QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

魔法つかいプリキュア! 第24話「何でも魔法に頼っていたら分からないワクワクがあるんだね!」

mahopre24_01.jpg
魔法つかいプリキュア! #24「ワクワクリフォーム!はーちゃんのお部屋づくり!」

例え魔法が万能でもそれでは得られないものが確かにある。
実体験を通してはーちゃんが学ぶ大切なこと。
mahopre24_02.jpg
mahopre24_03.jpg
mahopre24_04.jpg

体が大きくなりリコ以上に高度な魔法を使いこなすようになったはーちゃんだけど、心はまだまだ未成熟。そんなはーちゃんが魔法で何でも出来てしまうようになったときに、あえて魔法を使わない必要性。万能に思える魔法では決して得ることが出来ないものがあることを、実体験を通して感じ取っていく話運びが良い。かつて13話で同じように学んだリコが、あえて不便さを受け入れることの大切さを娘に説くのがまた良し。

一瞬で思いのままに望んだ結果を得られる魔法って確かに便利です。どうしたって頼りたくなるし、出来てしまうはーちゃんからしたら魔法を使わないことの意味が分からないのも道理。でも一瞬で当たり前のように出来てしまう魔法では、誰かと何かを成し遂げたときの達成感や喜びは決して得ることが出来ない。だって当然のように一瞬で片が付いてしまうのだから得られるはずもないのです。

みらいの言葉を借りるなら、そこにワクワクはないのですよね。魔法を使わなければ不便なことは多いし、何かと苦労がつきまとって時間も掛かる。でも時間が掛かるということは、それだけその物事に対して向き合う時間が増えることにもなります。もし誰かと協力して取り組んでいるのであれば、その時間は大切な思い出となり共有されるものにもなる。それは魔法に頼り切っていては決して得られない大切なもの。

成長したはーちゃんと比して力がないと嘆くモフルンや、純粋な魔法の力では見劣りするリコが、魔法を使わないことで得られる大切なものを身を持って示してくれるのが良いよね。動けなかったモフルンは、しかしみらいと一緒にいることで幼少の彼女に元気を与え、それは二人の共通の思い出となって共有され、二人の絆をより強く結びつけてくれている。

リコとはーちゃんとみらいパパの共同作業も、いつか振り返った時にそうなっていれば、それは魔法を使って一瞬で終わらせた場合には得られない価値あるものになっているのだと思えます。苦楽をともにすることで結束力が高まる関係ってあるものです。家族ってそういうものじゃないかな。苦しいことは半分こ、楽しいことは共有することで楽しさ倍増。ワクワクもんの関係性ではないか!

大切なことを学んだはーちゃんが、邪魔な建物など全て壊せと指示するヤモーに毅然と対峙し、諭す流れも今回の内容をしっかりと汲んでいて良かったと思います。ナシマホウ界の建造物って人類の叡智の結晶です。多くの人が携わって協力し、膨大な時間を掛けて作り上げられたもの。その集合体が町。いわば魔法を使わずに積み上げられた人々の清き心と熱い思いの結晶です。

例えエメラルドや闇の魔法の力が強大であろうとも、それでは成し得ないことが沢山ある。自分にはないセンスや発想。それらをも取り込んで大切な人と時間を共有することは、魔法を用いて一瞬で全てを終わらせるよりも、遙かに尊く価値のあること。沢山のワクワクが詰め込まれたはーちゃんのお部屋。皆で作り上げた部屋を一緒に眺める皆の姿や、娘からの贈り物に喜ぶ姿がとても眩しい。

