QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン 第3話「やっぱり何も良いことなんてありません!」

mahoii15_01.jpg
魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン #03「魔法少女ちや、登場ちやっ!」

魔法少女になったから出会えた人たちがいる。
大変なこともあったけど悪いことばかりでもないのです。
mahoii15_02.jpg
mahoii15_03.jpg

想像上の魔法少女ちやちゃんの可愛さを堪能しつつ、今回は初回の副題でもあった「魔法少女になって何かメリットがあったのか?」という問いかけに対する一つの答えが見えた回だったのかなと思います。面白いのは魔法少女であるゆずかと真冬が、共に魔法の行使によって直接的に得られるようなものではなく、副産物的な類似したメリットを見出していたところではないかと感じました。

高校卒業後の進路をそれとなく語る真冬は、魔法少女の定年までの期間「ゆずかとちやを余すことなく楽しみきる」と声高らかに宣言していましたが、二人と既に友達関係になった真冬にとっては、もう魔法少女で居続ける必要性は必ずしもない。魔法少女になったからゆずか達と知り合えた。真冬が魔法少女になって得た最大のメリットは、ゆずか達との出会うきっかけをもたらしてくれたことなんだと思う。

同じようにゆずかが感じたたった一つのメリットは、自身に羞恥心を与える水着でも水の魔法の恩恵でもなく、家で一人になりがちだった寂しさを埋めてくれたミトンの存在。魔法少女になったからミトンと出会えた、というよりもミトンと出会ったから魔法少女になったの方が正しいのかもしれないけど、いずれにしろゆずかがメリットと感じる出会いをもたらしてくれたものが、魔法少女なのですよね。

なかなか他の魔法少女とは出会えないから一人。両親が不在がちだから自宅で一人。それぞれ一人きりの寂しさみたいなものを感じていたゆずかや真冬が、魔法少女になることでそれを埋めてくれる誰かと出会う。そんな魔法少女がもたらしてくれた出会い。年頃の少女が感じる寂しさ、人との出会い。どこにでもありそうな日常要素が主体で非日常要素である魔法が添え物として支えとなる。

そんなあくまで日常主体のまほいいらしいメリットの提示だったのではないかと思った今回のお話。それにしても1期の頃は何があっても頑なにミトンとの友情を認めようとしなかったゆずかが遂に…!なのに余計な一言で全てを台無しにしてしまうミトンさんが流石なのでした。ボコられてゴミまみれになることで逆に安心感が生じる不思議(笑)


mahoii15_04.jpg
mahoii15_05.jpg
mahoii15_06.jpg

まだ想像上のことなのに、専用の変身バンクを用意してしまう気合いの入れっぷり!変身時の台詞にちやちゃんならではの恐ろしさを感じさせるようなワードが混ざっていたような気もするが、それは置いておくとして。華麗に登場した魔法少女ちやが現実のものになって、いつかその魔法で火傷させてくれる日が来るといいちやっ!主にその魔法の犠牲になるのはマスコットで制裁目的に使われそうだけどw

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

あにトレ!XX & 魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン #03
魔法少女引退しても命を取られたりはしないよね・・・? 「魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン」の第3話。 ちやにも魔法少女の可能性。 三人で活躍する夢広がるが、真冬の引退が前提だしまだしばらく先の話。 改めて魔法少女になって良かったことをゆずかに問いかけるちや。 食事の時が賑やかになったことを上げるちやだったが・・・ 台無しにするミトン。 ちやちゃんの...
[2016/10/21 01:17] ゆる本 blog
【魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン】 第3話『魔法少女ちや、登場ちやっ!』 キャプ付感想
魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン 第3話『魔法少女ちや、登場ちやっ!』 感想(画像付) ちやちゃんがメイドコスの魔法少女に!? 真冬ちゃんが引退するのはまだ先なのでただの妄想ですw 三人の魔法少女が揃うことはないんですね、残念な! まだ当分はゆずかちゃんたちを堪能する気の真冬さんですw 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。 ...
[2016/10/20 23:42] 空 と 夏 の 間 ...
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m