QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

神様ドォルズ 第02話「神様の特訓」 感想

kamisama02_001.jpg
今回も詩緒は最高に可愛かった
玖吼理制御のための特訓をする詩緒。
匡平指導の下、特訓に精を出しますがまだまだ制御するのは難しい。
それでも兄のために頑張り続ける。
大好きな兄の側にいるために。
kamisama02_002.jpg
契約の儀式
詩緒が隻となるための契約の儀式。
この場面を見ると儀式において重要なのは契約する人間の血でしょうか。
大事な儀式の最中にうっかり眠ってしまうところなんかはまだまだ子供w

kamisama02_003.jpg
真・科学部部長登場
前回のマンションでの爆発騒動について捜査を進める警察。
街中であれだけ派手にやらかせば怪しまれても仕方ないw
そして真・科学部部長、空張久羽子登場。
とんでもネタの超常現象大好き人間。
トラブルの予感しかしませんねw

kamisama02_004.jpg
特訓特訓また特訓
人目につかないところで玖吼理操縦の特訓をする三人。
案山子は戦闘目的で使用することもあるけど土木工事にも使わることもあるんですねw
日々乃お手製の弁当に舌鼓を打つ匡平と詩緒。
特訓再開後に匡平に話しかけた日々乃さんの言葉は強烈でした。

「枸雅くんっておっとりしていて頼りなさそうな印象だったけど
詩緒ちゃんの前だとちゃんとお兄ちゃんの顔になるんだなぁって」


悪気があるわけではないが思い人からこんなこと言われる匡平は当然素直に喜べないですね。

kamisama02_005.jpg
最後の部員(下僕)を引き留めようとする久羽子
辞めようとする最後の部員を色仕掛けで呼び止める久羽子。
ドアを閉めた際の衝撃で使っていたアルコールランプの火が床に落ち周りに引火。
爆発炎上する部室を遠目で確認した匡平たち三人。
爆発した際に詩緒の操作ミスを疑い思わず詩緒の方を見る匡平w
拗ねてそっぽを向く詩緒が可愛いです。

kamisama02_006.jpg
玖吼理を使った救出作業
玖吼理を使い救出を試みるが思うように操作が出来ない詩緒。
この場面から玖吼理を通して遠くのものを見ることが出来るようですね。
1話でもありましたが痛覚も共有している感じです。

「匡平は案山子が嫌い? 私がここに来たの迷惑だった?」

詩緒のこの台詞は結構意味深に取れますね。
匡平が隻の資格を無くしたことに関係しているんでしょうか?
詩緒を諭すように話しかける匡平は優しいお兄ちゃんです。

kamisama02_007.jpg
油断は禁物
無事に二人の救出に成功した詩緒。
匡平と詩緒を見守る日々乃さんの顔も優しげですね。
最後に気を抜いて二人を湖に落っことす詩緒はまだまだ未熟でしょうかw

kamisama02_008.jpg
ある意味お約束
トイレから出てきたところで日々乃と鉢合わせる匡平。
いくら何でも他人の家でパンツ一丁で歩き回るとはw
日々乃さんの照れた表情が可愛いですなぁ。

kamisama02_009.jpg
詩緒がずっと家にいることを心配する日々乃さん
学校とかどうなってるのかと思ったら詩緒は通信制なんですね。
二人で会話している時に久羽子が合流。
二人の関係が噂になっていることを話す。
難攻不落の史場日々乃に遂に男が出来たと。
速攻で否定する日々乃ですが匡平のことを意識してないわけでもないですね。

kamisama02_010.jpg
家の中での取り扱いには注意
暇つぶしにゲームをしていた詩緒だが匡平の言葉を思い出し思わずカチン。
玖吼理操縦の訓練のため玖吼理にコントローラーを持たせてゲームを始めるが。
当然そんな細かい操作がまだ出来るはずもなく。
ゲーム機は壊れ家にも振動が。
日々乃の父に慌てて言い訳する詩緒が面白かったw

kamisama02_011.jpg
似たもの親子
冒頭の刑事さんは久羽子の父親だったんですね。
変わり者という意味で似たもの親子なのかもしれません。
娘に下の名前を呼び捨てにされる父親。
この二人の関係も相当に変わってますね。

kamisama02_012.jpg
案山子に対する匡平の思い
過去の経験から案山子に対して慎重になる匡平。
日々乃はそんな匡平に対して慎重すぎるというか臆病に見えると指摘する。
詩緒を大切に思うのと同時に案山子と村に対してのやりきれない思いが見えた気がします。

kamisama02_013.jpg
ウェイトレス詩緒
帰宅した匡平と日々乃を出迎えたのはウェイトレス姿の詩緒。
日々乃の代わりに手伝いということで働いていた。
昼の忙しい時だけかと思っていたが思いの外評判がよくそのまま手伝っていた。
みんなにいじられるマスコット的存在ですね。

kamisama02_014.jpg
それぞれの思い
電車の中で匡平が見せた表情が気になり匡平の過去を父に聞いてみる日々乃。
自分の感情を持てあまして悶々とする日々乃さんが可愛いw
一方詩緒の部屋で玖吼理と対した匡平は過去へ思いを馳せる。
詩緒が発した台詞
「ここは星があんまり見えないね。それでも匡平がいるならそれだけでいいんだ」
今の詩緒の行動理念の全てがここに凝縮されているように思います。

kamisama02_015.jpg
匡平と阿幾の過去の因縁
かつて村で阿幾が起こした惨劇。
その場に匡平もいたんですね。
壮絶な表情で向き合う二人ですが匡平が隻を降りたのはこの事件絡みなのでしょうか。
前回捕らえられたけどあっさり脱出して東京に戻ってきた阿幾。

