QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

バクマン。2 第1話「沈黙と宴」 感想

bakuman01.jpg
サイコーとシュージン二人の夢への挑戦が再び始まった!
疑探偵TRAPでの連載が決まったところで服部さんから告げられた編集交代の報せ。
新しい編集、アシスタント、ライバル、環境。
二人の新たなる舞台での戦いが始まりました。
新しく二人を担当することになった港浦さんは果たして「当たり」の編集者なのか?
第1期の1話は開始早々に超ヒーロー伝説のOPが流れました。
今回は同じように疑探偵TRAPのOPが初っ端に流れてのスタートでした。
作中の作品を使ってくるのは最早お約束ですね(笑)

既に仕事場を持っている亜城木夢叶。
その仕事場を見て港浦さんは大興奮ですが。
服部さんと比べると随分頼りなく見えてしまいますね。
服部さん他の作品の編集もしてるとは思ってたけどワンピースまで担当してたのか(^^;

今まで苦楽を共に乗り越え一緒にやって来た服部さんに続けて担当して欲しい。
サイコーとシュージンの二人の気持ちは分かります。
しかしプロの漫画家の世界ではよくあることと服部さんはばっさり。
でも服部さんは最後まで亜城木夢叶の担当から外さないよう編集長に食い下がってて…。
今までのお礼とこれからの決意を新たに再出発ですね。

服部さん帰宅後に三人で契約と連載に向けての打ち合わせ。
知り合いでアシが出来そうな候補として石沢が挙がるけど彼はね(^^;
話の途中でサイコーの叔父が超ヒーロー伝説の作者川口たろうであることを知った港浦さん。
多少熱い人だけど漫画への情熱は本物だと思います。

テキパキと話を進めていく港浦さんを見てサイコーは当たりの編集かどうがを見極めようとして。
シュージンは同じ新人であるラッコ11号の作者の平丸一也が気になるようで。
平丸一也の経歴と新妻エイジ以上の才能を秘めた天才かも知れないという事実。

「君たちの描くものが面白ければいいんだ!」

落ち込む二人を励ます港浦さん格好いい台詞を言うなぁ(笑)
良いことは言うけどお調子者の港浦さんを見てサイコーも判断に迷っていて。
果たして彼は「当たり」の編集なのかどうか。

後日新年会やアシスタントについて香耶に話すシュージン。
男だけと踏んでいたシュージンは香耶の協力要請を拒否しますが。
やってきたアシスタントの一人が女性でしたね(^^;

プロアシでチーフの小河さんは早速指示を出し始めて。
最適な仕事環境の構築、サイコーの苦手の指摘などまさにプロの仕事。
小河さんに刺激を受けてサイコーも連載への意欲が更に高まったようですね。

新年会当日に黒塗りハイヤーで出迎えられ会場は煌びやかな雰囲気で。
飲まれまくってる二人ですがまだ高校生ですもんねぇ。
ただいくら普段着で良いとは言ってもサイコーはもう少し着飾った方がいい(^^;
スーツを着てきて挨拶の練習するのを見るとシュージンの用意周到さが分かりますw

会場でエイジと再会する二人ですがエイジはいつも通り過ぎますね(笑)
サイコー達はそこで気になっていた新人の平丸さんとも出会いますが。
漫画に対しても情熱がなく道を誤ったという平丸さん
働かずに大金を得て生きていきたい平丸さんに週刊連載は激務過ぎるw

新年会の挨拶に現れたマシリトもとい鳥嶋さん。
顔がア○レちゃんのあの人に本当にそっくりですね(笑)

サイコーとシュージンは他の漫画家の先生に挨拶回りをして。
ビンゴでテレビを当てちゃったシュージン。
努力、うぬぼれ、運のうち「運」を使い果たしてないといいんですけどw

