QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

魔法つかいプリキュア! 第22話「あまねく生命に祝福を!新たな希望の光キュアフェリーチェ!」

mahopre22_01.jpg
魔法つかいプリキュア! #22「芽生える新たな伝説!キュアフェリーチェ誕生!」

迫り来る新たな脅威と立ちはだかる新たな希望の光。
キュアフェリーチェ堂々の登場。
mahopre22_02.jpg
mahopre22_03.jpg
mahopre22_04.jpg

蘇る災いと芽生える新たな力。動き出した新勢力を交えた新展開の始まりの回。非常に密度が高く情報量も多い回だったけど、その中でもやはり最大の見所は急成長を遂げてみらいとリコの元に帰ってきたはーちゃんと、新たな戦士として目覚めたエメラルドの力を宿すキュアフェリーチェの登場だろう。ここから今回は成長を遂げ更に前へ踏み出そうとする存在と、見守る存在が光っていた回だったかなと思います。

校長と連絡を取っていたリコの父親と思しき人や、みらいの母親は我が子の成長を実感しながらも、常に二人を気に掛け心配している様子が今回描かれている。そしてそんな親の思いを直接は知らずとも、みらいとリコは居なくなったはーちゃんを探すために、それぞれが自分に出来ることを一生懸命に考えて、実行に移そうとしていました。

特にリコが顕著だったと思うけど、今の自分の力で叶わないなら更に勉強して頑張って、力を付けることで現状を打破しようとしていたわけです。自分の意思と力で殻を破って前に進むことで、今の限界を超えようとしていました。今の力では不可能なことを可能にするための挑戦。それ即ちみらいとリコの新たな一歩で成長と言うことが出来るのではないかなと。

そしてそれは敵側であるヤモーにも言えるのかなと思ったのですよ。彼はドクロクシー以上の力すら予感させるラブーによって蘇生させされ更なる力を与えられる。しかし当の本人はそのことに気づいておらず、またラブーも状況の推移を見守るだけで直接的な干渉はしてこない。そして今まではドクロクシーの命を部下に実行させているだけだった彼が、自らの意思で状況を変えるために自分で動き出す。

こう見ると今回敵側である彼等の関係性と動きは、プリキュア側との共通性を見出せるのではないかなと思います。ヤモーもある意味では自らの殻を破り、今までのところから一歩を踏み出し変わろうとした一人。それをして成長と言っていいのかは若干迷うところだけど、何かを変えるために自分の意思で動き出したという点においてはやはり共通しているのだと。

でも自分で頑張って更なる力を付けることで現状を変えようとするプリキュア側と、ラブーに与えられた力やドクロクシーの負の遺産を行使するだけのヤモーで差別化が図られているところは興味深く巧みなところだと感じる。本当に欲しいものは与えられるものではなく自分の力で掴み取るもの。うむ、こういっておけば女児向け作品らしいメッセージを発信してるとこじつけられるんじゃないかな。

さて、見守られる側でもあるのと同時に娘を見守る側でもあるのが、みらいとリコの置かれた立場でもある。そんな二人が見守り育んできたはーちゃんもまた、今回は自らの意思で、自分の足で戦場へと赴き、変身を遂げるのです。みらいとリコに守られくっついていたからではなく、今度は自分の意思で二人と共に戦うために。守られるだけではなく守ることが出来る存在になるために。

これこそがはーちゃんが自分の意思で今までの所から前へ歩みを進めたことの証ではないかと思った次第。立派になった娘が両親のピンチに駆けつけ、夫婦以上の力で迫る脅威を退ける。もうこんなの感無量じゃないかと。見守る側と見守られる側。今いるところから更に前へ向かおうとする者たちの存在が光った回。今度は同じ高さ、同じ目線で同じ方向を向き、横に並んで未来へ向かって歩んでいく。

