QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

あまんちゅ! 第8話「私の自慢の友達は今日もっともっと自慢の友達になりました」

amanchu08_01.jpg
あまんちゅ! #08「秘めた思いのコト/まだまだ知らないコト」

大好きでよく知っていると思っている相手の知らない一面。
それを見つけて更に深く通じ合えたらもっと幸せ。
amanchu08_02.jpg
amanchu08_03.jpg

弟の心姉知らず、姉の心弟知らず。同い年の姉弟である二宮姉弟は、普通の姉弟よりも更に近しい関係で一緒に居る時間も多いけれど、それでもお互いにまだまだ知らない意外な一面が隠されている。何でも知っていると思っていた相手の意外性を知るというのは、後半のてことぴかりの話と似て非なるものに仕上がっていて、立場も違えば境遇も異なるそれぞれの差別化が図られていて巧みだなと感じます。

主に姉の将来を心配する弟の誠視点で、愛の乙女な一面や他人を気遣える優しさを目の当たりにするわけですが、両者がそれを共有することはないのですよね。誠は自分と接するときとは異なる姉の意外性を知るけど、それを表には出さず自分の中に留めて昇華するし、愛も人知れず誠のロッカーの中を整理する過程で弟の思っていた以上の物持ちの良さを知るけど、それを誰かに伝達することはない。

でもそれを伝え合わなくても二人はお互いに知らなかったことを知ることで、お互いのことをもっと好きになっている。その上で相手の将来を案じつつ幸せを願うくらいには通じ合っている。口にしなくても同じように相手のことを考える思考の重なり。姉弟であっても知らないことはあるけれど、それを知ることで更に思い入れが深くなる。そんな姉弟ならではの素敵エピソードだったと思いました。


amanchu08_04.jpg
amanchu08_05.jpg

そんな二宮姉弟とは異なり、ぴかりとてこは出会って間もない関係で、お互いに知ったことも多いけど知らないこともまだまだ多い。そんなぴかりとてこは二宮姉弟と違って、意外な一面の発見にしても知らないことを知るときも二人一緒に伝え合いながら見つけていくのですよね。そして見つけた新しいことをお互いが共有することで、今まで以上にもっと近く仲良くなっていく。

てこが意外と負けず嫌いということを、ぴかりだけではなくてこ自身が知るというのも、二宮姉弟の話とは異なる部分なのかなと感じました。自分自身ですら知らなかった、気付かなかった意外な一面。てこ自身は恥ずかしがっていたけれど、それは必ずしも悪いことではない。ぴかりが言っていたように、要はやり方と考え方で。ぴかりにとってはてこを更に好きになる宝物のような発見でもある。

自分では嫌だなと思っていても他の人にとってはその人をもっと好きになってくれる要因にもなり得る。嫌なことだからって気持ちまで嫌になってしまうことはない。一人では気分が塞ぎがちで落ち込んでしまっても、ぴかりと一緒なら世界が全く変わって見える。これから二人一緒に関係性を育んでいくぴかりとてこならではの、意外な一面の発見エピソードだったかなと思います。

二宮姉弟とぴかりてこ。姉弟と親友同士で関係性は異なる。副題の秘めた思いとまだまだ知らないの差もここから来ていると思います。だから一方は胸の内に留めるし、もう一方は二人でそれを共有する。でも知らないことを知って、相手に対する思い入れと好意を更に深める。この点においては共通していた回だったのかなと思います。

知っているようで知らない相手の一面。宝物のようなそれをこれからも一杯見つけていって、皆がもっと仲良くなって深いところで通じ合える間柄になったら良いなと思えた今回のお話。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

