QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

魔法つかいプリキュア! 第47話「それぞれの願い!明日はどっちだー?」

mahopre47_01.jpg
魔法つかいプリキュア! #47「それぞれの願い!明日はどっちだー?」

終わりなき混沌デウスマストが遂に襲来!
果たしてみらい達が共に居られる「明日」はあるのか。
mahopre47_02.jpg
mahopre47_03.jpg
mahopre47_04.jpg
mahopre47_05.jpg

予言された大いなる災い降臨。長かったまほプリも遂に終盤戦に突入!年始の抱負を語るに当たり、自分たちの先行きを見据えることで改めて浮かび上がった疑問。大切な友人達と一緒に居られる今の時間は、果たしていつまで続くものなのか。これから先も共に居ることが出来るのか。別れの時は訪れてしまうのか。これらは序盤の頃から描かれていた本作のテーマの一つでもあると思います。

いつまでも一緒に居たい。楽しい今の時間がいつまでも続けばいい。「明日は」一緒に学校だよというみらいやはーちゃんの台詞からは、それが現実的には難しいことであり、いつか確実に訪れるその時を察している様子を見て取れる。でも例え現実的ではなくとも皆の気持ちは一つであり、出来ることならこの先の道を共に歩みたいと思っている。先に対する迷いがあるわけです。

最後に降臨したデウスマストが引き起こしたと思しき事象は、そんなみらい達の心境を反映したもののようにも映ります。具体的に何が起こって世界が一つになったのかはまだ分からない。幻覚幻影の類いなのかプリキュア達の心の奥に秘められた願望の具象なのか。はたまた本当に世界が一つになり、住民達の意識レベルに至るまで実際に変革が行われてしまったのかもしれない。

でも一つだけ言えることは、この状況を打破することこそが、先に述べた迷いを振り切り先、自分たちの行きに対する答えを出すことに直結するのだと思う。まるで当日の朝まで巻き戻りループしたかのようにも見える演出。これは現状に留まることで不安な気持ちから目を背け、答えを先延ばしにしようとする一種のモラトリアム的な状況にみらい達が陥っていることを表す演出なのかなと思います。

また融合し一つになった魔法界とナシマホウ界の姿は、今作においては元の在るべき形に戻ったとも言える。二つの世界の融合と調和。皆が一緒に笑って楽しく幸せに暮らせる世界。これこそがみらいの願った未来の展望であり、最後に広がった光景はその願望を反映したものと取ることも出来るのかなと思います。いずれにしても今のみらい達にとってはまさしく「都合の良い世界」なわけです。

故にこの不可解な世界の現状を目の当たりにし、その上で状況を打破して導き出す答えだからこそ価値があるのだと思います。デウスマストだけでなくラパーパ様も何らかの干渉をしたと思しき描写があっただけに、この世界が必ずしもみらい達にとって悪いことだらけの世界とも思えない。ここからは自分たちの明日を取り戻すための戦いでもあるのではないかと。

ある意味で理想的な世界を体験した上でみらい達が出す答えがどんなものになるのか。この世界の真相と実態は?そして全てが終わった後に皆で一緒に笑える世界は待っているのか!?魔法つかいプリキュアもいよいよ最終盤!最後まで堪能して見届けたい。しかし、最後の世界がどういうものであれ、ああいう形でリセットかけるのは上手いよなぁ。明らかに数千人規模の単位で犠牲者出てたもん今回の戦い…。


mahopre47_06.jpg
mahopre47_07.jpg懐かしのおしくらまんじゅうは第5話の喧嘩回以来でしょうか。あの時は色々な事情から拗くれてて渋っていたリコさんが、率先して提案して皆の中心になってやっている。もうこれだけで尊いし感慨深い。それだけに中の人も言及していたけど、おしくらまんじゅうの邪魔をしてくれたデウスマストさんの所行は許しがたいものがあると思うの。

もうあれですね。この幸せ空間をぶち壊してくれたデウスマストさんと彼率いる眷属の皆さんは、おしくらまんじゅうの中心でマルッと潰されて、この日の夜に予定されていたお鍋の具材行き決定ということでいいんじゃないかな、かな。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

魔法つかいプリキュア! テレ朝(1/08)#47
第47話 それぞれの願い!明日はどっちだー? 常春の魔法界に雪が降る。それは大いなる災の始まりの兆しだった。校長先生はマザー・ラパーパの力を継ぐはーちゃんと レインボー・キャリッジに12個の妖精が揃えば大いなる混沌に 対抗できるかもしれないと考えていた。ナシマホウ界で暮らす魔法界の人々は正月に帰省する。でもリコはナシマホウ会でしか経験できないことをしたい。それならばと、3人で初詣に行く。魔法...
[2017/01/10 23:42] ぬる~くまったりと
魔法つかいプリキュア! 第47話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第47話「それぞれの願い! 明日はどっちだー?」の感想です。
[2017/01/09 09:51] Msk-Mtnのブログ
魔法つかいプリキュア! 第47話「それぞれの願い!明日はどっちだ―?」
いよいよ大詰めのまほプリ。 サブタイを見て、あしたのジョーを思い出した管理人は昭和^^; ほのぼの描写が多かったAパートから一転、ラストバトルへ突入のBパートへ。 おっきくなって、ベニーギョさん本気だす! さすが最後まで生き残っただけあって、結構強い。 攻撃技に加え、顔芸も豊かでしたww でもまほプリガールズのお馬さん攻撃の前には抗しきれず。 なんかもっ...
[2017/01/08 15:45] のらりんすけっち
魔法つかいプリキュア! 第47話「それぞれの願い!明日はどっちだー?」
魔法つかいプリキュア!の第47話を見ました。 第47話 それぞれの願い!明日はどっちだー? 冬休み最後の日を迎え、ナシマホウ界でしかできないことをしようと考えたみらいはリコやはーちゃんと初詣に出かけ、魔法界もナシマホウ界も みんな一緒に笑顔になれるようにとお願いする。 そんな中、はーちゃんは自分は“マザー・ラパーパの力を継ぐ者”だということもあり不安になっていた。 ...
[2017/01/08 11:57] MAGI☆の日記
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m