QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

NEW GAME! 第1話「大人の仲間入りをする日が私にもやってきたのです!」

newgame01_01.jpg
NEW GAME! #01「なんだかホントに入社した気分です!」

新社会人としての期待と不安、そして戸惑い。
一つ一つ学びながら一人前になっていく青葉の活躍に期待しよう!
newgame01_02.jpg
newgame01_03.jpg
newgame01_04.jpg

高卒新入社員である涼風青葉の社会人奮闘記!自分が知らないだけかもしれないけど、きらら連載作品で社会人の日常生活に焦点を当てている作品は、そんなに多くはないんじゃないかと思うだけに、主要キャラの年齢層などを始めとして色々な要素が新鮮に映る。青葉はまだ未成年だけど、周りに成人した大人が多いからこその話とかも可能なだけに、今作ならではのお話を是非とも見てみたいと思わせてくれます。

作中でも弄られていたように、青葉の見た目は下手したら中学生で精神的にも未だに未成熟な面が多々見受けられるだけに、青葉のノリや立ち位置が新社会人ではあるけど今はまだ学生のそれに近いものにも見える。ただ青葉がその役割を負うことで従来の日常系に会社勤めというプラスアルファのテイストが加わるので、それも今作の強みで特徴の一つなのかもしれないと思いました。

何より基本的には真面目な子なんだろうけど、意外とお調子者な一面も併せ持つ青葉が、周りからの干渉で一喜一憂する姿や、一つ一つの出来事に対して浮き沈みする姿が可愛すぎて、コロコロと表情を変える彼女を見ているだけで楽しくてニマニマしてしまう。トライアル・アンド・エラーを重ねて失敗を繰り返しながらも、そこから一つ一つを学んで物にしていく。うむ、まさしく新社会人の在るべき姿ですな!

実際の対話能力に難がありながらも実は可愛いひふみ先輩や、ずぼらな面もありながらも青葉の理想の人で上司としても彼女を導いてくれるコウさんを筆頭に、周りの先輩達も変わり者が多く個性的な面々が集まりながらも、みんな良い人で可愛らしい。とにかくキャラを可愛らしく魅力的に見せるという点においては、物凄い気合いの入れようであることが、今回の内容からも窺い知ることが出来ました。

視聴前の自分が今作に期待していた要素が、期待通りのものであったことを、初回にして実感することが出来て嬉しかった。難しいことを考えずに今回を端的に一言で言い表したら、青葉ちゃん可愛かったで終わるんだけど、でもそれに尽きるのだから仕方ない!こんな可愛くて良い人ばかり集まる夢のような職場なら、やり甲斐もあるというものです。そういう意味で青葉ちゃんは非常に恵まれている。

ただ今回の青葉が新社会人らしく、想像と現実のギャップに戸惑っていたシーンが少なからずあったように、憧れのゲーム製作に携わった人と共に、これから実際にゲーム製作に関わっていく中で、理想と現実の違いに直面する事態が何度なく訪れることになるのだろう。その時に青葉が試行錯誤しながら乗り越えて学んでいく姿勢。そんな青葉の奮闘する姿こそが、今作の醍醐味なのかもしれないですね。

それとなく修羅場が来そうなことが仄めかされていましたし(笑)ゲーム会社務めという設定を活かしつつ、一歩ずつ大人になっていく青葉を見守っていけたらと思いました。ともあれ難しいことは考えずゆったりまったり視聴していきたい。そして本作の本当に魅力的なところを、アニメの中で見つけられたら良いな。あの台詞だけが全てじゃない!


newgame01_05.jpg
newgame01_06.jpg

思い直してみんなと一緒にお昼ご飯に行こうとしたのに、周りを見渡したら誰も居なくなっていたことに気づいた時のひふみ先輩が切ないけど可愛らしい。


newgame01_07.jpg

コウさんに直してもらって正しくスーツを着用しているはずの青葉ちゃんからそこはかとなく犯罪の香りがする。しかしこのアンバランスさもまた良いものですね。堪らんです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
こんにちは。

この作品では学園ではなく珍しく会社が舞台なんですね。
私の黒歴史が…。

青葉は社会人の仲間入りしたわけですが…
つまらない大人にはなってほしくないものですね。
まわりはみんないい人そうなのでよかったですね。
[ 2016/07/09 11:25 ] [ 編集 ]
Re: 諸葛鳳雛さん
まんがタイムきらら掲載作品では珍しい感じしますよね~。
人によっては何らかのトラウマを刺激されることも確かにあるのかもです。