確実に迫っている新たな脅威もあるけれど、同時により強い希望の芽が芽生えたことを実感出来た素敵回。歩みを止めない限り希望の芽が潰えることはなく。二人よりも三人で。一つ増えた繋がる手が頼もしく映ったフェリーチェ登場回なのでした。あれ、なんかキュアフェリーチェのことに殆ど触れてない気がするんだけどいいのかこれで(笑)


mahopre22_05.jpg
mahopre22_06.jpg
mahopre22_07.jpg
mahopre22_08.jpg

先輩である「大地に咲く一輪の花」や「咲きほこる花のプリンセス」がビックリするくらいの花の要素に溢れているキュアフェリーチェが美しい。こんなの見せられたら幸せ満開にならざるを得ないよ。通常時よりも更にもう一段階大人びた姿へと変身を遂げる我らのはーちゃんさん。はーちゃんはもう一段階変身を残していた。

伝説のエメラルドの力を宿しているだけあって、ミラクル・マジカルと異なり単体でパワーアップしたヨクバールを浄化してしまうほどの圧倒的パワーを誇っていたけど、ミラクル達の浄化技よりもオーバーキル感がないのは、フェリーチェがあまねく生命に祝福を与える存在だからだろうか。全てを包み込むかのように花がヨクバールを包み込むのが良いね。

自分の新しい力を一つ一つ確かめながら戦う姿は、駆け出し感もあって可愛らしかった。頼もしさも伴って戻ってきた大きくなったはーちゃんの普段の生活での魅力は次回以降、存分に堪能させてもらえたら嬉しいな。


mahopre22_09.jpg
mahopre22_10.jpg

何気に今回も言い働きをしていたモフルンのことも忘れてはいけないよね。要所要所でみらいとリコに大切なことを教えて気づかせてくれる。モフルンもまたみらいとリコ、はーちゃんを優しく見守ってくれている温かい存在。甘い匂いしかしないみらリコファミリーはいつでも尊い。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

魔法つかいプリキュア! 第22話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第22話「芽生える新たな伝説! キュアフェリーチェ誕生!」の感想です。
[2016/07/04 23:26] Msk-Mtnのブログ
魔法つかいプリキュア! 第22話「芽生える新たな伝説!キュアフェリーチェ誕生!」
はーちゃんキュアフェリーチェ颯爽登場! エメラルドで変身したのにはびっくり。 リンクルスマホン+エメラルドではーちゃん変身です。 追加プリキュアが無双なのはお約束なのんww 初変身で自らの能力に若干戸惑いつつも、ヨクバールちゃんをフルボッコ! そりゃ最強のリンクルストーンの力だもんね。格が違うというか、圧巻の初お披露目でした。 苦戦してたミラクルとマジカル立場ナシ^^; ...
[2016/07/03 13:35] のらりんすけっち
魔法つかいプリキュア! 第22話「芽生える新たな伝説!キュアフェリーチェ誕生!」
魔法つかいプリキュア!の第22話を見ました。 第22話 芽生える新たな伝説!キュアフェリーチェ誕生! 姿を消してしまったはーちゃんはどんなに探しても見つからず、諦めきれないみらいはもう一度探しに行こうとする。 だが、リコは魔法界でもっと勉強して魔法を使いこなせるようになればはーちゃんを見つけられるかもしれないと魔法界へ帰ることを決めていた。 そんな中、消えたはずのヤモ...
[2016/07/03 12:34] MAGI☆の日記
魔法つかいプリキュア! テレ朝(7/03)#22
第22話 芽生える新たな伝説!キュアフェリーチェ誕生! 校長先生は無事に元の姿に戻ってリンクルストーン エメラルドの捜索を男性に依頼していた。彼の大切な人はナシマホウ界に居るらしい。 みらいは、はーちゃんが居なくなって寂しい。散々探したけれど、それでも探し足りないと思っていた。リコは魔法界に戻って頑張って勉強すればリンクルストーン エメラルドが見つかれば、はーちゃんも見つかるのではないかと相...
[2016/07/03 12:00] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m