QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

NEW GAME! 第6話「楽しいって気持ちはこうして伝わると思うんだ」

newgame06_01.jpg
NEW GAME! #06「発売……中止とか?」

何でも楽しんでやる気持ちを保つために英気を養うことも必要。
頑張るための休息はとても大事なことなのです。
newgame06_02.jpg
newgame06_03.jpg
newgame06_04.jpg

職場の環境にもすっかり馴染み、新しい仕事も振られるようになった青葉の休日の風景。より良い仕事を行うためにはしっかりと休むことも重要。親友ねねっちとの久方ぶりの再会と、気心の知れた同い年の彼女と遊ぶ休日は、普段の青葉が見せる姿とはまた違った一面を引き出していてくれたように感じます。ねねっち相手に大人ぶったりしながらも、心底楽しそうな青葉たちの姿が実に微笑ましく映る。

立場が対等で気遣いや遠慮する必要がない相手と過ごす時間は、日頃目上の人間と接することが多い青葉にとっては本当に心安らげる瞬間。こういう時間があるから英気を養うことが出来るし頑張ることも出来るよね。会社へ泊まり込みにしても、それ自体が初めてで楽しく感じちゃう要素もあるかもしれないけど、それが出来るのもこういう休息の時間があるからなんじゃないだろうかと思えた。

ということで今回は何事も楽しむことの重要性が説かれていた回だったのかなと思います。新人青葉にとっては出来ることや任されることが増えること自体が嬉しいもの。でもそれに慣れて日々の忙しさに忙殺されるようになると、今みたいな初心が次第に薄れてしまってついつい忘れがちになってしまうもの。だから一番最初の気持ちを忘れないようにそれとなく諭してくれるコウの言葉が有り難い。

クリエイターという特殊な職業事情だからこそ、初心の楽しい気持ちを忘れないって普通以上に重要なことなんだと思う。プロだしキャラデザ担当を目指す以上は椅子の奪い合い。だから悔しいとか妬ましいとかそういう感情をバネにして頑張ることもとても大事なんだと思う。でもそれに捕らわれすぎると潰れちゃう。人間だから辛いことばかりで報われなければ耐えることはきっととても難しい。

だから新しい仕事を振りつつ気持ちの面での大事なことをしっかりと教えてくれるコウは、きっと青葉が思っている以上に青葉のことを考えてくれている。青葉と同じ若い時分にメインのキャラデザとして抜擢され、色々と難儀な経験もしているとは、コウのこと大好きなりん談なんだけど、だからこそかつての自分と似た境遇にある今の青葉に何だかんだで優しいんだろうなと思えたのです。

ソフィアちゃんの設定を青葉に似せたものにしたのは、悪戯心も少しあるかもしれないけど、初めてのキャラデザで取っ掛かりを掴みやすいようにというコウさんなりの優しさなのかもしれないね。そしてこういう環境だからやり甲斐もあるし頑張れる。休日も含めてなんだけど、心身共に満たされて充実感を得られるような環境作りもとても大事なことだよね。

仕事だから時に本意ではないことや理不尽な仕打ちに遭うこともあるだろう。でも好きなことを仕事にして、且つそれが楽しいと思えるなら、やり甲斐も出るし日々の生活に張り合いも出る。何事も自分なりの楽しさや面白さを見出すってことはとても大切なことなんだ。やって楽しいと思える。それが何よりも重要で、そんな気持ちになるためにも休息は大事。

そんな頑張るための休息の大切さと気持ちの面での心構えを考えさせられる回でした。そうは言っても次第に慣れて気持ちが擦れていくのが世の常だけど、青葉にはいつまでも初心を忘れない素直な子でいてほしいものです。休日朝の母親とのやり取りからして既に兆しが表れていた感じもありましたけどそれでも(笑)


newgame06_05.jpg
newgame06_06.jpg

ちょっぴり大人アピールする青葉に張り合うねねっち可愛い。端から見たらどちらも中学生のコンビだけど、当事者である彼女たちの中では微妙だけど明確な差が生じているのが感じられて面白い。普通なら料金安くて嬉しいところだけど、大好きなあおっちだけが大人扱いなのはねねっち的には許せないんですなぁ。特に財力面では彼我の戦力差は歴然。

時間はあるけどお金はそんなにない学生と、自由な時間はそんなにないけどお金はそこそこ持っている社会人。果たしてどちらが幸せと言えるのだろうかと益体もないことを考えてしまう。ともあれねねっちは見ているだけで楽しくなるキャラだし、青葉もねねっちに対するときは遠慮なく素を出せるだけに、今後のねねっちの更なる活躍には期待したいところ。


newgame06_07.jpg
newgame06_08.jpg

趣味嗜好も人それぞれなら休日の過ごし方も人それぞれ。休みの日にコウの自宅を訪問して彼女の世話をあれこれ焼くりんさんが、完全に通い妻状態で堪らんですね。手慣れた様子でエプロンを装着して手料理を振る舞うって家の中にあるものを熟知している証だし、そうなるくらいには定期的に通い詰めているんだろうなと察せられてしまう。

