QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

魔法つかいプリキュア! 第36話「みらいとモフルン、ときどきチクルン!って誰!?」

mahopre36_01.jpg
魔法つかいプリキュア! #36「みらいとモフルン、ときどきチクルン!って誰!?」

立場や境遇を超えて育まれた思いの積み重なり。
奇跡を起こす魔法の根源はそこにこそあるのかもしれない。
mahopre36_02.jpg
mahopre36_03.jpg
mahopre36_04.jpg

近く公開予定の劇場版を見越してのモフルン押し。もっと言えばみらいとモフルンの思い出と根幹の部分に纏わるエピソード。いつも一緒にいるのが当たり前になっているみらい達とは別に、その彼女たちを傍から観察しているチクルンやオルーバが改めて指摘することで、本作においても異質な存在であるモフルンの特異性が浮き彫りになっていたかなと思います。

今回妖精チクルンとの類似性を指摘されたモフルンは、自らがぬいぐるみであることを主張しているわけだけど、妖精という一点においてのみ見れば、はーちゃんの方がまだ共通点があるのではないかと思う。作中でその出自が謎とされているはーちゃん以上に異質な存在。ナシマホウ界にありながら意思を持って自ら動き出したぬいぐるみ。それがモフルンなのです。

モフルンが特異な存在であることは、これまでにも様々な陣営のキャラが指摘していることで、魔法に精通している校長をも驚かせ、補修メイトにもぬいぐるみが動くなんてあり得ないと言わせ、ヤモーやオルーバなど闇の敵対勢力の者にすら不可思議な存在として映る。ナシマホウ界だけではなく魔法界の住人にとってすら異質でよく分からない存在なのですよね。まさに特異点と言うべきキャラクター。

ただ、そんな異質でよく分からないモフルンだからこそ、みらいと長い時間を共に過ごし思いを通わせ合ってきた話が、より引き立つのではないかと思います。人間ではないモフルンとだって思いを通じ合わせることが出来ていて、奇跡的な力が働いて意思疎通が出来るようにもなった。その奇跡の力もみらいとモフルンの思いがもたらしたものだと言えるのではないかなと。

自分とは違う存在でもこうやって通じ合って思い出を共有しながら積み重ねていくことが出来る。はーちゃんにも言えることだし、ナシマホウ界と魔法界という違う世界で生まれ育ったみらいとリコの関係で見てもそれは同じことが言える。思いを重ねることで奇跡のような力を発現して、プリキュアに覚醒して困難な局面を乗り越えてきた。思いが魔法の力を呼び起こし、魔法の力が奇跡を起こす。

であるなら奇跡を起こすために最も重要なことは、垣根を越えて通じ合うことにあるのではないかと思った次第。預言された来たるべき大いなる災い。ムホーの力を操る者たちとの戦いにおいて最も大切なことが、ここにあるのではないかな。人間とは違う存在。でも僅かだとしてもわかり合える可能性があるかもしれない。みらいとモフルンのエピソードに、その希望の兆しを見たような今回のお話なのでした。


mahopre36_05.jpg
mahopre36_06.jpg

今も昔もいつでも一緒のみらいとモフルン。勿論これから先もずっと今のように一緒にいられるとは限らない。一緒にというフレーズを多発される度にドキドキさせられる。でも、魔法と出会う前から思いが通じ合っていたみらいとモフルンだから大丈夫だとも思える。意思疎通が図れる今だからこそ、素敵でキラキラとした楽しい毎日。その思い出を大切に積み重ねていって欲しいですなぁ。


mahopre36_07.jpg
mahopre36_08.jpg
mahopre36_09.jpg

食べ物の恨みは恐ろしい。こと日常生活の中においては滅多なことでは怒らないみらいとモフルンの割とマジな怒り顔が堪らんす。こんな顔のみらいさんに見下されるのも、ご褒美なのであります。モフルンについても基本的に見下ろす格好になることが多いので、こちらが見上げる角度になると威圧感と格好良さが格段に増すよね。毅然と立ちはだかるモフルンは本当に格好良く、オルーバさんが惚れ込んでしまうのも無理はない。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

魔法つかいプリキュア! 第36話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第36話「みらいとモフルン、ときどきチクルン! って誰!?」の感想です。
[2016/10/10 09:11] Msk-Mtnのブログ
魔法つかいプリキュア! 第36話「みらいとモフルン、ときどきチクルン!って誰!?」
魔法つかいプリキュア!の第36話を見ました。 第36話 みらいとモフルン、ときどきチクルン!って誰!? パンケーキの美味しそうな匂いに釣られてみらいの家にやって来たオルーバのスパイ・チクルンはこっそりみらいのパンケーキを食べてしまう。 自分のパンケーキがないことに気づいたみらいは大ショックを受け、チクルンは逃げようとするも、モフルンがカーテンに隠れているチクルンを見つけ...
[2016/10/10 07:53] MAGI☆の日記
魔法つかいプリキュア! 第36話「みらいとモフルン、ときどきチクルン!って誰!?」
超ロリ時代のみらいちゃんとモフルンほほえま(^^) オルーバさんのお付き妖精チクルン、諜報活動に勤しんでおります。 みらいちゃんのパンケーキ食べちゃいました^^; モフルンは鼻を利かせた! あっさり見つかるハチ妖精ww みらいちゃん激おこ^^;^^; なんとかごまかしたチクルン。モフルンと気が合ったようで。 これで寝返りフラグが立ったかな。 予想通り、オルー...
[2016/10/09 21:10] のらりんすけっち
魔法つかいプリキュア! テレ朝(10/09)#36
第36話 みらいとモフルン、ときどきチクルン!、って誰!? おやつのパンケーキが完成、手を洗っている隙にチクルンが 食べてしまう。カーテンの裏に隠れるがモフルンが甘い匂いで発見する。魔法でチクルんを捕まえて話を聞く。蜂の妖精で道に迷ってでお腹が空いて食べてしまったと嘘をつく。それでも信じてモフルンは仲良くなる。モフルンは縫いぐるみ、みらいと話したいと思っていたら話せるようになった。生まれたと...
[2016/10/09 15:43] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m