魔法に頼っているだけでは得られないワクワクもんなことが世の中にはいっぱいある。結果だけではなく目的に至る過程の中で得られるもの。魔法を使うだけでは得られない価値あるものが確かにあることを、改めて知ることが出来た回だったかなと思います。魔法を使わないことで魔法の本質についても再度思いを巡らせられる。はーちゃんがナシマホウ界に残った意義。早くもあったのではないだろうか。


mahopre24_05.jpg
mahopre24_06.jpg

みらいとモフルンの確固たる絆が窺える回想が好き。モフルンがいないとミラクルとマジカルに変身できないから十分役に立っているよ!とかそういうことではなく。日常生活においても戦闘面においてももっと直接的に役立ちたいというモフルンの気持ちも分かるのです。今までは自分と一緒に守られる側だったはーちゃんが、最前線に立って戦うとなれば尚更ですよね。

でも当たり前のように隣に居てくれることがどれだけ有り難いことなのか。それがどれだけみらい達の元気になっているかということを、本編内でしっかり言及してくれたことが嬉しいなぁ。一緒にいられることの幸せ。思い出の共有。大切な人の力になりたい思い。CMでも解禁されましたけど、この辺の要素が今度の劇場版に直結するのかもしれませんね。キュアモフルンの活躍も楽しみです。


mahopre24_07.jpg
mahopre24_08.jpg

得意げな様子でそんなの無理無理みたいなことを言いつつ、あっさりやってのけるはーちゃんを見て落ち込むリコの流れが定型化してきたような。ドヤればドヤるほど悲しいことになってしまうリコさんが微笑ましい。ちょっと前までは守ってあげる存在だった娘が、急激に成長して自分以上の力を発揮するって嬉しいけど悲しいことでもあるよね。

落ち込むリコをさり気なく介抱するみらリコの夫婦っぷりを堪能しつつ、この流れしばらくの間はお約束みたいな感じで放り込んでくれたら個人的には嬉しいかもしれない。リコさんはとても優秀な子なので、流石に今回のはーちゃんの魔法を見て色々と悟っただろうけど(笑)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/07/17 18:29 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/07/17 18:33 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/07/17 18:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/07/17 19:34 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/07/17 21:55 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/07/17 22:36 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/07/18 19:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

魔法つかいプリキュア! 第24話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第24話「ワクワクリフォーム! はーちゃんのお部屋づくり!」の感想です。
[2016/07/18 09:34] Msk-Mtnのブログ
魔法つかいプリキュア! 第24話「ワクワクリフォーム!はーちゃんのお部屋づくり!」
魔法つかいプリキュア!の第24話を見ました。 第24話 ワクワクリフォーム!はーちゃんのお部屋づくり! みらいの家で一緒に暮らすことになったはーちゃんはみらいと一緒のベッドで寝ているためにみらいのベッドが手狭になり、寝不足気味になってしまう。 そこで屋根裏部屋をはーちゃんのお部屋にすることになり、自分の部屋がもらえることに大喜びのはーちゃんは魔法を使ってどんどん屋根裏部...
[2016/07/18 07:35] MAGI☆の日記
魔法つかいプリキュア! 第24話「ワクワクリフォーム!はーちゃんのお部屋づくり!」
はーちゃん、あまり寝相がよろしくないようで^^; このままだと眠れない日々続いちゃいそうなみらいちゃん。 屋根裏部屋が空いてるのでそこをはーちゃんのお部屋にしよう! 屋根裏部屋は物置になっていた^^; 荷物整理してお掃除! 魔法でどんどん片付けちゃうはーちゃん。 本来ならかなり難しい魔法のようですが。エメラルドの魔力おそるべし、ですね。 それを使いこなすはーちゃんもすごい...
[2016/07/17 15:10] のらりんすけっち
魔法つかいプリキュア! テレ朝(7/17)#24
第24話 ワクワクリフォーム!はーちゃんのお部屋づくり はーちゃんと一緒に眠るみらいは寝不足気味。大きく成長したので同じベッドは無理がある。それなら物置に使っている、屋根裏部屋をはーちゃんの部屋に使おう。まずは掃除して、家具を揃えよう。全て魔法で片付けるはーちゃん。こんな高度な魔法が使えるなんてリコにはとても無理。はーちゃんの母親代わりで育ててきた自負があるので 複雑な思い。 みらいのパパが...
[2016/07/17 13:44] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m