QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

魔法つかいプリキュア! 第29話「夢の中なら何でもあり!モフルンと幹部一同の弾けっぷりが面白い!」

mahopre29_01.jpg
魔法つかいプリキュア! #29「新たな魔法の物語!主役はモフデレラ!?」

プリキュア史上で見ても屈指のネタ回。
しがらみから解放された幹部の皆さんが本当に楽しそうで何より。
mahopre29_02.jpg
mahopre29_03.jpg
mahopre29_04.jpg

女の子の永遠の憧れであるシンデレラをモチーフに、全力でネタ方面に振り切れた感じもする楽しいモフデレラ回。エメラルドがモフルン達の願望を夢の中で叶えて見せてくれたという体もあって、普段では絶対にあり得ない斜め上の展開が連続し、どのシーンも非常に見応えがあって息つく暇も与えてくれない。久しぶりに勢揃いした幹部の皆さんの崩壊したキャラと、全力の弾けっぷりが面白さに拍車を掛けてくれる。

ただネタ回ではあるんだけど本編では馴染みが深く、みらいやリコたちにとっては大切な思い出の一つでもある冷凍みかんネタを中核に持ってきたり、最終的にはシンデレラではなく、あくまで魔法つかいが主役的な位置づけに来る等々。魔法と魔法つかいが下地になっている世界観はしっかりと踏襲した上で構成されていて、遊ぶにしても軸はブレていないから安心して楽しめ側面もありました。

最後にモフデレラの世界を脱出する際に、みらい達を後押しするため魔法の力を使ったモフルンにしてもそう。少し前に急激に身体が成長し、プリキュアとして覚醒したはーちゃんを見て、直接的にはみらいやリコの力になれないことを気に掛け、嘆いていたモフルンがいたわけだけど、今回のモフデレラの世界はそんなモフルンの思いをエメラルドが汲み取って形にして見せてくれたようにも映る。

大切な誰かのために力になりたい。誰かを思う気持ちが魔法の力を呼び起こすというのは、最初に力に覚醒した時のみらいとリコにも通じるところかなと思う。モフデレラの世界に入ってからの過程の部分は、確かにカオスチックで面白おかしい要素に満ち溢れていたんだけど、最後の最後には大切なことを説いていてくれた気がします。

モフルンの強い思いと皆の気持ちが一つになることで表れた「レインボーキャリッジ」が、夢の中に留まらず現実世界に明確な形を成して残ったのはそのためなんじゃないかな。言うなればこれはモフルンの思いと願いの結晶。来たるべき預言された大いなる災いに対しての希望の象徴のようにも見える。大切な人を守りたい、役に立ちたいという思いが大きな力を生んで奇跡を呼び起こしてくれる。

今回の話がキュアモフルンに繋がるところなのかはまだ分からないけど、新章に突入して以降、折に触れて示されている大切なことは今回の話の中にもしっかりと織り込まれていたんじゃないかなと思いました。まぁしかしそうは言っても予想していた以上に突き抜けていったプリキュア史上で見ても屈指のネタ回。純粋に楽しんで笑わせてもらいましたし、また一つ自分の中の永久保存回が増えたのであります。


mahopre29_05.jpg
mahopre29_06.jpg

色々あった回だけどその中でも一番面白かったのは幹部の皆さんの弾けっぷり。特にガメッツさんは公式サイドからも相当に愛されているのではないかと思うくらい美味しい役所で、終始笑わせてもらいました。いや、バッティさんも褒め言葉としてなかなかに酷かったんだけどさ。今回のモフデレラの世界が夢の話だったとするなら、これは一体誰のイメージが反映されたものなんだろう(笑)

ともあれ元々ユーモアに溢れていた幹部の皆さんですしね。そう考えると直近の回でプリキュア側を怒らせることが多かったヤモーさんが割と不憫な役に甘んじていたのも自明の理なんだろうか。悪い魔法つかいとして出てきたのに、冷凍みかんで魔法を反射されて終わるという悲しさ。


mahopre29_07.jpg
mahopre29_08.jpg
mahopre29_09.jpg

変身バンクにしても変身後に小さいままのフェリーチェにしても、今回は戦闘部分に関するところまで遊び心に溢れていて徹底されてるなぁと感じます。トパーズスタイルはそういう意味でもピッタリなんだけど、決闘の方法が踊りでそれも関係なくなるというのがまたジワジワくるのです。

プリキュア音頭を踊っているプリキュア側も幹部側も、とにかく全力だから見ていて楽しいんだろう。巨大化して踊っているガメッツお母様を見ている他の幹部一同の困惑っぷりも面白すぎる。お盆時期からは少し遅れているけど、夢の中とは言え久方ぶりに戻ってきた幹部の皆さんを追悼する意味合いもあったのだろうか。盆踊りって元は死者を供養するための行事だし…でもそんな深い意味はないか(笑)


mahopre29_10.jpg
mahopre29_11.jpg
mahopre29_12.jpg

今回はいつもより多彩な感情の機微が窺えるキャラ描写も多めで嬉しい。机に突っ伏してるみらいとモフルンとか、カッチカチの冷凍みかんを噛んだところのはーちゃんのところなんかが凄くお気に入り。こういう回だからコミカルな表現も凄くマッチして面白さを更に引き立たせてくれる。モフデレラと幹部の皆がインパクトありすぎたけど、こうして見ると今回みらリコファミリーにもそれぞれ一度は見せ場あったんだなぁ(笑)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

魔法つかいプリキュア! 第29話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第29話「新たな魔法の物語! 主役はモフデレラ!?」の感想です。
[2016/08/22 22:42] Msk-Mtnのブログ
魔法つかいプリキュア! 第29話「新たな魔法の物語!主役はモフデレラ!?」
魔法つかいプリキュア!の第29話を見ました。 第29話 新たな魔法の物語!主役はモフデレラ!? みらい達は魔法学校の図書館でナシマホウ界とはストーリーが少し違う絵本を見ており、寮のお部屋に戻ってからも、モフルンは「シンデレラ」を夢中で読んでいた。 みらい達もみんな絵本に夢中になってそのまま眠りについてしまうと、なぜかみらいとはーちゃんはネズミに、リコは魔法使いの姿になっ...
[2016/08/21 17:54] MAGI☆の日記
魔法つかいプリキュア! 第29話「新たな魔法の物語!主役はモフデレラ!?」
ナシマホウ界とちょっと違う魔法界の童話。 魔法使いがメイン張ってるところがいかにもですね。 スマホンの力で寝てる間に魔法界版シンデレラのお話の中へ。 まホプリらしい、愉快で楽しいカオス回の始まり始まり(^^) みらいとはーちゃんはネズミ役、語尾の「~でちゅ」可愛い♪ リコは適材適所?の魔法使い役。主役をモフルンが務めたのがミソですね。 シンデレラならぬモフデレラの発想が秀...
[2016/08/21 16:54] のらりんすけっち
魔法つかいプリキュア! テレ朝(8/21)#29
第29話 新たな魔法の物語!主役はモフデレラ!? リンクルストーン・エメラルドの謎を解こうとはーちゃんに 協力を要請した校長先生。何か見覚えのある情報が見つからないかと多数の 書物をはーちゃんに見てもらう。あまりの量に疲れ気味。 魔法界にもシンデレラ、ピーターパン、花咲か爺さんの 物語が存在していた。でも主役は魔法つかいでちょっと違う。モフルンもシンデレラがお気に入り。 目覚めると落下するネ...
[2016/08/21 12:15] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m