QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイカツスターズ! 第40話「あこ主演のアイカツ刑事!しかし個人的MVPは有莉ちゃん先輩!」

aikatsustars40_01.jpg
アイカツスターズ! #40「プリンセスダイヤを追え!!」

劇組勢が主演女優を務める劇中ドラマ回!
のはずなんだけど有莉ちゃん先輩の存在感が際立ちすぎていた。
aikatsustars40_02.jpg
aikatsustars40_03.jpg
aikatsustars40_04.jpg
aikatsustars40_05.jpg

アイカツでは最早お馴染みとなった劇中ドラマ回。既に収録済みのものを皆で鑑賞するというスタイルは、往年のヴァンパイアミステリー回を彷彿とさせるものがありましたが、内容に関しては正統派の刑事ドラマ。歌組のS4ひめと有力候補だけでなく、各組のS4アイドルと有力候補の繋がりと近況を描き出すという意図も感じられるし、劇組のツバサとあこにとっては、まさにドラマは主戦場なのです。

新人刑事で半人前のあこが、頼りになるツバサ刑事とコンビを組み、彼女に導かれるように一つひとつのことを学び、一つの事件を乗り越えて一人前になりたい気持ちを強くするドラマの筋書きは、普段のアイカツと彼女らの関係性を反映した延長線上にあるものと感じさせてくれる。あことツバサの視聴後のやり取り。お褒めの言葉とお小言タイムは、それらが密接に結びついていることの表われだと思います。

近づく卒業を前に有力な後進たちの更なる成長を願い、優しくも厳しく接するツバサ先輩の姿勢。それは同じ組に属するアイドル同士。先輩後輩の繋がりを感じさせてくれる。そして、そのやり取りは他の組のアイドルにとっては、とても良い刺激になっているのですよね。全ては来るS4戦に向けての流れ。劇組のターンならではのドラマ回だったのだと思います。

しかし、今回はその劇組トップのツバサと、有力候補のあこがメインであったはずなのに、その彼女らを喰う勢いで躍動していた有莉ちゃん先輩が全部持っていった感もありましたなぁ。スタントなしの派手な大立ち回りに見事な悪役っぷりの披露。有莉ちゃん先輩は劇組でも十分やっていけるだろうと思わせるには十分すぎる程のインパクトを与えてくれました。

ドラマの内容にしても、アイカツらしいカオスさは程々に抑えられ、二転三転する王道展開が面白かったのですが、最初は割と雑に入れられたローラの「面白いじゃない」という決まり文句も、真の黒幕として登場したシャドウスターズの決め台詞として機能しており、この辺の要素からも日常の延長線上という感覚を受け取れる。雰囲気ありすぎるリリエンヌもハマっていたなぁと。

こうして見ると劇組のメイン回であこ主演ドラマのはずだったんだけど、第一の犯人たる有莉ちゃん先輩と、背後に潜んでいた影の犯人役であるシャドウスターズの面々が美味しいところを持って行ってしまった感は否めない。視聴後にゆめ達が主演女優のあこそっちのけで有莉ちゃん先輩トークに花を咲かせるのも分かろうというもの。こうして見ると歌組強すぎるなと改めて思う(笑)


aikatsustars40_06.jpg
aikatsustars40_07.jpg
aikatsustars40_08.jpg

思わず「これアイカツか?」って言いたくなる有莉ちゃん先輩の悪い顔が堪りません!最高です!犯行が露見して正体を看破されてからの顔芸を含む悪者としての立ち居振る舞い。使用人として偽りの姿を装っていたときとは明らかに異なる表情の豊かさ。本職ビックリのアクロバティックな動き。S4に次ぐ実力を有する幹部生に名を連ねているのも納得の抜群の存在感でした。

助演女優賞の受賞は間違いなしと思わせてくれる見事な演じっぷりなのでした。繰り返しになるけど有莉ちゃん先輩なら劇組でも十分にやっていけるよね!あこにゃんこには申し訳ないのだが、今回に関しては有莉ちゃん先輩がMVPという認識は揺らがなかったのだ。S4は勿論凄いけど幹部生も凄い。前回のリリィに続いて、S4戦のライバルは同学年のみならずということを、再度示してくれたのではないかと思う。


aikatsustars40_09.jpg
aikatsustars40_10.jpg

アイカツ刑事に怪盗シャドウスターズの登場は、どうしたって前作のイケナイ刑事と、おしゃれ怪盗スワロウテイルを思い出さずにはいられない。共通性のある要素が複数出てきましたし、逆にこれで前作とのコラボがしやすくなったのではなかろうか。もし仮に次の劇場新作があるとするのなら、世界観を超えたドラマでの競演とかを見てみたいなぁ。収集のつかないカオス展開になりそうだけど凄い面白くなりそう!是非とも見たい!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメまとめてプチ感想(アイカツスターズ・こねこのチー・ゴマちゃん)
アイカツスターズ! 第40話 定番となった登場キャラたちによるお芝居回。 必然的に中心的存在になるのは劇組。 持ち上げてから落としまくるツバサ先輩さすがです^^; あこにゃんこつかの間の喜びヽ(;´Д`)ノ 目をかけている後輩にはツバサ先輩特に厳しいようで。 ダメ出し食らいまくってライフゼロ寸前のあこちゃんに幸あれ^^; お芝居の方で特筆はやっぱり犯人役の有莉ちゃん先輩。 ...
[2017/01/20 12:08] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m