二人の元にやって来た鳥嶋取締役と佐々木編集長。
川口太郎と一緒にやっていた鳥嶋の口から語られる思い。
叔父の思いを受け継いで信弘に出来なかった事を自分たちでやり遂げ。
人気漫画家として成功すると言い切るサイコー。
こういう所で大望を言い切るのはシュージンには出来ないサイコーの特徴ですよね。

サイコーの決意を聞いた鳥嶋さんの台詞は凄く格好良かった。
なのに映画の受け売りを言っていただけかい(笑)
凄く良いお話だったのにw
新年会で決意を新たにしたサイコーは美保にメールを送って。

今までは連載を勝ち取るために全力で進んできたサイコーとシュージン。
でも二人の漫画家人生はこれからが本番ですね。
可能性はゼロではなく無限大。
この言葉通り漫画家として二人が今後どうなっていくのか凄く楽しみです。

今回使用された曲目
OPテーマ
「Dream of Life」:伊藤祥平
歌:伊藤祥平 / 作詞:伊藤祥平、カワムラユキ / 作曲:伊藤祥平 / 編曲:菱川亜希

「これから」を感じさせてくれるOPだったと思います。
歌詞もそうですがOPのカットも新キャラや今後の展開などに触れていて良い感じ。


EDテーマ
「Monochrome rainbow」:Tommy heavenly6(2011/10/26発売)
歌:Tommy heavenly6 / 作詞:Tommy heavenly6 / 作曲・編曲:Mark and John

ヒロインである亜豆美保の心情を歌っているように感じました。
ただ個人的には第1期の前期EDである「BAKUROCK ~未来の輪郭線~」には及ばないかなぁと。
この作品であのワクワク感あるEDを越えることはもうないかも知れません。


次回 第2話「文集と写真集」

バクマン。第2シリーズいよいよ開始しましたね。
個人的に1期も凄くはまっていていよいよこれからというところで終わったので、
本当に続きが待ち遠しかったです。
新しいライバルや編集との出会い。
今後の展開がますます楽しみな作品です。

港浦さんは暑苦しいけど編集者としてはまだ未知数です。
編集として新人なので実力不足もあるのかもしれませんが。
漫画家として新人の亜城木夢叶と編集として駆け出しの港浦さん。
互いに影響を与え合いながら成長していってくれるといいなと思いました。

関連商品

バクマン。9 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2011-09-22)
売り上げランキング: 4695

