QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

この素晴らしい世界に祝福を!2 第3話「この世界は本当に世知辛い」

konosuba2_03_01.jpg
この素晴らしい世界に祝福を!2 #03「この迷宮の主に安らぎを!」

世知辛い世界だからこそ今この瞬間を楽しく生きることの大切さ。
konosuba2_03_02.jpg
konosuba2_03_03.jpg
konosuba2_03_04.jpg

爆裂魔法の試し打ちと内職バイトに明け暮れる日々は真っ当な冒険者の道に非ず!ということで借金返済の為に迷宮探索を行うという、動機はともあれ活動自体は実に冒険者らしいことをやっていた今回のお話。諸事情によって一時離脱中のダクネスと、地下迷宮では全く真価を発揮出来ないめぐみん不在の状況もあって、カズマとアクアだけによる冒険と掛け合いが、この世界に来た直後のノリを思い出させてくれる。

その場その場の状況に応じて入れ替わる二人の上下関係。優位に立ったときの強気発言と、その立場が逆転したときの弱気発言の落差。隙あらば相手を蹴落とし、有事の際には我が身可愛さに仲間を捨て置くことも厭わない豪胆さ。探索中のアクアの発言ではないが、その言動行動は正義の冒険者よりも、むしろ盗賊こそ泥といった悪党に近しい性質があり、自然とそれに準じた行動をしているのが流石としか言いようがない。

知力と運を除く能力値が初期状態でカンストしているアクアは、ダンジョン攻略において普段の駄女神っぷりが嘘のような八面六臂の大活躍を見せてもいたけど、その女神本来の神々しさを纏ったままで終わらせてくれないところが、このすば世界の世知辛さよね。醜態を晒すことも厭わず本気で泣きついた相手であろうと、無事に脱出したとなれば無理に謙ることなくボロクソに貶める。それこそが我らの駄女神様の魅力!

他にもダンジョン内でのカズマとアクアの会話に出ていた馬小屋生活時代の夜の話だったり、一仕事を終えたアクアとめぐみんのひとっ風呂ザパーカットだったり、一日の疲れを労い現世の悩みを一時忘れて全力で騒ぐ宴会だったり。物語初期を彷彿とさせる要素に溢れていたのと同時に、改めてカズマさん御一行がこの街で、この理不尽な世界で、それでも懸命に生きていることを実感させてくれる回でありました。

宵越しの金は持たないと言わんばかりに、その場の勢いで動きハメを外しすぎて後悔してしまうこともあるかもしれないが、稀に楽しいこともあるから理不尽で世知辛い世界でも何とか生きていける。口止め料としてカズマが渡したサキュバス店のサービス券ではないが、頑張る為の糧があるから人は生きていける。気心の知れた仲間や友人と楽しい時間を共有することが出来るなら尚更だ。

そんな彼らが日々の生活を営んでいるこの素晴らしい世界。嗚呼、生きていることはこんなにも素敵なことなのだ。と言っておけば最愛の人との愛の逃避行という楽しい日々を回想し懐かしんでいた元アークウィザードのキールさんの話にも意義があったと言えるんじゃないかな。最愛の人に先に旅立たれ朽ちるのを待っていただけの寂しい日々。やっぱり人は生きているから面白い。借金あっても生きてるだけで丸儲け!


konosuba2_03_05.jpg
konosuba2_03_06.jpg

女神としての本懐を遂げている浄化タイムより生き生きとしているのが伝わってくるアクアさんの宴会芸披露と路地裏でのリバースタイム。苦しみも後悔もある意味生きている者が味わうことの出来る特権。酸いも甘いも噛みしめて、それでも面白おかしく生きた者の勝ちなのです。飲んで騒いで戻して就寝。明日からも頑張ろう!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
雪光さんこんばんは。

アクアさんが本領発揮してましたね。
カズマとアクアのやりとりは1期を思い出させました。
この2人おもしろいですね。

次回も楽しみです。
[ 2017/01/30 21:59 ] [ 編集 ]
Re: 諸葛鳳雛さん
良い意味でも悪い意味でもアクアさんの本領発揮な回でしたよね。
めぐみんとダクネス不在の状況が序盤の短期間だっただけに、
今回の話は懐かしさのようなものを感じた次第です。
個人的にカズマとアクアの掛け合いで本作に惹かれた経緯があっただけに尚更なのでした。
ではでは、コメントありがとうございました!
[ 2017/01/30 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

このすば!2 第3話「この迷宮の主に安らぎを!」
評価 ★★★ この切ないくっころに引導を!            
この素晴らしい世界に祝福を! 2 第3話 「この迷宮の主に安らぎを!」 感想
今回はやたらと1期を意識したような演出が多かったですね。
この素晴らしい世界に祝福を!2 第3話 「この迷宮の主に安らぎを!」
相変わらずカズマの爆裂魔法おつきあいは続いているようで なんか楽しそうだね なにやってんだオレ・・・ 借金返済の足しにはならないよねw
[2017/01/27 23:04] 夢幻の灰色帝国
アニメ感想 17/01/25(水) #この素晴らしい世界に祝福を!2 第3話
この素晴らしい世界に祝福を!2 第3話『この迷宮の主に安らぎを!』今回は・・・真面目にダンジョン探索です。借金返さないといけませんからね。おかしいな。今回はこのすばらし ...
[2017/01/27 02:53] ニコパクブログ7号館
この素晴らしい世界に祝福を!2 第3話 『この迷宮の主に安らぎを!』 おかしい。駄女神が女神みたいだ!
本日はお作画も良く。カズマも冒険者していてある意味「このすば」っぽくない回でした。 爆裂魔法禁止。の看板が立っててもお構いなしに爆裂道を邁進するめぐみん。そして回収要員のカズマ。何やってんだ俺…このままじゃダメだ!借金返して魔王軍疑惑晴らさないと。爆裂魔法で現実逃避している場合じゃない。  ダンジョンに行きます→いやです!爆裂魔法が使えない、これじゃただの一...
この素晴らしい世界に祝福を!2 TokyoMX(1/25)#03
第3話 この迷宮の主に安らぎを! ダクネスは戻らず、3人ではジリ貧の稼ぎ。カズマはめぐみんの爆裂魔法に付き合っていた。このままではいけない、ダンジョン攻略に出かけます。めぐみんは強硬に反対する、なぜなら役立たずだから。得意の爆裂魔法も使えない。お前は荷物持ちでも何でもすると言っただろう。今回は初心者向けのクエストを特別に回してもらった。キールダンジョンの調査、よく知られているダンジョンに 新...
[2017/01/26 20:49] ぬる~くまったりと
この素晴らしい世界に祝福を!2 第3話「この迷宮の主に安らぎを!」
アクアが役に立ってる…だと!? (ノ゚ο゚)ノ こんなに女神様してるアクアを見たのはいつ以来だろう(ぉ アンデッド退治に成仏浄化と大活躍。 途中花鳥風月入ったり、どさくさ紛れにエリスちゃんのことディスってたけど^^; すさまじい借金を背負ってしまい、とにかく金がほしいカズマくん。 未踏ポイントがあるダンジョン調査のクエストを斡旋してもらって稼げや稼げ。 ダンジョン...
[2017/01/26 20:46] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m