コウちゃん命で彼女の世話を焼くことが、りんさんにとっては生き甲斐で日々を充実させるために必要不可欠なことなのだろう。これがりんさんにとっての頑張るための休息。大好きなコウちゃんがいないともう生きていけないのですね、りんさんは。割と真面目にこの二人はもう結婚しちゃってもいいと思う。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
こんばんは。

今回は休日の過ごし方と泊まり込みというクソイベントのお話し。
お金があってなおかつ時間のある社会人がいいですな(ぇ)
青葉ちゃんは好きなことやってるからか泊まり込みも苦にならないようで、
うらやましい…。好きなことをやりたいものですな。
[ 2016/08/11 20:50 ] [ 編集 ]
Re: 諸葛鳳雛さん
こんばんはです。
お金と時間の両方を持つ社会人ライフは誰もが憧れてしまうものですね。
ままならないの世の中!

好きなことを仕事に出来るのは幸せなことかもしれませんが、
それを可能にしたのはきっと青葉ちゃんの頑張りあってのことですもんね。
だからこそ時間がある学生時代にどれだけ頑張れるかって凄い大事なことなのかもしれません。
ではでは、コメントありがとうございました。
[ 2016/08/16 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

NEW GAME! 第6話「発売……中止とか?」
評価 ★★★ 欲しいけど貰えない……! 大人だから……!        
NEW GAME! 第6話
  NEW GAME!第6話です。 青葉ちゃんがキャラデザをやります! コウ「じ~~~~~」 青葉ちゃんがモデリングしたキャラをチェックしているようです。 OKです! それじゃ次は… キャラデザインをやってもらいます! ん? 青葉「えええええ!」 うれしそうです♪ キャラの仕様はどんな感じ? 青葉「サーカス団に入団したばかりの18歳の女の子」 青葉「明るい色の髪のツインテールが特徴...
[2016/08/11 01:07] アニメグラフィティ
NEW GAME! 第6話
NEW GAME! 第6話 『発売……中止とか?』 ≪あらすじ≫ コウから頼まれていた村人の3Dモデルを全て作り終えた青葉は、完成の余韻に浸る暇もなく1枚の仕様書を手渡される。コウから告げられた次の仕事は仕様書を元にキャラクターを作るキャラクターデザインの仕事だった。1体だけとはいえ、初めてのキャラクターデザインに迷走し、自信を持って描くことのできない青葉。そして同じ年齢の頃にはす...
[2016/08/11 00:14] 刹那的虹色世界
アニメまとめてプチ感想(NEW GAME・魔装学園・ショウバイロックS・ばなにゃ)
NEW GAME! 第6話 NPCキャラづくりの次はキャラデザのお仕事! 指定通りにやってね~ 青葉ちゃんを描けばいいような^^; 悪戦苦闘の青葉ちゃん、コウさん厳しくもフォローも忘れず。 書き直しの末、おkもらえました! キャラの名前もつけるのね。 青葉ちゃん作ソフィアちゃん可愛い♪ 休日はねねちゃんと映画に! 小さいお友だち特典もらった^^; 映画にはゆんちゃんとはじめちゃ...
[2016/08/10 21:39] のらりんすけっち
NEW GAME! 第6話 「発売……中止とか?」 感想
有給が貰える(使えるとは言って無い)
NEW GAME!感想発売・・・・・・中止とか?
キャラデザ(笑) かなりもう1人前(笑) 書き直した(泣) お絵描き楽し(笑) 仕事となると重圧感があ(泣)
[2016/08/10 11:10] tacoの気持ち
NEW GAME! TokyoMX(8/09)#06
第6話 発売・・・中止とか? NPCの村人の3Dモデル製作が終わった青葉。八神から仕様書を元にキャラデザを依頼される。サーカス団の新入りで真面目で元気でツインテールの天然系。まるで青葉のようなキャラクター。苦戦する青葉に言い訳だと厳しい八神。八神は青葉の年の頃は既にコンペに勝って メインのキャタクターデザイナーだった。しかし新入りだったので良くいじめられて、りんに愚痴をこぼしていた。青葉にも...
[2016/08/10 10:46] ぬる~くまったりと
アニメ感想 16/08/08(月) NEW GAME! 第6話 #ニューゲーム
NEW GAME! 第6話『発売……中止とか?』今回は・・・休日の話でした。みんなそれぞれの過ごし方をしてるのね。まぁ、結局みんな同じ映画見てたんですけど(笑)そう言えば、映画館っ ...
[2016/08/10 02:48] ニコパクブログ7号館
NEW GAME! #06 「発売……中止とか?」
くまー!!。 「NEW GAME!」の第6話。 モデリングの仕事が一段落してキャラデザを任される青葉。 渡された設定は本人だけ気付いていないけどモロ青葉がモチーフ。w 久しぶりのデザインに手こずる青葉に活を入れるコウ、そのコウが青葉と 同じ年の頃の話をりんから聞く。 壁の話ばかりではということで動きが付いて街の中にいるモデリングした キャラクターを見せて貰う青葉。いろいろ...
[2016/08/10 01:36] ゆる本 blog
NEW GAME! 第6話 「発売……中止とか?」 感想
晴耕雨読―
[2016/08/09 19:49] wendyの旅路
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m