関連エントリー
第9話「再開と下位」
第8話「リコールとコール」
第7話「生死と制止」
第6話「病気とやる気」
第5話「ボケとニュース」
第4話「テコと我慢」
第3話「窓と雪」
第2話「文集と写真集」
第1話「沈黙と宴」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バクマン 2期 第1話
始まりましたね。 9月頃からもうすぐだろうと気になってテレビをつけてみるものの まだ再放送で、じゃあいつなんだと、もし見逃したらどうしようと、 不安やら何やらで期待してい...
[2011/10/04 08:29] ゲートレウェブログ
別館の予備(バクマン&ガンバは浦和に勝利)
10月3日 バクマン&ガンバは浦和に勝利 TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11034122825/2ba5b225
[2011/10/03 19:23] スポーツ瓦版
バクマン&ガンバは浦和に勝利
バクマンは待望の第2期が開始で 港浦は言葉など軽い感じするけど アシスタント声など悪くなかったし 平丸の顔が遂に見れる...
[2011/10/03 19:22] 別館ヒガシ日記
コブクロ早く帰ってこい!
マシリトキタ━━(゜∀゜)━━ッ!!「可能性はゼロじゃないと考えるより 可能性は
コブクロ早く帰ってこい!
マシリトキタ━━(゜∀゜)━━ッ!!「可能性はゼロじゃないと考えるより可能性は無限にあると考える実現したらいい考えるのではなく行動し実現させる」マシリトの癖に良い事言った・...
バクマン。2 第1話 沈黙と宴
別作品のようなOPからスタートするのですが、最高が夢想する「疑探偵TRAP」のアニメなのですね。 せっかく決まった連載ですが、担当が服部さんから港浦に変わるという悪いニュース ...
[2011/10/03 00:23] ゲーム漬け
【バクマン。2】1話 初回から見逃した人多いなw
バクマン。2 #01 沈黙と宴 71 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/10/01(土) 17:56:30.60 ID:zdSmQzzdP はじめて見たけど面白いね 74 名前:風の谷の名無しさん...
[2011/10/02 15:17] にわか屋
バクマン。2 第1話 感想「沈黙と宴」
バクマン。2ですが、最高と秋人のコンビは連載も決まり担当も変わります。アシスタントも3人決まりますが、アシスタントはベテランで高給取りであり、しかも交通費、食費まで支給と
新アニメ「バクマン。2」第1話
“出来なかったこと”と“やり残したこと”を・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201110010004/ バクマン。9 〈初回限定版〉 [Blu-ray] posted with am...
[2011/10/02 05:23] 日々“是”精進! ver.A
バクマン。2 #1「沈黙と宴」
バクマン2期突入!!新顔が続々登場!! 私も働きたくない  バクマン。2期 第一話のぶっきら感想!!
[2011/10/02 03:03] ぶっきら感想文庫
バクマン。2 第1話「沈黙と宴」感想
ついに初連載スタート!(`・□・´*)ノ" このタイミングで担当さん変わるのは心配・・・(´・ω・`;) 服部さんはONE PIECEの担当もやってるのか・・・ 新人担当さんは当たり?はずれ
[2011/10/01 23:49] 空色きゃんでぃ
バクマン。2 1話「沈黙と宴」
サイコーとシュージンの奮闘記、再び! バクマン。 15 (ジャンプコミックス)(2011/10/04)小畑 健商品詳細を見る
[2011/10/01 23:47] 新しい世界へ・・・
バクマン。2第1話感想「沈黙と宴」
最初から思い切り釣られた~~~~~(><)やっぱバクマン。はこれで行くんだなってのがよく分かったアバンだったよ。今回もまた無駄に(?)クオリティ高い劇中アニメも楽しみな...
【新番組】バクマン。2 第1話「沈黙と宴」
初っ端から登場、亜城木夢叶の新しい担当である港浦さん。いきなりウザさ全開でかなりイラッとさせてくれますが、これがまた見た目通り想像通りの人なので、もう色々と不安が込み ...
[2011/10/01 23:04] よう来なさった!
アニメ「バクマン。2」第1話
第1話「沈黙と宴」  
[2011/10/01 22:40] またり、すばるくん。
バクマン。2 第1話
「沈黙と宴」 亜城木先生!ちょっと遅めの A happy new yearです♪ エイジ キタ━━━━(●?∀?●)━━━━!! いつ何時でもマイペース  このような場なのにも関らずいつもの服
バクマン。2 第1話 「沈黙と宴」
 港浦のテンションが高いですね。
[2011/10/01 22:13] つれづれ
バクマン。2 第1話「沈黙と宴」
新連載の打ち合わせで 服部とともに来たのは新担当の港浦さん。 悪い人じゃないけど ちょっと担当としてはアタリかハズレか判断に迷うね(^^; 港浦紹介のプロアシ小河さんは
[2011/10/01 22:05] SERA@らくblog
バクマン。2 第1話「沈黙と宴」
大石先生の漫画が国営でアニメ化する可能性について・・・の巻(爆 2011/10/01 17:30:05バクマン待機 #bakuman 2011/10/01 17:31:21ああ、そうか。まだここなんだ(笑) #bakuman 2011/10/01 17:32:29トラ ...
バクマン。2 第1話 「沈黙と宴」
第1話 「沈黙と宴」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ
[2011/10/01 21:37] Happy☆Lucky
バクマン。2 第1話「沈黙と宴」
『連載が決まった最高と秋人は、新担当・港浦を紹介される。ショックを受ける二人だったが服部は二人を激励して、立ち去った。港浦は悪い人物ではなさそうだが、失言もあり、最高も...
[2011/10/01 21:37] Spare Time
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m