うことの多い二人が、実は一番仲良しになれる可能性を秘めているのがやっぱり面白い。喧嘩するほど仲が良い。癒やしのふれあい動物タウンで双葉がハラハラするような緊張感溢れるやり取りも良いけれど、何の思惑も含みもなく、大好きなネコちゃんで盛り上がる仲良しな照と西山さんを見られる日が来ると良いなぁと思えた今回のお話。


sansyasanyou08_05.jpg
sansyasanyou08_06.jpg

空気を読まずにマイペースにズバズバ物を言う近藤さんが凄い。でもそれって相手が誰であっても自分のスタンスを変えずに接していることの表れでもあると思います。良くも悪くも裏表がない人物とでも言いますか。だから気難しい西山さんとも何だかんだで上手くやっていけるし、双葉たちの輪の中にも自然に入り込んで溶け込めてしまう。

そんな近藤さんと同じように薗部さんも相手が誰であっても基本的にそのスタンスを変えることはない。ある意味この二人も互いに近しい物を兼ね備えた同士と言えるのかも。例えおばさん呼びされようと眉一つ動かさず淡々と自分のやるべきことを全うするその姿勢。上流階級だった西川家に仕えていた元メイド。そして今はお客様と店主の間柄でもある。何気にそんな彼女のプロ意識が窺えた一幕だったような気がしました。


sansyasanyou08_07.jpg

近藤さんからの怒濤の連続メールが途切れて少し寂しくなっちゃう西山さん可愛かった。何だかんだで西山さんも近藤さんのことを気にかけているのが伝わってきてとても良かった。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
諸葛鳳雛
こんばんは。

葉山と西山さんいつになったら仲良くなれるのか・・・
けんかするほど仲がいいとはいいますが。
なるほど個性がバラバラなほうが仲良くなれるのかもしれませんね。

近藤さん核心をついてズバズバいいすぎだ・・・
[ 2016/06/01 20:35 ] [ 編集 ]
Re: 諸葛鳳雛さん
葉山ちゃんと西山さんは今みたいな関係の方がある意味で上手く回ると言えるのかもですね。
喧嘩することで繋がる関係性もあるのかなとw
自分と似ても似つかぬようなタイプの人と意外とウマが合うこともありますねぇ。
勿論合わないこともあるので場合によりけりなのですけど。

近藤さんはあまりに直球すぎて双葉さん達ですら引かせてしまうのがある意味凄いですなぁ。
西山さんだから相手に出来ると言えるのかもしれませんね。薗部さんは対等にやり合えそうですがw
ではでは、コメントありがとうございました!
[ 2016/06/04 20:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

三者三葉 第8話 「たくさん釣れてる」 感想
葉山 VS 西山
アニメ感想 16/05/29(日) #くまみこ 第9話、#三者三葉 第8話
くまみこ 第9話『コマーシャル』今回は・・・村おこしのためにCMを作ることになりました。若干強引な温泉水着回かな?てか、巫女服をアピールするんじゃなかったの?今にも死にそ ...
[2016/05/31 02:57] ニコパクブログ7号館
三者三葉 #08 「たくさん釣れてる」
光お姉ちゃんの歌がただのオンチよりヤベェ! 「三者三葉」の第8話。 猫カフェで蕩ける芹奈、そこに現れたのは照。 光が照を強引に誘って来たようだが照も猫カフェとなればチェック予定だった。 固まる二人の間に入って以前拾った猫の話をする光。 互いの猫の名前と由来の話をするが葉山家は以前も出たように 蠅が集っていたのでベルゼブブから「ベルちゃん」に。 一方、芹奈の猫は長生きしても...
[2016/05/31 02:03] ゆる本 blog
【三者三葉】 第8話『たくさん釣れてる』 キャプ付感想
三者三葉 第8話『たくさん釣れてる』 感想(画像付) 西山さん、動物にはデレデレで可愛いよw 友達の近藤さんも空気読めない残念な子でした(^^; この作品には常識ある子は出ないのね! 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。
[2016/05/30 23:23] 空 と 夏 の 間 ...
三者三葉 BS11(5/29)#08
第8話 たくさん釣れてる 猫カフェの猫だましで癒される西山。光が照を誘って猫カフェに入ると西山と遭遇する。西山は一眼レフカメラを購入して撮影に余年がなかった。実は、その写真が欲しい照だった。 双葉が「ふれあい動物タウン」のチケットをもらったので 好きそうな葉山照にプレゼントする。日曜までで期限も短く二人が無料のチケット。双葉は興味がなく、葉子様はバイトが忙しい。西山さんを誘うことにする。 二...
[2016/05/30 19:59] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m