高卒新人でゲーム会社入りって何気に珍しい経歴なのかなとも思いました。
若いだけに全てがこれからの青葉だけど、周りの良いところを学んで立派な大人になって欲しい!
しかしこの職場は本当にみんないい人そうで正直羨ましさしかないのです!
ではでは、今期もコメント頂けて本当に有り難いのです。ありがとうございました!
[ 2016/07/10 19:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

NEW GAME! 第1話「なんだかホントに入社した気分です!」[新]
評価 ★★ 今日も一日がんばるぞい!        
NEW GAME! 第1話
得能正太郎先生のNEW GAMEが始まりました。私もゲーム会社でグラフィッカーでしたので「ゲーム会社のあるあるネタ」に期待しつつ視聴しました。
[2016/07/09 15:25] ホビーに萌える魂
NEW GAME! 第1話 「なんだかホントに入社した気分です!」 感想
中学生はおおげさだけど、女子高生には見えますよね(笑)
アニメまとめてプチ感想(NEW GAME・イリヤドライ・タブータトゥー・魔装学園)
NEW GAME! 第1話 ヒロイン青葉ちゃんぴゅあぴゅあ一生懸命可愛い♪ 実を言うと、原作マンガとはいまいち反りあわずの私。 現在もサラッと目を通す程度、アニメも様子見色が強かったですが。 あらあらどうして、けっこういいじゃない。 映像で見たらだいぶ印象が変わりましたね。 ひふみちゃんの破壊力が予想以上だった(*´Д`) 百合要素も良い感じ、さすがきらら系、見事におにゃのこし...
[2016/07/07 11:38] のらりんすけっち
NEW GAME! 第1話
  期待の新アニメ、NEW GAME!第1話です。 桜の舞う季節。 通勤風景です。 車両は京王線ですね。 今度は総武線。 着きました。 イーグルジャンプというゲーム会社です。 青葉、イーグルジャンプの前に立つ。 青葉「涼風青葉です。よろしくお願いします」 自己紹介の一言目はバッチリかな? …と思ったら後ろから声をかけられました。 こちらはADことアートディレクターの遠山りんちゃん。...
[2016/07/06 23:45] アニメグラフィティ
NEW GAME! 第1話「なんだかホントに入社した気分です!」 感想
NEW GAME! 第1話 なんだかホントに入社した気分です! 観ました!これは良いですね! 好きな作品ではあるものの、変な流行り方をしたので複雑な気持でもあり、とはいえやっぱり好きな作品がアニメ化されていて、しかもとても丁寧に作られているとなると嬉しいものですね~。
[2016/07/06 23:42] くろくろDictionary
NEW GAME! 第1話 「なんだかホントに入社した気分です!」 感想
ようこそ、新社会人―
[2016/07/06 20:50] wendyの旅路
NEW GAME! TokyoMX(7/05)#01新
第1話 なんだか本当に入社した気分です! 高校を卒業してゲーム会社イーグルジャンプに出社する涼風青葉。満員電車に揺られて到着する、遠山りんに遭遇、案内される。どうやら新入社員は1人のようで、早速座席に案内される。遠山りんはAD、アシスタントディレクターではなくアートディレクター。会社に寝泊まりしている社員が居た、八神こうだった。 青葉の大好きなゲーム、フェアリーズストーリーのキャラデを 担当...
[2016/07/06 11:09] ぬる~くまったりと
アニメ感想 16/07/04(月) NEW GAME! 第1話(新) #ニューゲーム
NEW GAME! 第1話『なんだかホントに入社した気分です!』(新)新番組4本目です。昨日事前特番見たところなのですが、早速本編が始まりました。これは・・・お仕事系のアニメなんで ...
[2016/07/06 03:03] ニコパクブログ7号館
NEW GAME! #01 「なんだかホントに入社した気分です!」
「がんばるぞい!」の一コマが一世風靡したあの四コママンガがついにアニメでスタート。 ゲーム会社に入社したばかりのフレッシュ女子社員が奮闘する「NEW GAME!」の第1話。 オープニングは「SAKURAスキップ」。とにかく元気! 東京の通勤ラッシュの洗礼を受けて高卒で入社したゲーム会社「イーグルジャンプ」の ビルの前に立つ主人公の「涼風 青葉(すずかぜあおば)」。 しか...
[2016/07/06 00:53] ゆる本 blog
【NEW GAME!】 第1話『なんだかホントに入社した気分です!』 キャプ付感想
NEW GAME! 第1話『なんだかホントに入社した気分です!』 感想(画像付) がんばるぞい!で人気となったコミックのアニメ化♪ 動画工房らしくとてもキャラが可愛らしいです! 18歳なのに中学生にしか見えない青葉ちゃんがカワイイすぎる~ ゲーム制作という過酷な仕事が出来るのか見守っていきたいですねw 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。
[2016/07/06 00:13] 空 と 夏 の 間 ...
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m