QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

魔法つかいプリキュア! 第40話「愛情いっぱいのおめでとう!リコの誕生日!」

mahopre40_01.jpg
魔法つかいプリキュア! #40「愛情いっぱいのおめでとう!リコの誕生日!」

愛する人に見守られて健やかに育まれていく生命の尊さ。
リコちゃんお誕生日おめでとう!
mahopre40_02.jpg
mahopre40_03.jpg
mahopre40_04.jpg
mahopre40_05.jpg

新たに登場したリコの母親リリアも加わり家族勢揃いとなったリコの誕生日回。魔法界流の派手派手なお祝いの仕方にノリノリな家族とは対照的に、恥ずかしさを感じながら一歩引いた形で渋るリコが微笑ましい。一見すると温度差があるような両者だけど、しかし誕生会の描写を通して互いのことを深く理解し思い合っていることが存分に伝わってくるのが良い。

それらがみらい達といるときとは異なる家庭内でのリコの姿や両親との関係性を窺わせてくれるし、今は離れて暮らしていても彼女たちはやっぱり家族であることを実感させてくれる。そして久方ぶりの再会だからこそ、より見えるようになったもの、感じられるようになったものがあるのかなと思います。それが心身共に健やかに成長した娘の姿と、両親や姉が変わらず注いでくれる愛情なのかなと。

誕生日。生命が生まれたことを祝福する日。両親からすれば自分たちの娘としてこの世に生を受けたことに対する感謝の気持ち。節目だからこそ健全に育ってくれていることを実感出来る日でもあるのかなと思う。それはリコにしても同じことで。自分に命を与えてくれて、その後もずっと変わることなく愛を注いで育んでくれている両親や姉に対する感謝の気持ち。それを改めて強く意識する日が誕生日なのかもしれない。

少し大袈裟に言ったかも知れないけど感謝の気持ちで通じ合っている親子がいて。そんな生命の息吹や尊さ、見守っていてくれる人がいたから成長出来たという実感。命が芽生え育まれて今へと至る。そういう要素が感じられるから、シャーキンスの命を軽んじ滅びを語る対比性も際立っていた。それを、両親から注がれている思いを知り、自分の感謝の気持ちを伝えようとするリコが打ち破るから意義深い。

強大なムホーの力を打ち破るのは魔法そのものというより思いの力。心身が育まれていく中で通じ合う家族や友人との絆にこそあるのかもしれませんね。より強い力を生む原動力。それはムホーにも劣らない希望にもなり得る。命、誕生、成長。滅びの力を退ける希望がどこにあるのかを感じさせてくれる誕生日のエピソードだったのではないかと思います。

素直に思いを伝えて通じ合うことの重要性。初期の頃は張り詰めていて、姉や父に対しても素直に向き合えず、なかなか気持ちを伝えることが出来なかったリコ。そんな彼女が今正面から家族と向き合い感謝の気持ちを素直に述べている。心身共に健やかに大きくなっているリコの成長は、見守ってくれる両親と姉。そしてリコのことが大好きなみらいとはーちゃん、モフルンたちがいてくれるからこその成長だね!


mahopre40_06.jpg
mahopre40_07.jpg
mahopre40_08.jpg
mahopre40_09.jpg

純粋さが眩しいロリコさんの天使のような可愛さ!目に入れても痛くないという親心が生じてしまいそう。誕生日を祝って貰って素直に嬉しいこの頃と、同じように祝って貰っても少し恥ずかしさを覚える現在。身内の恥ではないけど、何となく友達に自分の家族を見られて恥ずかしくなる多感な時期ってあるものです。

でも、それこそがリコの内面的な成長を表す感情の発現でもあるのかなと思います。肉体的にも精神的にも少しずつ親の元を離れて独り立ちしていく。寂しさもあるけどそれが大人になるってことだものね。在りし日の回想をしつつ、友達と談笑して楽しげにしている娘を見るリリアさんの視線。とても温かなものであるのと同時に万感の思いが込められている感じが出ていて味わい深かった。娘を思う母の気持ち、素敵だね!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

魔法つかいプリキュア! 第40話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第40話「愛情いっぱいのおめでとう! リコの誕生日!」の感想です。
[2016/11/14 19:52] Msk-Mtnのブログ
魔法つかいプリキュア! 第40話「愛情いっぱいのおめでとう!リコの誕生日!」
リコちゃんお誕生日おめ! リコママン、リリアさん初登場。笑顔を絶やさない、素敵んぐな方でした!(^^) 娘の誕生祝いに一家総出で朝比奈家ご訪問。 親バカ全開で笑ったwww リコちゃんかなり引いてる^^;^^; 料理研究家のリリアさん、ナシマホウ界で活躍中。 豪華なお料理の数々。リンクルストーンをケーキの飾りに^^; ケーキデカすぎワラタwww ...
[2016/11/13 21:01] のらりんすけっち
魔法つかいプリキュア! 第40話「愛情いっぱいのおめでとう!リコの誕生日!」
魔法つかいプリキュア!の第40話を見ました。 第40話 愛情いっぱいのおめでとう!リコの誕生日! テレビで大活躍している料理研究家のリリアがたくさんの野菜やお肉、フルーツを抱えてみらいの家へやってきたことでさっきまでテレビに映るリリアを見ていたみらい達はビックリするのだが、リリアがリコのお母さんだと判明する。 更にリズとリアンも訪れ、リコのお誕生日のお祝いをしに来たこと...
[2016/11/13 19:40] MAGI☆の日記
魔法つかいプリキュア! テレ朝(11/13)#40
第40話 愛情いっぱいのおめでとう!リコの誕生日! 最近、TVで有名なお料理研究家リリア。彼女はリコのお母さん、早速お祝いに訪れた。実は今日がリコのお誕生日、みらいもはーちゃんも知らなかった。それはお祝いが派手で恥ずかしいからだった。リズ先生とリアンお父さんもお祝いに訪れる。 家族は盛大にリコの誕生日を祝う。リリアを見つけて近所の人も集まってくる。一緒にリコの誕生日を祝ってくれる。こんな盛大...
[2016/11/13 19:03] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m