QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

魔法つかいプリキュア! 第19話「未知のものに対する興味と不安!謎めいた存在の真相に迫る!」

mahopre19_01.jpg
魔法つかいプリキュア! #19「探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!」

人は知らないからこそ興味が湧くし不安にもなる。
作中でも特に謎めいた三人の正体と真意に迫る!
mahopre19_02.jpg
mahopre19_03.jpg
mahopre19_04.jpg

秘匿されている謎に迫る!ということで今回は作中でもこれまで謎多き存在として描かれていた、お三方の様々な謎に迫っていた回だったのかなという印象。この回単独で見るとそれほどインパクトのある出来事があったわけではないんだけど、謎に対する取っ掛かりを得る要素に溢れていて、物語前半の山場へ向けての導入話的な位置づけだったのかなとも思えました。

今回主に焦点が当たっていたのは、はーちゃん、校長、ドクロクシー様の三人であったと思います。そして全員に共通しているのは、例え近しい人間であっても実はその素性を正しく把握している者が皆無という点です。ヤモーのみ例外かもしれないけど、今回はそんな彼女らの素性や正体に関して、周囲の人間が疑問を呈することにより、改めてその存在の異質さが際立つ形になっていた。

バッティは仕えるべき主の存在と考えを訝しみ、ドクロクシーが直接指示を下すことで、自らが抱えていた疑念を払拭し再度の忠誠を見せる。ドクロクシーの謎めいた部分が少なからず明るみになったことで信頼を寄せた形です。それに対してみらリコと魔法学校側の人間は、はーちゃんや校長によく分からない部分があることは感じつつ、それでも揺るぎのない全幅の信頼を寄せている。

相手が謎めいた存在であっても、敵側と味方側で周囲の人間の反応が対照的なのが面白いなと。互いを信頼し合うことで力を発現しているプリキュアと、闇の魔法つかいが行使する力の根源の違いも、もしかしたらここにあるのかなと思ったりもしました。

さてさて、しかしそうはいっても未知のものに対する興味は尽きないわけです。体に何らかの変化が生じ始めているはーちゃんの兆し、行き先も告げずに行方をくらました校長の動向。そのタイミングで初めて存在感を主張したドクロクシー様。これらのタイミングの重なりは果たして偶然なのかそれとも…。次回一気に話が動きそうな気配なだけに、どうなるのか楽しみなのだ。


mahopre19_05.jpg
mahopre19_06.jpg
mahopre19_07.jpg

人はとかく未知のものに対して興味を抱くのと同時に恐怖や不安を抱くもの。ドクロクシー様の真意を本人から直接聞いたことで、不安を打ち消したバッティさんの気持ちも分かるし、とんちをきかせて大樹の頂上まで行こうとしちゃうみらいの気持ちも分かるのです。今回出てきたアメジスト。その石の暗示「恐怖と不安を取り除く」「知性の強化」は、その意味で今回の内容に相応しい石なのかなと思います。


mahopre19_08.jpg

放送日である本日6月12日が誕生日のみらいさん(キュアミラクル)おめでとうございます!提供部分でこういう粋な計らいというか遊び心を加えることが出来るのも年間を通して放送しているシリーズ故の特権だろうか。何にしてもめでたい!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/07/13 09:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

魔法つかいプリキュア! 第19話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第19話「探検&冒険! 魔法のとびらのナゾ!」の感想です。
[2016/06/13 18:55] Msk-Mtnのブログ
【魔法つかいプリキュア!】 第19話『探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!』 キャプ付感想
魔法つかいプリキュア! 第19話『探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!』 感想(画像付) バッティさんはガメッツたちの力も使ったけど勝てなかったよ(^^; はーちゃんの謎のパワーは何なんだ?w いよいよ、はーちゃんの覚醒が始まったかな。 校長の七不思議のナシマホウ界でモテたのは本当ぽいよねw 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。
[2016/06/12 23:23] 空 と 夏 の 間 ...
魔法つかいプリキュア! 第19話「探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!」
ガメッツさんに勝利したまほプリチーム。 おやつもらってはーちゃんごきげん。 疲れておねむに…ねんねしてるはーちゃんカワユス♪ はーちゃんの不思議な力について、校長先生に聞いてみよう! お出かけ中でした^^; 他の先生方にも黙って行っちゃうのか^^; ”魔法の木の頂上に開かずの扉があるらしい” 校長先生はそこにいるかも? みらいちゃんれっつらごー! さすが即行動ガ...
[2016/06/12 15:58] のらりんすけっち
魔法つかいプリキュア! テレ朝(6/12)#19
第19話 探検冒険!魔法のとびらのナゾ! はーちゃんの力でガメッツを倒せた。そのことについて校長先生に聞いてみよう。しかし校長先生は不在。ジュン、ケイ、エミリーに話してみると校長先生にまつわる 7不思議がある。最後の一つが思い出せない。リズ先生が教えてくれた、開かずの扉。魔法樹の頂上にあるらしく立ち入り禁止。 みらいは登るのが禁止なら飛んでいけば良い。勝手に上に飛んで行くが枝に払われて飛んで...
[2016/06/12 13:23] ぬる~くまったりと
魔法つかいプリキュア! 第19話「探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!」
魔法つかいプリキュア!の第19話を見ました。 第19話 探検&冒険!魔法のとびらのナゾ! はーちゃんの言葉に答えたリンクルスマホンの光がガメッツの闇のオーラを消し去ったのはどういうことなのかみらいとリコは校長先生に聞いてみようと魔法学校へ向かうが留守であった。 校長先生は誰にも言わずにいなくなったようで教頭先生やアイザック先生が大慌てで探していると、伝書ポットに出かける...
[2016/06/12 12:13] MAGI☆の日記
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m