QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

魔法つかいプリキュア! 第42話「チクルンにとどけ!想いをのせた魔法のプリン!」

mahopre42_01.jpg
魔法つかいプリキュア! #42「チクルンにとどけ!想いをのせた魔法のプリン!」

住む世界や種族が違っても通じ合う心。
大切な誰かの為に頑張れるって素敵なことだ!
mahopre42_02.jpg
mahopre42_03.jpg
mahopre42_04.jpg

デウスマスト陣営のスパイであることが発覚したチクルンの心の葛藤と板挟み。冒頭でオルーバに弱みを握られるチクルンの姿が描かれていましたが、そこで改めて浮かび上がるのは元々の彼はとても自分本位な考え方をする存在ということではないかと思います。里の皆がやるべき仕事。周りの妖精が頑張っているのを横目に、しかしサボっている彼は悪びれることなく冷めた目でそれを眺めている。

オルーバの要請を渋々引き受けたのも女王に事が露見して自身が怒られるのを恐れたからで、それもチクルンの自分のことしか考えていない性格を強めている。自業自得としか言いようがない事情で陥った今のスパイという状況は、彼の独善性を象徴している。良くも悪くもチクルンは他人という存在に対する興味が薄く、また顧みることをしなかった存在なのですよね。

そんなチクルンが自分がスパイとして情報を引き渡すことで、モフルンたちの身に危険が迫ることに次第に後ろめたさを感じるようになり、プリキュアを滅ぼそうとする幹部勢の本気を感じて、変身出来なくなればもうモフルンたちを危険に晒すことはなくなるとリンクルストーンを奪う行動に出る。例え考え方が甘かったとしても、大切だと感じ始めた自分以外の人の為に動いたのはチクルンの大きな変化です。

そしてそれをもたらしてくれたのはモフルンたちとの浅からぬ付き合い。一緒に色々なことをやって時間を積み重ねることで生じる心の変化。大切な人を守るために強くなれる自分。これは今作のメインのテーマでもあると思うし、大切だと思い始めた人たちからの信頼や思い。例えそれら全てを失うことになったとしても、モフルンたちを守りたい思いで動いたからチクルンが本当に変わったのだと実感出来ます。

大切な人と過ごす時間、その中で育まれていく友情や愛情。他人を思うことでどこまでだって強くなれる在り方。人間、意思を持ったぬいぐるみ、妖精。住む世界も種族もそれぞれ全く異なるけど、それでも互いを思い通じ合うことが出来る。そしてそれが強大な力や厄災をもはね除ける力を生む。まほプリで終始一貫して描かれている要素はチクルンにも当てはまっていたのではないかと感じました。

そんなみらいたちが今度は人間とは違う妖精の世界へ、魔法界でもナシマホウ界でもない妖精の世界へ足を踏み入れる。自分たちにとって大切な友達のために。世界も種族も飛び越えて繋がっていく人間と世界。今まで積み重ねてきたことに対する答えが示されるかもしれないだけに、地続きになるだろう次回の妖精界でのお話がどうなるのか楽しみです。今回とセットでみたいな側面もあると思うだけに余計にね。


mahopre42_05.jpg
mahopre42_06.jpg
mahopre42_07.jpg

みらいたちプリキュアサイドの種族や世界を超えた友情や繋がりが窺えるだけに、敵サイドである幹部勢の奇妙とも言える繋がりも浮かび上がるかなと思う。デウスマストの眷属で仲間意識のようなものはある。でも彼等は他の誰かの為に動くことはなく、全ては主であるデウスマストのために。その思いだけで動いている。彼等にはそれ以外の行動原理がない。だからオルーバの異質さも際立つ。

闇の魔法つかい勢力。その幹部の皆さんは曲がりなりにも他の幹部に対する連帯感や仲間意識は感じられた。バッティなんかはそれが顕著に出ていたこともある。それは、彼等が元は人間たるクシィの闇の魔法を元に生み出された存在だからだったのではないかと今だから思う。欲望もまた生き物としての感情の一つであることに違いはないのだから。

おそらく逝ってしまわれたと思しきシャーキンスの事を知っても淡々としているオルーバやベニーギョは、そういう感情を感じさせないからこそ怖くもあり、また人間とは一線を画する存在であることを改めて刻みつけてくれる。そういう彼等だからこそ、今作で描こうとしているテーマといいますか。世界や種族を超えて繋がるみらいたちの前に立ち塞がり、最後にぶつかる存在として相応しいのかもしれない。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2017/02/05 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

魔法つかいプリキュア! 第42話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第42話「チクルンにとどけ! 想いをのせた魔法のプリン!」の感想です。
[2016/11/28 20:03] Msk-Mtnのブログ
魔法つかいプリキュア! 第42話「チクルンにとどけ!想いをのせた魔法のプリン!」
シャーキンスさんおっきくなった! ということは… 退場しますたヽ(;´Д`)ノ デウスマスト組って威勢がいい割りにはあっけないなあ。 今回はダイヤで行くかなと思ったらトパーズだったみらリコ。 超巨大ピコピコハンマーにシャーキンスさん抗しきれず。浄化コースまっしぐらへ。 シャーキンスさん的にはトパーズスタイルに敗れたのが一番の屈辱なのでは^^; 妖精の里の女王...
[2016/11/27 17:59] のらりんすけっち
魔法つかいプリキュア! テレ朝(11/27)#42
第42話 チクルンにとどけ!想いをのせた魔法のプリン! オルーバから報告を要求されるチクルン。皆に見えない場所に出かけようとするが、モフルンに見つかってしまう。蜂蜜を集めに行くと嘘をつくと、モフルンも参加したい。みらいも一緒に行くことになってしまう。それでもこっそりオルーバに報告するチクルン。シャーキンスがプリキュアは潰すと息巻いているので、 リンクルストーンを奪えばいいと提案する。それなら...
[2016/11/27 12:09] ぬる~くまったりと
魔法つかいプリキュア! 第42話「チクルンにとどけ!想いをのせた魔法のプリン!」
魔法つかいプリキュア!の第42話を見ました。 第42話 チクルンにとどけ!想いをのせた魔法のプリン! オルーバに報告していたチクルンはシャーキンスがプリキュアを叩きつぶすと言ってきたためにリンクルストーンさえ奪えばプリキュアを始末できたも同然だと言ってしまう。 「貴様、まさかプリキュアに情でも移ったのではあるまいな?」 「全然そんなことありませんけど」 「真か?」 ...
[2016/11/27 11:27] MAGI☆の日記
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m