QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

この素晴らしい世界に祝福を!2 第2話「友人というものは苦難を分かち合うものだと思います」

konosuba2_02_01.jpg
この素晴らしい世界に祝福を!2 #02「この紅魔の娘に友人を!」

この不毛な争いに終止符を!
konosuba2_02_02.jpg
konosuba2_02_03.jpg
konosuba2_02_04.jpg

めぐみんの自称ライバル(ぼっち)ゆんゆん登場!OVAでは既に登場していましたが、第1期のOPでワンカットのみ映りながらも、本編では遂に出番に恵まれなかった彼女の本格登場回なのに、散々な目に遭わされてしまうのはご愛敬。ぼっち気質とは言え、この世界では比較的常識人の部類に入り、また戦闘面においても有能であるはずの彼女が、しかし華々しく活躍することは叶わないのである。

悲しいかな。このすば世界ではまともなことを言った奴が負けであり、常識人であればあるほど酷い目に遭わされ、早々にリタイアを強いられる悲しい運命なのです。どんな手を使おうとも己の欲望に向かって邁進した者が勝ちであり、暴論であっても己の主張や信念を貫き通した者の勝ちなのです。

例えばカズマさん御一行にとっては既に恒例となったジャイアント・トード狩りにしても、正攻法のカズマの新スキルは通用せず、やはり仲間の犠牲を前提とした囮作戦が有用なわけです。監視役として同行し正論を吐いていたセラにしても、そんな言い分が通用するとお思いで?と言わんばかりの流れで騒動に巻き込まれ、酷い目に遭わされるのです。

めぐみんとゆんゆんの争いにしても、真っ向から正攻法で挑もうとするゆんゆんに端から勝ち目はなく、あの手この手で自分のペースに持ち込むめぐみんの圧勝ですし、カズマとめぐみんの入浴権を巡る言い争いにしても、レディーファーストなんて真っ当な意見を持ち出すめぐみんに勝ち目はなく、真の男女平等主義を掲げ自身の欲望と信念を貫くカズマの圧勝なのです。まさに、常識人に生き場所なし。

そこへいくと仲良くなれる水晶を用いた勝負自体は、互いに悲しくも恥ずかしい過去を暴露されたことで痛み分けに終わるのだが、水晶を壊した責任と弁償をちゃっかりゆんゆんに押しつけ、半分くらいは嘘の混じった大人の階段上ったアピールで暴論をねじ込んだめぐみんが、最終的には大勝利。真に受けたゆんゆんと、とばっちりで悪評が更に広がるカズマさんは敗者となってしまうのだ。

そんな奇人変人こそがこの世界においては絶対的強者であるという真理。ゆんゆんの登場によって紅魔族って程度の差はあれ変人しかいないんだなぁと思わせるのと同時に、その中でも「頭のおかしい爆裂娘」は、群を抜いてぶっ飛んでいることを改めて痛感させられる回なのでした。「くっころ!」の一言だけでインパクトを残していくダクネスを見ても、やっぱり変人って強みにしかならないんだよなぁ(笑)


konosuba2_02_05.jpg
konosuba2_02_06.jpg

あのカズマさんとアクアさんですらドン引きする、めぐみんとゆんゆんの黒歴史暴露は悲しすぎて涙なしには見られない。こめっこは紅魔族唯一の癒やしにして良心なんだね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
雪光さん、こんにちは。

めぐみんのライバル(?)ゆんゆん登場。
可愛らしいですが常識人の彼女に勝ち目なしと。
でも、これからも活躍してほしいものですな。
ダクネスはナニされてるんだろう・・・?
気になります。
[ 2017/01/21 14:04 ] [ 編集 ]
Re: 諸葛鳳雛さん
ゆんゆんもあの悲壮な過去を見ると常識人と言っていいのか迷うところでありますが、
しかしこのすば世界の中ではそれでもまともな部類に入ると思うだけに厳しいのかなとw
これからも酷い目に遭いそうですが、それでも負けずに活躍する彼女の姿が見たいのです。

ダクネスに関しては実際に何かされていたらそれはそれでご褒美になりそうですし、
放置されたら放置されたでそれもご褒美になりかねないという厄介さを持ち合わせてますもんね。
一時パーティーから離脱して別行動を取っている彼女が、今後何を見せてくれるかも楽しみ!
ではでは、コメントありがとうございました!
[ 2017/01/21 16:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この素晴らしい世界に祝福を!2 第2話「この紅魔の娘に友人を!」
評価 ★★★ 友達になりたいんだ!            
この素晴らしい世界に祝福を! 2 第2話 「この紅魔の娘に友人を!」 感想
またカエルか(笑)
アニメ感想 17/01/18(水) #この素晴らしい世界に祝福を!2 第2話
この素晴らしい世界に祝福を!2 第2話『この紅魔の娘に友人を!』今回は・・・またカエルの討伐クエストですか。相変わらず食われてますね(笑)めぐみんのライバルが登場しまし ...
[2017/01/20 02:51] ニコパクブログ7号館
【この素晴らしい世界に祝福を! 2】 第2話『この紅魔の娘に友人を!』 キャプ感想
この素晴らしい世界に祝福を! 2 第2話『この紅魔の娘に友人を!』 感想(画像付) ゆんゆんもアホ可愛いですね♪ 流石はめぐみんのライバルw 甲乙つけがたいポンコツ魔導士w カズマと意地の張り合いで、一緒のお風呂に入ってしまうめぐみん! なんてチョロい子だw ダクネスは、くっころで何をさせせられてるんでしょうね? 次回は帰って来れるのか、ダクネス…w 以下、感想...
[2017/01/20 01:04] 空 と 夏 の 間 ...
この素晴らしい世界に祝福を!2 第2話 『この紅魔の娘に友人を!』 ゆんゆん登場!ってOVAで出てなかった?
こっちではカズマに野球拳やらされていたのに。ウィズもそうですが出会いの話をすっ飛ばしたので巻き戻った様です。 ダクネスOUT、セナIN?それもアリかなと思ってしまった、ダクネス並にスタイル良いし、あと羞恥心あるし。まあそんな事は無さそうですが。めぐみんの爆裂魔法で冬眠していたジャイアントトードがお目覚め、その退治の依頼。またカエルか。でも原因作ったのに依頼料くれるのはありがたい。例によって食...
この素晴らしい世界に祝福を!2 第2話「この紅魔の娘に友人を!」
2期EDもまったり癒やしソングでうれしい♪ スリーフィンガーの伴奏イイネ(^^) 【ニコニコ動画】この素晴らしい世界に祝福を!2 ED「おうちに帰りたい」 ダクネス一時パーティー離脱ということで、新キャラちゃん投入してきましたね。 ゆんゆんちゃんはめぐみんと同じ紅魔族の女の子。 可愛いし、戦力も申し分ないし、パーティーに加わってほしいけど。 ゲスト参戦ポジも捨てがたいなあ。 ...
[2017/01/19 22:08] のらりんすけっち
この素晴らしい世界に祝福を!2 TokyoMX(1/18)#02
第2話 この紅魔の娘に友人を! ダクネスが領主の館を訪れて翌朝でも帰ってこない。大人の階段を登ったに違いない。セナが大変だと屋敷を訪れた。めぐみんが爆裂魔法を放ったのでジャイアントトードが 冬眠から目覚めてしまった。壁役のダクネスが居ないのでアクアはまたもや食べられる囮役。めぐみんも爆裂魔法を放ったので囮役しか出来ない。カズマの新しいスキル、弓矢も効果はない。セナまでもが囮役でも数が足りない...
[2017/01/19 21:44] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m