次回 第03話「攻め来たるは・・・」

今回はまだまだ設定の説明と日常描写。
少しシリアスになりかけても詩緒がいい感じで和ませてくれます。
阿幾が戻ってきた以上シリアス展開とバトルは避けて通れないでしょうが、
今後もバトル一辺倒ではなく適度な日常シーンがあるといいなぁ。
白熱した展開を期待しつつ次回も楽しみに待つことにします。

関連商品
神様ドォルズ 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2011-09-21)
売り上げランキング: 886


不完全燃焼/スイッチが入ったら
石川智晶
flying DOG (2011-07-27)
売り上げランキング: 79

関連エントリー
第13話「隻・枸雅匡平」
第12話「暴走」
第11話「囚われの日々乃」
第10話「美姫、繚乱」
第09話「因縁の渦」
第08話「神様の役割」
第07話「追憶の肖像」
第06話「空守村」
第05話「故郷へ・・・」
第04話「ヘルマ」
第03話「攻め来たるは・・・」
第02話「神様の特訓」
第01話「神はきたりて」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

神様ドォルズ 第02話 「神様の特訓」
お風呂では顔から洗う派です。 なヨペチコです。
[2011/08/10 00:52] バカとヲタクと妄想獣
神様ドォルズ第3話攻め来たるは・・・
第3話「攻め来たるは・・」主人公はてっきり兄かと思ったら妹だったwハードな戦闘アニメになるのだと思ったら、巨乳ヒロインとほんわか妹を愛でるアニメと半々で、飽きっぽい層を...
神様ドォルズ 第2話「神様の特訓」
「神様ドォルズ」第2話は、まだプロローグのパート2といったところ。 村から出てきた詩緒のその後の毎日を描くのが中心だが、日々乃方面の知人として久羽子の登場、その久羽子の父
神様ドォルズ第2話感想〜。
ラジコン神様。 敬ってんだか蔑んでんだか。 以下、ネタバレします。ご注意を。
[2011/07/15 19:06] 戯言日記2nd
神様ドォルズ 【2話】 「神様の特訓」
神様ドォルズ、2話。 制御できない機械を扱うほう、扱われるほう、双方を不幸にする・・・か。 ・・・視聴を終えて・・・ 今回は静かでしたね。 戦いうんぬんよりも、日常話な
『神様ドォルズ』#2「神様の特訓」
「本当に真っ平なんですよ。案山子のことも村のことも」 人気のないところで、案山子・ククリの操縦訓練をする詩緒。 そんな折、近くの大学で爆発事件が起こり、 詩緒がククリを
神様ドォルズ 第2話 「神様の特訓」
第2話 「神様の特訓」 ククリの正体が未だに掴めない。 ククリは「隻」と血で契約するみたいです。儀式の途中で眠ってしまう詩緒が可愛いですね。 ククリに乗って空を飛ぶ。
[2011/07/15 09:01] いま、お茶いれますね
神様ドォルズ 第2話「神様の特訓」 感想
怪しいお兄さんにズタボロにされた事からククリというロボットの操縦訓練をするとひと目のつかない場所で修業をする妹ちゃん いくら人が少ないっていっても、空を飛び回ってる
[2011/07/15 06:24] 犬哭啾啾
神様ドォルズ:2話感想
神様ドォルズの感想です。 いろいろと背負っていそうです。
[2011/07/15 00:44] しろくろの日常
神様ドォルズ 第2話「神様の特訓」
匡平は日々乃と一緒に人気の無い所で、詩緒の案山子のククリをコントロールする特訓のコーチ。 その頃、真・科学部の部室で、一悶着が原因で爆発出火。この真・科学部の部長さんが
[2011/07/15 00:19] White wing
神様ドォルズ 第2話「神様の特訓」
神様ドォルズ 第2話「神様の特訓」 匡平、詩緒、日々乃の3人は、森の奥の池の近くで詩緒の玖吼理の訓練をする事に。玖吼理の操作をする際は集中しなければならず、ちょっと褒めら
[2011/07/14 07:40] ひびレビ
神様ドォルズ 第二話「神様の特訓」 感想!
いい看板娘だ。
[2011/07/14 00:00] もす!
神様ドォルズ 第2話 神様の特訓
詩緒の玖吼理を操る特訓を指導する匡平とそれを見守る日々乃。 ですが、勝手に大学の設備を占拠し、強制退去に抵抗する真・科学部部長の空張 久羽子が爆発事件を起こし、それを助 ...
[2011/07/13 23:40] ゲーム漬け
神様ドォルズ 2話 感想
神様ドォルズ 2話 「神様の特訓」 感想 1話のときにも思ったけど、 とにかく詩緒ちゃんの行動・表情の1つ1つが可愛い作品ですね。
神様ドォルズ #2
