QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

魔法つかいプリキュア! 第44話「モフルン大奮闘!みんな子供になっちゃった!?」

mahopre44_01.jpg
魔法つかいプリキュア! #44「モフルン大奮闘!みんな子供になっちゃった!?」

幼女先輩は守るべき尊い存在にして神聖不可侵なものなり。
オルーバさん最高の仕事をありがとう!
mahopre44_02.jpg
mahopre44_03.jpg
mahopre44_04.jpg

はーちゃんとマザー・ラパーパとの関連性を疑ったオルーバさんが探りを入れる為にというのが大義名分。闇の魔法によって幼女化したみらい達の可愛すぎる姿を堪能するのが実態というご褒美要素満載なロリキュア回。スマプリ先輩のコドモニナール回を彷彿とさせる回でもあり、小さくなったみらい、リコ、はーちゃんの一挙手一投足からは目を離せなく、また世話を焼かざるを得なくなったモフルンの奮闘も光る回でした。

そんな彼女たちの可愛さを堪能する一方で、今回は真面目なことも描かれていたのかなと感じます。幼児化する、子供に戻る。つまりはその人のルーツに迫る。オルーバの本来の目的でもあったわけですが、強制的に元の姿に戻ることでそれらが見えてくる。はーちゃんの場合は厳密に言えば元に戻ってないのかもしれないけどそこはまぁ置いておくとして。

取り乱しつつも自然と皆のまとめ役になっているみらいだったり、少しおませで出たがりなリコだったり、最近は制御出来るようになってきていた魔法で盛大にやらかすはーちゃんだったり。おねむの時間になって寝てしまったみらい達を見て、在りし日の光景を頭に思い浮かべたモフルンにしてもそうですよね。みらいとモフルンのルーツはあの時から共に在り続けた時間の中にこそある。

そしてそれらはプリキュアサイドだけに留まらず、復活を遂げた敵側の元幹部の皆さんにも言える。首領ドクロクシーを主と定め、彼が与える使命の元にある程度は一枚岩であったはずの彼等が、しかし今回は見事にバラバラです。元の姿に戻って復活したことを素直に喜ぶスパルダがいる一方で、それをあまり良しとはしないバッティやガメッツがいる。

自分を復活させてくれたオルーバを旦那と仰ぎ付き従うスパルダ。強者との正々堂々の勝負を追い求める故に搦め手を使うオルーバを快くは思わないガメッツ。そしてドクロクシーこそが仕えるべき主であり、果たすべき使命も失った自分を亡霊とまで称するバッティ。一度元の姿に戻り関係が切れたことで、各々のルーツというか本質。今までは使命で統一され覆われていた我の部分が見えていた。

また、オルーバが手にした闇の魔法書に挟まれていた写真にしても、校長と闇の魔法の体系を作り上げたクシィのルーツに迫る部分であり、子供にこそなってはいないものの、今回はプリキュア以外の面々に関しても、図らずもオルーバの目的であるルーツに迫るという思惑の元に描き出されていたのではないかと感じました。一枚岩ではなくなり各々の我が出始めたからこそ、幹部勢が今後果たす役割も楽しみになった。

そんな可愛さの中にあって物語における重要なことも描かれていた回だったのではないでしょうか。しかし、今回は子供になったみらい、リコ、はーちゃんのやることなすこと全てが可愛く微笑ましい仕草や言動に魅せられる回であったことは言うまでもない。こんなに満たされる回を終盤に差し掛かっている今の時期にやれるのも、まほプリの基軸がしっかりとしているからなんだろうなぁ。


mahopre44_05.jpg
mahopre44_06.jpg

ともあれ最高に悶えるコドモニナール回を演出してくれたオルーバさん改め制作サイドに今は感謝しかない。しかし、幼女先輩は不可侵にして絶対。故に遠くから見守り愛でるに留めることこそが肝要。決して手出ししてはならず先輩方に迷惑を掛けるような行動があってはならない。この鉄の掟破るべからず。基本的にナイスアシストのオルーバさんだったけど、今回唯一のマイナスポイントを付けるとしたらそこだよ!


mahopre44_07.jpg

スマプリ先輩のようなロリキュアにこそならなかったけど舌っ足らずな「きゅあっぷ・らぱぱ」が聞けただけで私はもう満たされた。これ以上を求めるのは求めすぎってものなのですね。これ以上を求める大きなお友達は漏れなくヨクバールとして虹の彼方に吹き飛ばされる刑に処されるのだ。それはそれでご褒美かもしれ…。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

魔法つかいプリキュア! 第44話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第44話「モフルン大奮闘! みんな子供になっちゃった!?」の感想です。
[2016/12/12 21:11] Msk-Mtnのブログ
魔法つかいプリキュア! 第44話「モフルン大奮闘!みんな子供になっちゃった!?」
魔法つかいプリキュア!の第44話を見ました。 第44話 モフルン大奮闘!みんな子供になっちゃった!? ある日、オルーバによってみらいとリコ、はーちゃんが小さな子どもになってしまう。 そうとは知らないみらい達は校長先生に相談しようとするけれど、子どもなために校長先生そっちのけでワイワイしてしまう。 鳥を魔法のほうきで追いかけたり、魔法で部屋いっぱいのパンケーキを出したり...
[2016/12/11 19:49] MAGI☆の日記
魔法つかいプリキュア! 第44話「モフルン大奮闘!みんな子供になっちゃった!?」
クシィの書に書かれていることをさっそく試すオルーバ。 みらいちゃんたちちっちゃくなっちゃった! あら可愛いいいいい(≧▽≦)о(ж>▽<)y ☆ オルーバよくやった!! 予想以上の破壊力でしたね~ 何だこの可愛いロリたちは(゚∀゚) 中の人もロリ演技がんばってました。幼い感じよく出てたなあ(^^) まほうもうまくつかえなくなっちゃった! 「おっきいぱん...
[2016/12/11 14:00] のらりんすけっち
魔法つかいプリキュア! テレ朝(12/11)#44
第44話 モフルン大奮闘!みんな子供になっちゃった!? クシイが記した闇の魔法書を調査するオルーバ。はーちゃんのことが気になる様子。過去を調べるためにとムホウの力で3人を過去に戻す。結果として3人は子供に逆戻り。 校長先生に相談してみよう。しかし、子供に戻った3人は一つのことに集中できない。ついつい、他のことが気になってしまう。 オルーバの力でもとに戻ったスパルダはガメッツ、バッティも 戻し...
[2016/12/11 13:44] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m