QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

魔法つかいプリキュア! 第46話「魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?」

mahopre46_01.jpg
魔法つかいプリキュア! #46「魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?」

信じる気持ちが幸せを運んでくれる。
かなとまゆみの未来に幸あれ!
mahopre46_02.jpg
mahopre46_03.jpg
mahopre46_04.jpg

聖夜の奇跡がもたらした一つの運命的な出会い。信じる気持ちを貫いた勝木かなが、遂に待望の魔法つかいと巡り会うことになりましたが、定番ともいえるクリスマス要素を挟みながらも、人の心の在り方という本作のテーマに基づいた話運びになっているのが印象深い。魔法が人の思いから生まれ、また力を増すものであるならば、人を強くするのもまた純粋な願いや思いの力なのではないかと思います。

今でこそ魔法つかいはいると公言してやまないかなだけど、やっぱり自分の言動が周囲から奇異の目で見られていることは自覚していた。では彼女が嘘つきなのかというとそうではありません。彼女は自分の見たものをありのままに素直に表現しているだけなのです。そんな彼女が嘘つきになってしまうとすれば、それは彼女自身が自分の思いや気持ちを否定し、諦めてしまった時に他なりません。

他の誰かに認めさせるためではない。自分で自分を嘘つきにしないために。自分で自分の気持ちを殺さないように。自分が自分で在り続けるために。そのためにかなは今も純粋な気持ちで魔法つかいを探し続けている。そんなどこまでも一途で強い思いが彼女に行動する力を与えている。厳密に言えばそれは魔法ではないのかもしれません。

でも、強い思いが力を生む点で共通していて、その意味でかなは魔法を使ったと言えるのかもしれない。子供心に感じた純粋で一途な気持ちを今なお持ち続けて、それが成就する奇跡を魔法にも近しい力が叶える。クリスマスにサンタさんにプレゼンを願う純真な子供たち。そんな小さな子供たちの、しかしとても強くて清らかな願いと掛けて彼女の話が掘り下げられたのが嬉しかったのです。

ただ、かながそんな強い思いを今でも持ち続けていられたのは、今年になってみらい達と親しくなり、告白騒動を経てまゆみと通じ合えたからというのも大きいと思う。人ってやっぱり弱くて一人だと限界がある。自分のことを理解し傍で支えてくれる人がいるから、確固たる自分を保ち続ける事が出来る。自分の思いを貫ける。かなとまゆみの関係は、みらいとリコのそれに通じるものがあるよなぁと。

サンタさんにプレゼントを貰った子供たちのように。純粋な思いを持ち続け頑張ったからもたらされたかなへのプレゼント。それは魔法つかいとの対面であり、まゆみという掛け替えのない友達の有り難みを再認識することでもある。苦しいことは分かち合い、楽しいことや嬉しいことは倍増する。自分を分かってくれる大切な人と一緒なら、一人だけの時よりも更に幸せいっぱい夢いっぱいなのです。

プリキュアシリーズは変則的な編成の影響もあって、最終盤に差し掛かるこの時期に、なかなか冬の定番イベントをこなすのが難しい状況になってることも多いけど、それを平和的で微笑ましさを感じる内容でこなしつつ、純粋な人の思いの力強さや拠り所となる存在の大切さなど。それらをメインキャラ以外を交えて描いてくれたことに感謝しかないのです。こういうクリスマス回は良いものだ~。


mahopre46_05.jpg
mahopre46_06.jpg

自分を信じる。自分の思いを知り支えてくれる理解者の存在。それは今回のみらい達にしても同じで。レジェンド女王やオルーバが示唆するマザー・ラパーパとの関連性。改めて突きつけられるあやふやな出自の自分。でも、今のはーちゃんは彼女以外の何者でもなく、故にかなのように自分の信じた道を行くしかない。はーちゃんには常に彼女を気に掛けてくれるみらいとリコがいてくれる。支えて後押ししてくれる。だから強く在ることが出来る。

告白回の時はかなの存在がまゆみの励みになり、今回はまゆみの存在がかなの励みになっていた。同じように娘同然のはーちゃんが励みとなるみらいとリコがいるように、はーちゃんに元気と勇気と自信をくれる両親がいてくれる。大切な人を思い思われる。そんな気持ちは何にも負けない力を生むというのは、校長とクシィの成り行きを見ても感じるところです。

はーちゃんが元気だから嬉しい。みんなが一緒ならいつも元気。通じ合う相手がいることの多幸感をここでも感じてしまうのでした。百合ップルは何よりも強し。どちらの関係性を見ても分かるこの世の真理が、きっと来たるべき災いを退ける力になる。それを確信させてくれる素敵なクリスマス回なのでした。残り僅かとなったまほプリを全力で堪能したいと改めて思いながら、これで年内のまほプリ感想を締めたいと思いまする。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

魔法つかいプリキュア! 第46話「魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?」
ドンピシャ日曜日がクリスマスということで、まほプリもクリスマス回! バトルもサンタカラーの赤に合わせてルビースタイル。 前回予告のサンタコスベニーギョさんはまゆみ&かなのイメージでした^^; 脳筋ベニーギョさん、サンタのサの字もなかったなあ。 戦法も相変わらず一直線タイプ、勝ち目ないっすヽ(;´ω`)ノ クリスマスプレゼントがほしいドンヨクちゃん可愛い♪ まほプリガー...
[2016/12/27 07:24] のらりんすけっち
魔法つかいプリキュア! 第46話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第46話「魔法のクリスマス! みらい、サンタになる!?」の感想です。
[2016/12/26 21:32] Msk-Mtnのブログ
魔法つかいプリキュア! 第46話「魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?」
魔法つかいプリキュア!の第46話を見ました。 第46話 魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!? キラキラした飾りでクリスマスムードの魔法界にサンタさんに会いに行ったみらい達はサンタの帽子を被ったグスタフさんやアイザック先生を発見する。 これから魔法界とナシマホウ界の子供達にプレゼントを配りに行く予定だったのだが、アイザック先生がぎっくり腰になってしまう。 動けない...
[2016/12/26 00:16] MAGI☆の日記
魔法つかいプリキュア! テレ朝(12/25)#46
第46話 魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!? 魔法商店街もクリスマスの装飾で綺麗。はーちゃんはクリスマスを知らない。サンタクローズなら魔法界に居るらしいので会いに行く。実は魔法界の男性が臨時でサンタクロースとして プレゼントを配っていた。アイザック先生がギックリ腰で配達できなってしまう。急遽、みらいが配達を手伝うことにする。3人は一緒にエスカーゴで魔法界の子供に配達する。トナカイは上...
[2016/12/25 17:47] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m