あまんちゅ!第8話
  あまんちゅ!第8話です。 弟は蹴られるものです。 ビビッときました♪ 向こうから愛ちゃん。 最初は笑顔だったのが… あっという間に蹴られましたw 第8話「秘めた思いのコト」 とある日。 まさか愛ちゃんにラブレター!? あらあら?w 珍しい表情をしてますね。 が、中身を見たら… 愛ちゃんの1つ下の子でした…。 そんな愛ちゃんがちょっとだけ恋煩いな感じだった前半でした。 後半はてこ...
[2016/08/29 23:00] アニメグラフィティ
あまんちゅ! 第8話 「秘めた思いのコト/まだまだ知らないコト」 感想
弟は姉に苛められる運命なのか?
あまんちゅ! TokyoMX(8/28)#08
第8話 秘めた想いのコト 誠は双子の姉を敏感に察知できる。黙っていればそれなりに美人だが理不尽にも弟を 意味もなく蹴るのだった。そんな姉の下駄箱に手紙。部活のランニングでは逃げるようにスピードアップ。ようやく追いついて話を聞く。送り主は野球部の同じクラスの生徒で話したことは殆ど無い。ラブレターにときめく姿は乙女のようだった。でも先ずは中身を読んで確認しよう。走りだす姉、下駄箱が一つ下の女子宛...
[2016/08/29 19:30] ぬる~くまったりと
アニメまとめてプチ感想(あまんちゅ・きららキャラット10月号)
あまんちゅ! 第8話 今回はなんといっても後半の体力測定エピ! すばらしいブルマ回でしたわ(*´Д`) こうして見ると、改めて露出度高いなーと思ふ。 学校教育の場だと絶滅な感じのブルマですが。 オリンピックなどではまだまだ健在だなと。 特に陸上競技はブルマ率高かったような。 肝心のアニメ本編はてこちゃんは負けず嫌い! というのをぴかりちゃんが気がついてにっこり。 お友だちの...
[2016/08/29 06:19] のらりんすけっち
アニメ感想 16/08/26(金) #ももくり 第17、18話、#あまんちゅ! 第8話
ももくり 第17話『家庭の事情だす!』ももくり 第18話『遊園地デート』今回は・・・夏休みが終わったんですね。時期的になかなかタイムリーな話です。こないだのももくんコレクシ ...
[2016/08/28 03:24] ニコパクブログ7号館
【あまんちゅ!】 第8話『秘めた思いのコト/まだまだ知らないコト』 キャプ付感想
あまんちゅ! 第8話『秘めた思いのコト/まだまだ知らないコト』 感想(画像付) 今回も短編2本立ての構成。 二宮姉妹を描いた貴重なエピソード(?)が良かったですw 姉ちゃん先輩は頑張る人を応援したい姉属性だね! 双葉ちゃんたちは身体測定でもいい感じのペアでしたw 光ちゃんを見つけて走って来る姿は本当にわんこですね~♪
[2016/08/27 22:58] 空 と 夏 の 間 ...
あまんちゅ! 第8話 「秘めた思いのコト/まだまだ知らないコト」 感想
それぞれの新たな一面が見られたのは楽しいですね。 誠だけ尺が短かったのは仕方ないか(笑) 足癖の悪い姉の愛に振り回される弟の誠は、姉の将来が 心配でならない。 ところが、愛の下駄箱で一通の手紙が見つかったことで、 誠の知らない愛の一面が…。 一方、姉は姉で物を片付けられない悪い癖を持つ弟の 将来が心配でならない。 ところが、散らかった誠のロッカーには愛の知らない一面が…。...
[2016/08/27 20:21] ひえんきゃく
あまんちゅ! #08 「秘めた思いのコト」「まだまだ知らないコト」
他人(姉弟だけど)からの評価。 「あまんちゅ!」の第8話。 「秘めた思いのコト」 二宮姉弟の弟視点から見た姉、黙っていると麗しいお姉様だけど友達達の 前でも隠さずに弟を足蹴にする正直者。w そんな愛に手紙in下駄箱というイベント発生。 部活で平静を装っていたようだけどやっぱり気になるし それがラブレターともなれば一気に乙女の顔ともなる。 そして中身を確認したら・...
[2016/08/27 15:51] ゆる本 blog
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m