QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

あまんちゅ! 第1話「ほんの少し見方を変えてみるだけで世界はこんなにも輝いて見える」

amanchu01_01.jpg
あまんちゅ! #01「少女と海のコト」

特別で楽しいことはきっと思っているよりも身近にある。
何気ない日常の中にある楽しいに沢山気づけたらそれだけで幸せだ!
amanchu01_02.jpg
amanchu01_03.jpg
amanchu01_04.jpg

自分が期待していた以上の素晴らしい導入で、ゆったりとした時間が流れる本作の世界観と優しい人々が織りなす良いお話に自然と頬が緩んでしまう。年長者である火鳥先生や光の祖母の台詞一つ一つが、今の光と双葉にとっても大切なことを教えてくれるものになっていて、嫌みのない綺麗な登場人物の彼女たちが発する含蓄のある言葉だからこそ自然と心に染み入ってくる。

今回はそんな優しい世界でのぴかりとてこの出会いのお話だったけど、正反対とも言える二人の性格もさることながら、やっぱり注目すべきは二人の物の見方や考え方の違いではないかと思います。ほんの少し見方や考え方を変えてみるだけで、世界はこんなにも楽しいことに満ち溢れている。変わり者だけど常に前向きなぴかりが、下を向いてばかりのてこにそれを教えてくれる。

ぴかりの祖母が言っていたように、てこにとっては目の前に広がる広大な海よりも掌の中にある携帯が彼女の世界の全てになっていた。新しい場所、新しい人々との出会い。でもてこがそれらを見ようとしなければ、彼女の世界は変わりようがない。そして楽しいことは新しいことを始めなくても得られるものなのです。考え方をちょっと変えてみるだけで、今まで気がつかなかった楽しいが、周りには一杯溢れている。

目に映る物事に対して目を輝かせるぴかりが楽しそうなのは、彼女が心底楽しもうとしているからで、そこに特別なものない。でも同じ物を見ているはずなのに、こんなにも反応が違う。ぴかりが間近でてこにとって大切なことを体現してくれるから、てこもぴかりが気になるのですよね。同じ物を見てるはずなのに、自分とは全く違って楽しそうにしているぴかりがそこにいるから。

そしてぴかりのように少し見方や考え方を変えてみるだけで、てこの周りの世界はあんなにも色づいたものとして彩られてしまう。特別なことや目新しいことは何もしていない。変わったのはてこの中身の方。携帯を見て下を向くのではなく、ぴかりを見て周りを見渡せば、そこにはこんなにも楽しく光り輝いている物が溢れている。ああ、世界はこんなにも綺麗で美しい。

あまんちゅのタイトルにもあるように、本作はスキューバダイビングも一つの要素ではあると思うけど、それはあくまで日常に一つの刺激を与えるテイストなのかもしれません。もっと大切なことは何気ない日常の中にあるけど気づけない「楽しい」を、見つけることなのかなと思いました。本作のキャッチコピーが「日常ときどきダイビング。」らしいですし(笑)

楽しいは最強!楽しいは正義!そして楽しいは無限大!友達と一緒に身近にある楽しいことに沢山気付くことが出来たなら、きっとそれはとても幸せで尊く価値のあるものなんだ。ぴかりとてこの仲睦まじい百合っぷりにもほんの少し期待しつつ、この穏やかで優しい時間が流れる世界で繰り広げられる彼女たちの日常を堪能して癒やされたい。それだけで自分も幸せでお腹一杯と思えた初回なのでした。


amanchu01_05.jpg
amanchu01_06.jpg

このキャラクターの崩し方というかデフォルメチックな感じは天野こずえ先生作品+サトジュン監督らしさが出ているなぁと。あまんちゅは現実世界が舞台だけど水の要素も多く、アニメ全体の雰囲気はARIAとたまゆらの合わせ技みたいな感覚も受けたんだけど、ことキャラクター描写に関しては、やっぱりARIAに近いですね。ぴかりの一風変わった口癖と合わせて可愛らしい。うぴょー。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

あまんちゅ! 第1話「少女と海のコト」 感想
あまんちゅ! 第1話 少女と海のコト 観ました! 時間がとてもゆっくり流れてますね。 自分の好きそうな作品の予感!
[2016/07/12 22:36] くろくろDictionary
あまんちゅ!第1話
  あまんちゅ!第1話です。 てことぴかりの出会いです。 ぴかりこと小日向光ちゃん。 ぴかり「豚汁!」 第1話「少女と海のコト」 ぴかりは潜るようです。 バイクです。 乗っていたのは黒髪ロングの美少女。 てここと大木双葉ちゃん。 たるに空気を詰めて潜っていたようです。 石を落としてみたw デデン♪ でっかい海。 今日から高校生です。 てこはバイク通学です。 ぴかりはなぜか笛を鳴らし...
[2016/07/11 23:35] アニメグラフィティ
あまんちゅ! 第1話 「少女と海のコト」 感想
凄い良い意味で長い30分だった…
あまんちゅ! #01 「少女と海のコト」
いまもなおヒーリング・アニメとして評判の高い「ARIA」と同じ原作者の天野こずえ先生の 作品に、これまたお馴染みのアニメスタッフが集結した待ちに待った新作! 今度は日本の海(しかも伊豆半島と近い!)を舞台にした「あまんちゅ!」の第1話。 オープニングテーマは「Million Clouds(AA)」。 女子高生達とダイビングがメインなのでややアクティビティ感のある曲ですね。 ...
[2016/07/09 22:50] ゆる本 blog
【あまんちゅ!】 第1話『少女と海のコト』 キャプ付感想
あまんちゅ! 第1話『少女と海のコト』 感想(画像付) ARIAと同じような癒しを与えてくれるヒーリングアニメになりそう♪ 心地よい音楽と景色、前向きな双葉ちゃんのキャラ。 見ているだけで何だか癒されますねw アリア社長と同じような変なマスコット・ちゃ顧問も登場w 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。
[2016/07/09 11:40] 空 と 夏 の 間 ...
アニメ感想 16/07/08(金) #ももくり 第3、4話、#あまんちゅ! 第1話(新)
ももくり 第3話『はじめてのデート?!』ももくり 第4話『勉強会』今回は・・・タイトル通りデートと勉強会ですね。相変わらずストーカー体質ですね。ももくんのサーチはバッチリの ...
[2016/07/09 03:28] ニコパクブログ7号館
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m