QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

あまんちゅ! 第6話「これが今の私の願い!」

amanchu06_01.jpg
あまんちゅ! #06「ホントじゃない願いのコト」

動くことで何かに出会い少しずつでも変わっていける。
小さな願いが大きな一歩!
amanchu06_02.jpg
amanchu06_03.jpg
amanchu06_04.jpg

今回も素敵ワードが飛び交う幸せ空間の雰囲気に存分に浸ることが出来て癒やされる。今まではやりたいことも特に見つけられず、叶えたい目標や願いを持つこともなかったてこが、一つ一つは小さくても自分で行動して叶えたい願いを見つけて実行に移す決意を固めるのが素敵です。どんなに小さいことでも、今までそういうものを持たなかったてこにとっては、それを持つこと自体がとても大きいこと。

てこがそれを見つけられたのはぴかりのおかげで、そのぴかりと出会い今みたいな関係になれたのは、てこが迷いながらも自分で動いたからなのですよね。どれだけぴかりが引っ張ってくれても、てこ自身に前に踏み出そうと思う気持ちがなければ、きっと何も変わらないままだった。動くことで誰かと出会い、影響を与え合ってきたからこそ、今までにない新しいものが見えてきたのだと思う。

始まりの形はどういう形であってもいい。自発的にやりたいと思っても勿論いいし、誰かに影響されて始めたことでも、それが後に自分でやりたいと思えることになるのなら、両者にそんなに違いはない。願いや目標を持つことは大切なことだけど、それらはあってもいいけどなくてもいい。より大切なことは動くこと。動くことで出会うもの、気づけることもきっとある。

自分が他の部員より遅れていることを気にかけ、いち早く追いついて一緒に海に潜ろうと思っているてこは、ずっと先を見据えていて、それはそれで目標や願望だったりするわけです。でも火鳥先生はそれはあってもなくてもいいと言ってくれる。それって泳げないことが判明したてこに、焦らなくてもいいんだという火鳥先生なりの気遣いの意味合いもあったのかなと思いました。

先を見ることは大事だけど見過ぎると遠くて身動き出来なくなってしまうこともある。それより大事な動くことというのは、例え小さくても目の前にある一つ一つのことをクリアする。そうすることで小さくても自信や達成感を積み上げることは出来る。身動き出来ずに立ち止まってしまっては、何も変わることはない。動けば必ず何かに出会える。

それは人であったり自分に出来ることや出来ないことであったり。そういう出会いを通じて今まで気づけなかったものに気づいて変わっていく。大きすぎる願いをいきなり叶えるのは難しいけど、今の自分に出来る精一杯の願いを叶えるためになら動き出せる。てこがそう思えるのもダイビング部に入部し、資格取得の為に実際に動き始めたから。動くことで全ては始まるのですね。

ぴかりに出会うまで目標らしい目標もやりたいこともなかったてこが、自発的に行動を起こせるようになっただけでも感慨深いし、ぴかりに出会えた感謝の気持ちを伝えるのも良かったですなぁ。そしてぴかりは頑張るてこの気持ちを見ていてくれて全力で応援してくれている。ぴかりとてこはまさしくバディであることを感じさせてくれる素敵エピソードでした。


amanchu06_05.jpg

双方の気持ちが本当に通じ合っているときに"たまゆら"のような光が映り込むのが好き。幸せオーラの象徴みたいなものだと思うけど、今回はいつも以上に恥ずかしい台詞が飛び交う素敵空間で見ていてニマニマが抑えられなかった(笑)いや、本当に優しくて全てを包み込んでくれるかのような世界観が堪らないです。火鳥先生も本当に見事な立ち回りで良き指導者してて大好きなのです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

【あまんちゅ!】 第6話『ホントじゃない願いのコト』 キャプ付感想
あまんちゅ! 第6話『ホントじゃない願いのコト』 感想(画像付) 双葉ちゃんはまず泳げることから始めないとねw 光ちゃんたちとダイビングする目的が出来たから頑張そうね。 何より双葉ちゃんにとって嬉しいのは、光ちゃんて友達が出来たこと。 またとない大事なバディですね! 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。
[2016/08/16 01:02] 空 と 夏 の 間 ...
あまんちゅ!第6話
  あまんちゅ!第6話です。 ダイバーが泳げないのはいろいろとまずいですね。 いきなり回想シーンです。 願い事はこんな感じ。 先生に褒められたけど、何も思い浮かばないので書いてみただけだった。 第6話「ホントじゃない願いのコト」 温水プールにきています。 うーやー! たー! プール講習です。 これが終わればいよいよ海です! てこ、がんばります! デデン♪ こっそり見に来ていましたw...
[2016/08/15 22:24] アニメグラフィティ
あまんちゅ! TokyoMX(8/14)#06
第6話 ホントじゃない願いのコト 雨が止まない、てるてる坊主を作ってお願いしたのにな。幼いころ、てこは願い事がなかった。短冊に書いた願いは皆が笑顔になれますように。でも本心じゃなくて、無いから書いた願いだった。 今日はてこのプール講習、火鳥真斗先生と二人。温泉プール代とタンク代が勿体無いので光は居ない。これに合格すれば海での講習が始まる。先ずは装備の装着、問題なし、でも重い。 光、愛、誠は心...
[2016/08/15 14:36] ぬる~くまったりと
あまんちゅ! 第6話 「ホントじゃない願いのコト」 感想
雨の日は屋内プール! 水着回か~(笑)
あまんちゅ! #06 「ホントじゃない願いのコト」
浮かなそうな体だもんなぁ・・・。「あまんちゅ!」の第6話。 雨止まぬ梅雨、双葉がオープンウォーターのライセンスを取るために室内プールでの講習。 ただし諸処の事情(主にコスト面w)から真斗先生先生と双葉の二人だけ。 と、思ったらしっかり見に来ていました。w 水中で外れたホース類を慌てずにたぐり寄せるための練習、そして双葉が 苦手としているマスククリアはちょっとスパルタ気味に。...
[2016/08/14 00:23] ゆる本 blog
あまんちゅ! 第6話 「ホントじゃない願いのコト」 感想
よかった! 真斗先生は格好良かったし、双葉の成長と思い。 光の想い。 ホント癒されます。心に響きますね。 プール講習に臨んだてこは、夏の海洋実習を目指して気合十分。 順調にメニューをこなし、苦手のマスククリアーも見事に成功させる。 ところが、最後の最後で驚愕の事実が判明し、結局不合格に なってしまう。 落ち込むてこを気遣い、真斗先生は彼女をぴかりと一緒にドライブに 連れ...
[2016/08/13 08:17] ひえんきゃく
アニメ感想 16/08/12(金) #ももくり 第13、14話、#あまんちゅ! 第6話
ももくり 第13話『ももくんの憂鬱、風邪の日に』ももくり 第14話『心也と雪』今回は・・・ももくんが風邪でダウンしました。風邪で弱ってるところを看病してくれるってのは良いで ...
[2016/08/13 03:40] ニコパクブログ7号館
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m