QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

魔法つかいプリキュア! 第35話「生徒会長総選挙!リコに清き一票を!」

mahopre35_01.jpg
魔法つかいプリキュア! #35「生徒会長総選挙!リコに清き一票を!」

知ろうとすることで見えてくるものが確かにある。
生徒会長選挙に出馬したリコが気付く大切なこと。
mahopre35_02.jpg
mahopre35_03.jpg
mahopre35_04.jpg

周りの後押しと何となく良さそうな生徒会長のイメージから、その場のノリと勢いで生徒会長選挙に出馬表明してしまったリコの選挙活動回。生徒会長の活動や実態を殆ど知らずに動き始めたリコは、選挙活動を通して自分が何も知らなかったこと、具体的に何をやりたいのかも分かっていなかったことに改めて気がついていくのですが、今回は観察して知ることの重要性を軸に話が展開されていたように思います。

新たに登場した敵幹部のオルーバは、今までの幹部と異なり「ボクらは知る必要がある」と、無策で直情的に攻めるのではなく、今の世や敵対勢力であるプリキュアの情報分析に専念する。彼がスパイとして放ったチクルンの経過観察が、リコたちの話の裏で同時進行することで、今回の話のテーマのバックボーンとして機能していたことで、その印象がより深い物になっていたと思います。

リコと会長の座を争うことになった並木ゆうとを見ても、彼は自分がよりよくしたいと思っている学校や、そこに所属する生徒達をつぶさに観察することで、その実情や実態を正確に把握しているわけです。実情を知るから具体的に何をどうしたらいいのかという考えに発展し、未来へ向けての明確なビジョンに繋がっていく。そしてそんな彼の姿を観察することで、リコもまた大切なことに気がついていくのですよね。

将来的に自分が具体的に何をやりたいのか分からないと悩んでいたリコの姿は、これまでのお話の中で度々触れられる機会があったけど、そのリコに生徒会長選挙を通じて今何をしたらいいのか。その切っ掛けを与えているのが上手いなぁ。まずは周りをよく見て知ること。それは周囲の環境や他人に留まらず、自分自身の内面も含めて正しく把握すること。その先にやりたいことの具体像が見えてくるのだと思う。

故事にある「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」はあまりにも有名な一節ですが、何もこれは戦闘に限ったことではないのかもしれない。自分の良いところ悪いところ、やりたいこと、逆にやりたくないこと。自分自身を把握しようと務めなければ、本当に望んでいることを見出すことも叶わない。故に今回の会長選挙を通してリコが学んだのは観察して知ることの重要性だったのかなと思った次第。

勿論プリキュアである以上は襲い来る敵対勢力との戦闘は避けられない運命。同じく彼女たちを観察して徹底的に分析しようとしているオルーバが、一同の要たるモフルンに目を付けたことで、どう動いてくるのか。今までとは異なる切り口から攻めてきそうな彼等の動向にも注目したい。予告を見る感じオルーバさんがどうこうではなく、チクルンがヘマしてオルーバの緻密で綿密な計画が瓦解しそうな気もするけど(笑)


mahopre35_05.jpg
mahopre35_06.jpg
mahopre35_07.jpg

また一つ大切なことを学んだリコさんだけど、やっぱりお調子者で時折妄想に走っちゃうリコさんが私は大好き。ドヤってないリコさんはリコさんに非ず。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

【魔法つかいプリキュア!】 第35話『生徒会長総選挙!リコに清き一票を!』 キャプ付感想
魔法つかいプリキュア! 第35話『生徒会長総選挙!リコに清き一票を!』 感想(画像付) 会長にふさわしいのがゆうとと気付き、辞退したリコちゃんも成長したね。 リコちゃんが会長になる展開も見たかった気もするw 敵の新幹部もリコちゃんと同じ情報を重視するタイプで、厄介そうですね。 モフルンがプリキュアを繋ぐ役割と見破られ、ピンチになりそう? 以下、感想はつづきから ネタ...
[2016/10/05 22:44] 空 と 夏 の 間 ...
魔法つかいプリキュア! 第35話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第35話「生徒会長総選挙! リコに清き一票を!」の感想です。
[2016/10/03 21:42] Msk-Mtnのブログ
魔法つかいプリキュア! 第35話「生徒会長総選挙!リコに清き一票を!」
魔法つかいプリキュア!の第35話を見ました。 第35話 生徒会長総選挙!リコに清き一票を! みらい達の学校で生徒会長を決める選挙が始まり、リコは思い切って立候補し、朝から正門前でにぎやかに選挙運動を行う。 同じく立候補しているライバルでありながらクラスメイトのゆうとは大人しく、登校してくる生徒達に聞こえてないようであった。 はーちゃんやリコはそんなゆうとが一人で黙々と...
[2016/10/02 16:40] MAGI☆の日記
魔法つかいプリキュア! 第35話「生徒会長総選挙!リコに清き一票を!」
ゆうとくんの真っ直ぐなハートが素敵んぐ! 壊れた花壇の修理に、図書室の本の整理。 みんなが少しでも楽しく過ごせる学校へ、なんてあっぱれな少年なんだ。 今回も日常エピメインのお話で、みらいたちの学校では生徒会長選挙。 立候補したのはゆうとくんとリコちゃん。 最初はムリムリムリな感じのリコちゃん、だんだんその気に。 かなりよこしまなトーンがまじってきております^^; リコち...
[2016/10/02 15:55] のらりんすけっち
魔法つかいプリキュア! テレ朝(10/02)#35
第35話 生徒会長選挙!リコに清き一票を! 生徒会長の立候補者がいない。今回のテストも100点のリコに勝木かなと長瀬まゆみが 立候補したらと誘ってくれる。はーちゃんは生徒会長をよく知らない。リコも生徒会長の仕事を調べて格好良いと前向きに立候補。同じクラスの並木ゆうとも立候補した。 かなとまゆみは選挙活動を手伝ってくれる。ポスター制作に登校時の声掛け、マスコットキャラとして モフルンを利用しよ...
[2016/10/02 13:53] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m