QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

プリパラ 第130話「全ては女神としての責務を果たすため!皆に託したジュリィの最後の言葉に涙する」

pripara130_01.jpg
プリパラ #130「女神の想い、ママの誓い」

遂に明かされた女神ジュリィの思惑と真意。
娘の決意と覚悟を知ったらぁらママは果たして…。
pripara130_02.jpg
pripara130_03.jpg
pripara130_04.jpg
pripara130_05.jpg

急転直下な真相の暴露と女神ジュリィの完全復活。確かに物語展開としては急であることは否めないかもしれない。しかし、この神アイドル編で女神姉妹の身に起こっていた出来事。その発生タイミングに至るまでの全てが、ジュリィの狙い通りのものであり、彼女にとっては既定路線のことなのです。知らなかったのは彼女以外の全ての者であり、それは作中キャラのみならず視聴者も含まれる。

それだけに些か唐突にも感じられるジュリィの完全復活と、彼女が自ら明かした真意の発表がもたらした衝撃を、作中キャラと同じような心境で受け止められる作りになっていて巧みだなと感じます。心の準備をする間もなく突きつけられる真実。止める間もなく推移していく現状。

その理不尽さを伴う融通の利かない現状の変化は、淡々と事態を処理するシステム的な冷たさと、使命を全うしようとする女神ジュリィの決意の固さを感じさせてくれる。しかし、同時にジュリィはシステムの縛りを超越した考えと温かさを持つ存在でもあります。自らの存在を賭してまで下界に降りた彼女の行動と、最後に皆にかけた言葉とやり取りから、それを感じることが出来ます。

システムで定められている以上、女神の代替わりは避けられない。それでもあのまま何もせずに代替わりの瞬間を迎えていたなら、ジュリィが消滅する事態にまではならなかっただろう。しかし、秩序と規律のみを重んじる以前のジャニスのまま引き継いでしまえば、全てのプリパラアイドルと、自分の後を継ぐ妹ジャニスのためにならず、皆を不幸にしてプリパラの明るい未来の可能性を閉ざしてしまいかねない。

自らの消滅を招くことを承知の上で動いていたジュリィの行動には、女神として全てのアイドルを見守る彼女の母性的な感情と、姉として妹ジャニスのための家族を思う気持ちが感じられる。神アイドル編のメインテーマでもありますが、システム上の女神としての役割を全うしようとする気持ちと、ジュリィ個人の感情の混ざり具合が絶妙だなぁと思わざるを得ないのです。

神アイドルグランプリのファイナリスト達へジュリィが贈った言葉は、女神として彼女たちのこれまでの頑張りや行いをしっかりと見て把握していたことの表われでもあるし、冗談を交えてのやり取りからは自分を育ててくれたママや姉たち。家族に向けるジュリィ個人の人間味や温かさの表れにもなっていた。そんな女神としてのジュリィと、女神を超越したジュリィの両面を感じる要素に溢れていた。

神アイドル編の背景が明かされ、どちらかというとシリアスに依った回でしたが、それでも一辺倒にならないよう楽しいノリも織り交ぜるプリパラらしさが心地良い。これまでに築かれた主要キャラ同士の繋がり、これまで彼女らが辿った軌跡。集大成に向けての流れも感じられる良い回でした。娘の覚悟を見たらぁらママが、その上で何を成してくれるのか。昨年同様、終盤の主人公の活躍に期待大!


pripara130_06.jpg
pripara130_07.jpg

ジュリィと各アイドルの会話が物凄い感動的で、正直今回はこの一連のシーンを見られただけでも自分の中では価値がある回だったんだけど、一方でギャグ的な会話になっていたひびき様とドロシーの面白さは、その中で群を抜いていたのもまた事実。ひびき様とドロシーの使い勝手の良さを改めて感じる流れでもありました。赤ちゃん状態でも見ているところはしっかり見て覚えているんだよね。

ポンコツ女神発言を引っ張り出して、ひびき様を弄り倒すジュリィの茶目っ気たっぷりの意趣返しも面白いし、弟思いなところは褒めつつも、赤ちゃんと同じレベル発言で褒めてるんだか貶してるんだが判別しにくい会話運びが面白いし、翻弄されてクルクル表情が変わる百面相ドロシーも可愛らしかった。他の皆は成長を認められたり、今後に期待をかけられているのに、この二人はこれなんだもんなぁ(笑)


pripara130_08.jpg

作中でジュリィがあじみ先生に依頼していた一枚画で締める流れが反則すぎた。途中まで凄い適当なもの描いていたと思いきや、最後にはこんなに素敵な画を仕上げているんだもの。プリパラアイドルたちを母親にも等しい気持ちで見守ることの大切さを知った女神姉妹。母性的な感情に目覚めた今のジュリィとジャニスを、これ以上的確に表現するのも難しいと思えるくらいの完成度。こんなん泣くしかない。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プリパラ 第130話感想
 「プリパラ」第130話「女神の想い、ママの誓い」の感想です。
[2017/01/19 22:53] Msk-Mtnのブログ
アニメまとめてプチ感想(プリパラ・アイドル事変)
プリパラ 第130話 OPなしで何事?と思ったら一気に謎解きの超展開にびっくり。 前回ジュルルがらぁらに甘えまくりだったのはなにげに伏線だったのね。 女神の姿に戻ったジュリィ、もう赤子ジュルルには戻らない。 そんなあ~ (>_
[2017/01/18 05:37] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m