【神様の特訓】 神様ドォルズ 2 (サンデーGXコミックス)著者:やまむら はじめ小学館(2008-03-19)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 匡平は私が嫌い? 
[2011/07/13 22:05] 桜詩〜SAKURAUTA〜
(アニメ感想) 神様ドォルズ 第2話 「神様の特訓」
神様ドォルズ 第1巻 [Blu-ray](2011/09/21)岡本信彦、福圓美里 他商品詳細を見る 川岸にはくくりという案山子の操縦訓練をする詩緒達の姿が。同じ頃、大学の真・科学部部室で爆発事件を
神様ドォルズ 第2話 「神様の特訓」
詩緒ちゃんペロペロ(^ω^)
まとめてチョイ拾い!(2011,7/13)
『神様ドォルズ』 第2話 『銀魂』 第216話 ――ツルっと拾い!!
神様ドォルズ 2話「おっぱい(史場日々乃)VSロリ(枸雅詩緒)の生ヒロインの座を巡る果てしなき戦い」(感想) 」(感想)
様々な表情を見せる詩緒が可愛いですね。 今期激戦の様相を呈してきた、 ロリキャラ達の戦いの一角に 詩緒さんは参加しそうです。 今回の記事では、岸誠二監督についてもちょっ
[2011/07/13 20:06] 失われた何か
神様ドォルズ 第02話 「神様の特訓」 感想
ら、ら、ららら〜♪ 玖吼理が詩緒を乗せて飛ぶ田舎の空。 とっても可愛くて、ちょっと不思議な気持ち良さでした。
神様ドォルズ 第2話 感想「神様の特訓」
神様ドォルズですが、匡平と日々乃は妹の詩緒がカカシ操縦の練習するのを見ています。新キャラの空張久羽子も登場しますが、オカルト現象を解明するトリックの影響を受けた団体を作...
神様ドォルズ #2「神様の特訓」感想
詩緒とククリが出会い順調に操ってますねぇかわいいぃ(;゚∀゚)=3ムッハー一話と違って主人公サイドは説明会とほのぼのした感じその一方で事件の匂いもしてきますねぇ大学では久羽
神様ドォルズ 2話
遠近問わずパワータイプのスタンドか、やれやれだぜ。 というわけで、 「神様ドォルズ」2話 精密動作性:E(超ニガテ)の巻。 神のコントロールは難しい。 神をコントロールす...
[2011/07/13 14:31] アニメ徒然草
神様ドォルズ 2話感想
サブタイトル「神様の特訓」 故郷の神社にて、詩緒ちゃんがククリと契約の儀式をするシーンから。「神様」というけどやっぱりメカっぽいんですよね、「案山子」って。血を捧げて
神様ドォルズ 2話「神様の特訓」 
頑張る詩緒が可愛い! 神様ドォルズ 8 (サンデーGXコミックス)(2011/02/18)やまむら はじめ商品詳細を見る
[2011/07/13 09:43] 新しい世界へ・・・
神様ドォルズ 第02話 『神様の特訓』
血の契約で動くロボット?案山子に隻の血をセットすると、契約が完了する模様です。因みに契約って上書き方式なんでしょうか。だとしたら匡平との契約は既に終了していることになり...
『神様ドォルズ』 第2話 感想
む。 結構面白いかもしれない。
[2011/07/13 08:23] シュミとニチジョウ
「神様ドォルズ」第2話
操縦特訓 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201107130000/ 神様ドォルズ 1 (サンデーGXコミックス) posted with amazlet at 11.07.07 やまむら はじめ 小学
[2011/07/13 08:22] 日々“是”精進! ver.A
神様ドォルズ ♯02
ちゃんとルールを決めておかないとね。         ___同居する以上は。
[2011/07/13 08:21] 烏飛兎走
神様ドォルズ 第二話 神様の特訓
 詩緒の表情の変化を見ているだけで楽しいですね。
[2011/07/13 08:07] つれづれ
神様ドォルズ 第02話 感想
 神様ドォルズ  第02話 『神様の特訓』 感想  次のページへ
[2011/07/13 08:03] 荒野の出来事
神様ドォルズ 〜 第2話 神様の特訓
神様ドォルズ   〜 第2話 神様の特訓 閉鎖的な故郷「空守村」を離れ、東京で一人暮らしを始めた大学生・匡平。彼のもとにある日、空守村で神と崇められている「案山子」という
神様ドォルズ 02 神様の特訓  感想
あかん、メカQBにしか見えんw
[2011/07/13 07:29] KAZUの暮らし
神様ドォルズ 第2話 「神様の特訓」 感想
操縦者。 神様ドォルズ 公式サイト 神様ドォルズ 第2話感想です。
[2011/07/13 07:22] crystal cage
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m