QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

魔法つかいプリキュア! 第28話「きっと素敵だろうね魔法界のみんなで見る花火」

mahopre28_01.jpg
魔法つかいプリキュア! #28「魔法界の夏祭り!花火よ、たかくあがれ!」

信じる心と通じ合う気持ち。
それが不可能を可能にする力になる。
mahopre28_02.jpg
mahopre28_03.jpg
mahopre28_04.jpg

離れていても心は一つなワクワクもんの夏祭り回!魔法界ならではの夏祭り要素も程々に、その祭りの中でも花形の打ち上げ花火は、毎年優秀と認められた生徒が魔法を使って行うものだったけど、その大役を元補修メイトのジュン、ケイ、エミリーの3人が抜擢されているところが感慨深い。それぞれに苦手を克服した3人の姿は、みらいとリコがプリキュアとして戦っていた間の彼女らの努力を感じさせてくれる。

諦めない気持ちが道を切り拓くというのは、みらいやリコと補修メイトに共通しているところでもあって、困難や逆境を経験している彼女たちだからこそ、ドンドン花が使えないという不測の事態に陥り、教師陣を含め他の皆が早々に諦めていくなかで、諦めることなく立ち向かうことが出来たのだと思う。そんな困難な状況に立ち向かえるのは、心から信頼し通じ合える仲間がいてくれるからですよね。

一人では無理なことでも力を合わせることで乗り越えられる。補修メイトの成長も実感出来るシーンだったけど、当初は何でも一人でやろうとしていたリコが、当たり前のように他の人と力を合わせて、ましてや信じるという不確定な要素に確信を抱いている姿は、リコの内面の変化と成長を如実に物語っていたところではないかと思います。リコさんのワクワクもんは、その象徴的な台詞だった気もする。

大切な誰かと一緒にいるためにというのは、今のみらい達にとって一番大切で守りたいもの。それが彼女たちの一番の原動力になっていると思うけど、だからこそ皆で一緒に花火を見るために頑張れるんだよね。それがとても掛け替えのないものであることを、みらい達は身を持って知っているから。そんな強く逞しくなった元補修組一同が活躍する姿に勇気づけられるのです。

今回は信じるというフレーズが多用されていたけど、誰かを信じて目的の為に力を合わせることで、魔法を使うだけでは叶えられない不可能を可能にする大きな力になり得ることが示されたような気もします。みらいとリコがはーちゃんに信じ合い通じ合うことの大切さを身を持って示してくれていたけど、やっぱり単純な力のあるなしではなく、諦めずに今自分に出来ることをそれぞれが精一杯やること。

前回のみらいが言ったようにそれが来たるべき預言された災いをはね除ける力になるのではないかと。花火打ち上げの為に奔走するみらい達を見て、そんなことを思った回なのでした。夜空に咲き誇る花火はさながら希望に溢れる未来を照らしてくれる光。それを各地で見ている人たちが感じている気持ちは、あの瞬間きっと通じ合っていた。世界を救うためにはプリキュアだけじゃなく、皆の力が必要なんだ。


mahopre28_05.jpg
mahopre28_06.jpg

娘の前でこれでもかってくらいイチャイチャするみらリコの未来に幸あれ!女の子同士でアクセサリー付けてあげる流れが、昨日見てきた某映画のゆめロラのそれと酷似していてニマニマせずにはいられなかった。信じ合う心、通じ合う気持ちが大きな力になって奇跡を起こしてくれるのは、世界の真理なのかもしれない。百合の力が世界を救う。ああ尊い。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

魔法つかいプリキュア! 第28話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第28話「魔法界の夏祭り! 花火よ、たかくあがれ!」の感想です。
[2016/08/16 08:05] Msk-Mtnのブログ
魔法つかいプリキュア! 第28話「魔法界の夏祭り!花火よ、たかくあがれ!」
魔法界の夏祭りを楽しむみらいたちでしたが… 祭りの金看板である花火が中止のピンチに。 お花を使って花火をする魔法界、ジュンたちが大事に育てたドンドン花。 みんなしおれてしょんぼり。でもここであきらめるわけにはいかない! もう一つの花火ができる花、パチパチ花を探しに行こう! みらい・はーちゃん・エミリーの探索班とリコ・ジュン・ケイの調査班に分かれて行動開始。 高いところおk...
[2016/08/14 14:51] のらりんすけっち
魔法つかいプリキュア! 第28話「魔法界の夏祭り!花火よ、たかくあがれ!」
魔法つかいプリキュア!の第28話を見ました。 第28話 魔法界の夏祭り!花火よ、たかくあがれ! 魔法学校の夏祭りの日を迎え、リンゴ飴もたこ焼きも輪投げもナシマホウ界で見るものとはひと味違って、みらいは大ハシャギしていた。 お祭りのクライマックスは打ち上げ花火らしく、花火係のジュンとケイ、エミリーはとても張り切っていた。 花火に使うのは人の背たけよりも大きなドンドン花な...
[2016/08/14 12:31] MAGI☆の日記
魔法つかいプリキュア! テレ朝(8/14)#28
第28話 魔法界の夏祭り!花火よ、たかくあがれ! 魔法界の夏祭り、露店の輪投げ、たこ焼きなど 似ているようで少し違う。夜の花火担当は審査でジュン、ケイ、エミリーが選ばれた。気合の入っている3人だが、トラブル発生。打ち上げ花火に使うドンドン花が急に萎れてしまった。夏の太陽を浴びて大きく成長していたのに。 今夜の花火は中止したくない。アイザック先生は花火を上げる別の植物、パチパチ花の 存在を教え...
[2016/08/14 12:04] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m