QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

魔法つかいプリキュア! 第21話「大切な人を守るために!みらいとリコが示す理想の姿」

mahopre21_01.jpg
魔法つかいプリキュア! #21「STOP!闇の魔法!プリキュアVSドクロクシー!」

手にした力を何のために、誰のために行使するのか。
物語全体の一つの大きな分岐点。
mahopre21_02.jpg
mahopre21_03.jpg
mahopre21_04.jpg

相反する力をも取り込み究極の力を手にしたドクロクシーとの最終決戦。今回は手にした大きな力を誰のために行使するのかを軸に、好対照な両者の姿が描かれていたかなという印象。みらいとリコは世界が危機に際しても揺らぎません。大切なはーちゃんを返して欲しい。大切な人を守りたい。ただその一心で彼女たちは手に入れた力を行使する。

そしてそれはかつての校長とクシィも同じだったはずです。いずれ訪れると預言された大いなる災いに対抗するための力を手に入れる。それ即ち自分たちにとって大切な人を、その災いから守りたい気持ちの表れです。それは今のプリキュアと変わることのない。固い絆で結ばれた信頼し合える友と一緒に求めた力だったのです。しかし時の流れと共にクシィは変質し、己のためにのみ力を求め行使する存在に成り果てる。

大本を辿れば求めたものも力を行使するための理由も同じだった両者。それだけに今のプリキュアの姿は、袂を分かち対立してしまった校長とドクロクシーにとって、本来追い求めた理想の姿でもあると思います。一人で世界を飲み込み力を合わせようとするドクロクシーに、力を合わせることの本当の意味をミラクルとマジカルが教えるのはそういうことだからではないでしょうか。

世界がどうとか伝説がどうとかそんなことはどうでもいいのです。自分の目に映る人たち、触れ合える距離に居る大切な人たちを守りたい。その思いが伝播していくことで、結果として世界が救われることに繋がる。一人と一人が手を繋ぐことで初めて発現したプリキュアの力。でもそれは世界をどうこうではなく自分たちの手の届く範囲に居る人を守る力。世界が救われたのはその延長線上の出来事に過ぎません。

みらいとリコの馴れ初めと愛の軌跡を辿る回想は、一つの答えとして機能していたと思います。彼女たちはいつだって目の前のことに全力だっただけです。その目に映り手が届く人の為に共に手を取り合って頑張っていただけなのです。そしてそれは校長やクシィが志半ばで別離し、遂には出来なかったことを示してもいる。

預言により遠い未来をマクロ的に見据えた校長達と、目の前の今をミクロ的に見ているみらいとリコ。どちらも守りたかった気持ちは同じ。でもそんな両者を分けたのはここにあったのかなぁと思った次第。思うに校長とクシィは未来を見過ぎるあまり、目の前に、隣にいたはずの友人がいつしか見えなくなってしまっていたのかもしれません。だから手を取り合い目の前に居る相手を見ることって凄く大事なんだと。

それを教え子達が身をもって示してくれたというのが良いですな。クシィだって元を辿れば魔法学校随一の力を誇った教師。直接の教え子ではないかもしれないけど、かつて志を同じくした友である校長の教え子が、本来追い求めた自らの理想を示してくれた。浄化後は校長と視線を交えただけだったけど、少なからずそれはクシィにとっての救いとなったのではなかろうか。

みらいとリコが手を取り合い繋いだことで始まった本作の物語。そんな二人はそれを願いながらも叶わなかった前の世代に光を見せてくれたのかなと。その意味で彼女たちは校長とクシィを救った救世主と言えるのかも知れない。ともあれここまでの物語で繋ぐことが強調されていた意義が凄く理解できた区切りのお話。さてさて闇の勢力が瓦解した今、次なる展開はどうなるのか。新展開が楽しみなのであります。


mahopre21_05.jpg
mahopre21_06.jpg

闇の魔法つかいの首領ドクロクシーは預言にある大いなる災いを回避するために力を求め、そして道を誤った魔法つかいクシィのなれの果て。人々に厄災をもたらす存在となった彼のこれまでの行いは人災としての側面があり、言うなればこれまでのお話は預言にある「大いなる災い」そのものではないのだと思います。だから後半の物語はやっぱりこれが軸になっていくのかな。

同じく伝説に記されている存在と思しきはーちゃんの覚醒。もう隠す必要なくなったぜ!と言わんばかりの勢いで思いっきりCMや予告でバラしちゃってますけど、新たな戦士の登場は新しい戦いの幕開けを示唆してもいる。それでもきっと大切なことは変わらない。守られるだけでなく守る力を手にしたはーちゃんが何を見せてくれるのか。成長したみらいとリコの娘はーちゃんの更なる活躍に大いに期待しよう。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

魔法つかいプリキュア! 第21話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第21話「STOP! 闇の魔法! プリキュアVSドクロクシー!」の感想です。
[2016/06/27 20:49] Msk-Mtnのブログ
魔法つかいプリキュア! 第21話「STOP!闇の魔法!プリキュアVSドクロクシー!」
魔法つかいプリキュア!の第21話を見ました。 第21話 STOP!闇の魔法!プリキュアVSドクロクシー! はーちゃんが眠るリンクルスマホンを飲み込んだドクロクシーは完全体となり、魔法樹の葉がどんどん枯れて、魔法界もナシマホウ界も闇に包まれていく。 「違うだろ?クシー。我々の目的は来たるべき日に備え、災いに対抗する力を得ることだったはず!それが自ら災いとなり、世界を困らせ...
[2016/06/26 14:56] MAGI☆の日記
魔法つかいプリキュア! テレ朝(6/26)#21
第21話 STOP!闇の魔法!プリキュアVSドクロクシー! 遂にリンクルストーンを全て飲み込んで肉体を得たドクロクシー。世界を闇の変えようとする。みらいははーちゃんを取り戻したい、返してと訴える。みらいの言葉に続くリコ、2人は思い出は手を繋ぐこと。手を繋いで友だちになった、分かり合えた。 みらいとリコの想いに応えるかのようにリンクルストーンが 輝きだして二人の前に出現する。プリキュアに変身す...
[2016/06/26 14:44] ぬる~くまったりと
魔法つかいプリキュア! 第21話「STOP!闇の魔法!プリキュアVSドクロクシー!」
巨大ロボ化して勝ったも同然のドクロクシー。 なんとヤモーまで取り込んでパワーを増大。 しかしリンクルストーンはまほプリガールズに味方した! この時点で勝負ありましたね。 みらい&リコ、ダイヤスタイルに変身!! 常に正しき者たちに微笑むリンクルストーン。 押されまくったものの、ミラクルとマジカルは希望を捨てず! 魔法技、打撃技とも今回は一段とキレがありましたね。 固い絆...
[2016/06/26 13:45] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m