QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

プリパラ 第109話「廃れたプリパラを立て直すことで蘇るパナナとアミヤの友情!」

pripara109_01.jpg
プリパラ #109「サパンナからSOS」

プリパラを訪れた全ての子が笑顔になって仲良しになる。
これでこそプリパラなのです。
pripara109_02.jpg
pripara109_03.jpg
pripara109_04.jpg
pripara109_05.jpg

ボトルメールのSOSメッセージを偶然見つけたらぁら達が訪れたサパンナのプリパラ再建回。かつてはパラ宿と同様に多数のアイドル達が輝いていたサパンナのプリパラも今や見る影もなく、すっかり廃れてサパンナの少女達からは見向きもされなくなったいたが、そこをらぁら達が再建することで失われていたパナナとアミヤの友情も復活するというのが、2年目の物語の経験が活きていて良いなと思うところ。

誰もいなくなりシステムに携わるサパ姉ぇやサパ兄ぃすら機能不全に陥り頼れない。そんな何もないところで再び一から全てを築き上げる流れは、セレパラに居場所を奪われ地下パラへと追いやられた、かつてのらぁら達の境遇と重なるところで、だからあのとき得た経験がサパンナのプリパラ再建への取り組みをスムーズなものにしてくれていたと思います。

またひびきを中心にした友情が一つの大きなテーマとなっていたのがドリームパレード編ですが、かつては仲良しだったのに今は不仲になっていたパナナとアミヤの友情の復活も、かつての流れを踏襲していたからこそのものだったのかなと思います。それだけに留まらずアイドルの力によって今は誰も見向きもしなくなったサパンナのプリパラに人が戻り、笑顔に溢れるというのが原点回帰を感じさせてもくれる。

女の子は誰でもアイドルになれる場所がプリパラで、そして「みんな友達みんなアイドル」というのが、らぁらたちが見出したプリパラの在るべき理想的な姿なのです。パナナとアミヤの友情が復活してトモチケをパキる姿。そして人が戻り活気と笑顔の溢れるプリパラを見て、らぁらが「これでこそプリパラだよ」と言ったのはそのため。かつての自分たちの姿と経験を重ねてみたからこその言葉だと思う。

ふわりが今回の中心的な役割を担っていたのも、動物たちが居たからという理由とは別に、友情をテーマにした話の重ね方という背景があったからなのかなと感じた。オチに使われたひびき様とのやり取りにしても、ふわりとひびきの特別な関係性を感じさせてくれて良いよね。プリパラがあったからふわりとひびきは今のような友達になれた。プリパラってそういう特別を与えてくれる場所なのです。

サブキャラ勢ではあるけどパラ宿のプリパラでお馴染みのはななや、南委員長を敬愛してやまない雨宮くんのソックリさんキャラ、荒れ果てたプリパラに住まう動物たちを交えてのドタバタ騒動が見ていて面白い回でした。今回そふぃ様は殆ど別行動で最後は置いていかれてしまったけど、来週は何事もなかったかのように舞い戻ってきてるのですね。プリパラなら不思議でも何でもないですね、うん。


pripara109_06.jpg
pripara109_07.jpg
pripara109_08.jpg

雨宮くん似のアミヤに関しては、最初は雨宮くんと姿は似てても中身は別だろうと思ってたのに、最後は結局アレな人だったのが面白すぎてもうね。アミヤを初めて見た際のみれぃの反応も面白い。類は友を呼ぶじゃないけど似た人種を魅了し、惹きつけてやまないポップアイドルみれぃちゃん。更に増えたヤバい人に思われ続ける今後のみれぃの心労たるや(笑)


pripara109_09.jpg
pripara109_10.jpg
pripara109_11.jpg

パルプスの広大な草原のように広い心で、全てを包み込んでくれるふわりの無限ハグの威力が凄い。獰猛な動物すら魅了してしまうふわりだからこそ、色々と気難しいひびき様をも手懐けることが出来たのですな。猛獣使いも出来るアイドルって普通に考えたらおかしいことこの上ない台詞なのに、プリパラだと然程違和感なく受け入れられてしまうから恐ろしい。

それにしてもふわりちゃんはひびき様の操縦方法をしっかりと心得た感ありますなぁ。他の人がお願いして駄目だったとしても、ふわりちゃんが本気でお願いしたらひびき様はもう断ることが出来ない。完全に尻に敷かれてしまっていて力関係がハッキリしている気もするけど、こんなふわひびも良いものです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
確かに1st seasonみたいな内容というか、筋書きだったかも。
アプリカで笑ってしまった。
[ 2016/08/17 21:19 ] [ 編集 ]
Re:
プリパラの大前提とこれまでの経験が活きていた回だったかなーと思いました。
プリパラでの各地の名称は何か気が抜ける呼称になってしまってジワジワくるものがありますね。
[ 2016/08/17 23:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プリパラ 第109話感想
 「プリパラ」第109話「サパンナからSOS」の感想です。
[2016/08/19 00:00] Msk-Mtnのブログ
アニメまとめてプチ感想(プリパラ・RINNE2期)
プリパラ 第109話 らぁらちゃンが偶然見つけたメッセージボトル。 サパンナのプリパラが大ぴんち! 力になってあげよう、でもどうやってサパンナに行こう? サパンナゆきのお船が出るよ― 超高速船でワラタww 自然に還りそうなサパンナのプリパラ、野生動物さんいっぱい^^; サパ姉ぇとサパ兄ぃは野生化寸前ヽ(;´ω`)ノ メッセージボトルを流したのはパナナちゃん。はななちゃんそっくり...
[2016/08/17 10:39] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m