QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

うらら迷路帖 第5話「お互いが大切な仲間で一人ひとりが大切なライバル」

urara05_01.jpg
うらら迷路帖 #05「花嫁と神様、時々はっくしゅん」

知らなかったことを少しずつ知っていく。
urara05_02.jpg
urara05_03.jpg

実際に触れて見て初めて知る気持ち。華やかで楽しい白無垢祭の雰囲気と煌びやかな千矢たちの白無垢姿とは裏腹に、迷路町の喧噪から少し離れた町を一望できる高台での千矢と黒いお化け、紺とニナ先生の心の琴線に触れる静かな会話が味わい深い回でした。迷路町にやって来て同年代の仲間達と触れ合った今の千矢や紺だから感じられるものがあるのですね。

例えば千矢が動物たちとの触れ合いを懐かしく感じるようになったのも、迷路町にやって来てからの楽しい日々を経験したからこそ。知らなかったことを直に経験して知ったことで、今までなかった気持ちを感じることが出来るようになった。それは風邪の件にしても同じですよね。風邪を引いた時は皆がいつもより優しくしてくれること。人肌を感じられないことが寂しいことを知ったのです。

これまでにない経験を新しくすることで人や物事に対する考え方や感じ方、捉え方や認識にこれまでとは異なる変化が生じる。それは今回の紺にしても同じことで。今まで一人でうららになるための勉強をしていた彼女が、同じ夢を持つ仲間と共に学べることの楽しさや喜びを知り、反面誰にも負けたくないという負けず嫌いな一面を自覚する。それは、一人のままでは生じなかった感覚です。

以前の感想でも書いた気がしますが未知を既知のものにする。知らないことを知ることは、うららの本質に通じることだと改めて意識させられる気がします。誰かに負けたくない気持ち。先が分からないことに対する不安。それらを誰もが感じる当然のこととして受容し、包み込んでくれるニナ先生の存在が温かい。そして紺はまた新しく知るのですよね。ニナ先生も自分たちと変わらないのだということを。

みんなの先生で五番占。そんな彼女でも先が読めないことに対する不安を感じるし、紺と同様に「選ばれるのなら選ばれたい」という欲求を持っている。自分の先を歩いている人も自分と何も変わらない。仲間と切磋琢磨しながら時に喜びを感じ、不安を感じて負けたくないという気持ちを持っている。

その事実が何よりも紺を安心させてくれたのだと思うし、これも今まで知らなかったニナの一面を知ったから生じた新しい感覚。その一つなのではないかと思いました。私たちはうららなんだものと同じ立場に立って、同じ括りで正面から向き合ってくれるニナ先生は、とても優しくて頼りがいのある先生ですな~。今回も温かさに溢れている。

先が見えないことは不安だけど不確定だからこそ、人はまだ見ぬ未来に思いを馳せ、希望を胸に抱いて歩むことだって出来る。一人でいるときは気づけなかったこと。出会えたから知ることが出来たこと。広がる世界と見識。それぞれの心の機微を描きつつ、うららにとって大切なこととは何かを考えさせられる。そんな回だったのかなと思います。なんか第3話の感想と内容がモロ被りというか同じこと書いてる気もしますが、細かいことは気にしない~。


urara05_04.jpg
urara05_05.jpg

知らなかったことを知ることで感じ方や認識に変化が生じるという点では、佐久隊長も同じだったのかもしれない。謝るときはお腹を出してごめんなさい。順調に千矢ちゃんに毒されている佐久隊長がとても可愛らしかったのでありました。消し炭になる心配のない「ひゃん」は可愛さしかない。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
雪光さん、こんばんは。

お祭りもっと見たかったですね~。
千矢が風邪とは鬼の攪乱でしょうか。
でもみんなに優しくしてもらえたからよかったかな。
神様が見えると言うことは千矢にはうららの素養がある?
[ 2017/02/06 21:26 ] [ 編集 ]
Re: 諸葛鳳雛さん
白無垢姿の皆の姿が可愛らしくてもっと見たかった~。
新しい環境での生活やお祭りの人混み。
千矢が風邪を引く要因はあったかもですが、皆に優しくしてもらえたのは嬉しい誤算!

あの黒いお化けが本当に神様だったのかどうかは現時点で分かるべくもないことですが、
やはり千矢にはうららとしての素養があるのかなと思うには十分な描写でありました。
千矢が見たものが何か分かる日が来るのが今から楽しみでもあります。ではでは!
[ 2017/02/07 00:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

うらら迷路帖 第5話「花嫁と神様、時々はっくしゅん」 感想
うらら迷路帖、アニメ第5話見ました。白無垢姿で一番可愛いなぁと思うのは小梅。でも飛び跳ねる姿を見てると千矢もすごく可愛い。ノノはノノが思っているよりも可愛いし、ここまで ...
[2017/02/09 00:52] くろくろDictionary
うらら迷路帖 第5話 「花嫁と神様、時々はっくしゅん」 感想
神様の花嫁選び……だと!?
うらら迷路帖 #05 「花嫁と神様、時々はっくしゅん」
ニナ先生もヘソ出し、 「うらら迷路帖」の第5話。 お化粧をする四人、神様の嫁候補として白無垢を着て町に出るお祭りとのこと。 動きづらい白無垢を嫌がる千夜だが今日ばかりは先生に強制されてしまう。 町に出てお菓子を食べたり神様のことを色々想像したり。 店頭で勧められていた御神酒を手にするが未成年なので香りだけ。 しかし千夜は香りだけで酔っ払ってしまいフェロモン全開、町中...
[2017/02/04 23:26] ゆる本 blog
うらら迷路帖 五占 花嫁と神様、時々はっくしゅん
千矢ちゃんが神様に連れて行かれちゃうかと思ったw
[2017/02/04 23:17] ゴマーズ GOMARZ
その気持ちはとっても大事/うらら迷路帖5話感想
 警ら隊も白無垢でやればいいのに……などと無茶を考えたが、たぶん十番地隊員の多くが行動不能に陥るなw >拍手返信:雪光さん >>物事は捉え方次第、今回の反転の物語はノノが主役を務めるからこそ、振れ幅が大きく効果的に映るというのは然りですなぁ。  実際「こうかはばつぐんだ!」な感じで、4話で猛烈にノノがかわいく感じました。いや小梅の方がまだ1歩リードしてるけど。サービスシーンの意...
[2017/02/04 17:48] Wisp-Blog
【うらら迷路帖】 第5話『花嫁と神様、時々はっくしゅん』 キャプ感想
うらら迷路帖 第5話『花嫁と神様、時々はっくしゅん』 感想(画像付) 酔った千矢ちゃんも可愛かった、迷惑だけどw 千矢ちゃんには何かやっぱり力があるみたいですね。 ただの可愛い野生児じゃないw 風邪をひいて紺ちゃんに看病してもらっていいな!! 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。
[2017/02/04 15:44] 空 と 夏 の 間 ...
うらら迷路帖 TBS(2/02)#05
五占 花嫁と神様、時々はっくしゅん 今日は白無垢祭。神様の花嫁候補として白無垢を着る。八百万の神様はお嫁さんを選ぶらしい。きっと一夫多妻なのよ。 4人も着替えて化粧するが千矢は苦しくて早く脱ぎたい。町は白無垢の少女でいっぱい。無料でお神酒が配られるが4人は未成年だから飲んではいけない。匂いを嗅ぐだけにしましょう、でも千矢は匂いだけでも酔ってしまう。フェロモンが溢れて良い匂いと3人も惑わされる...
[2017/02/04 10:37] ぬる~くまったりと
うらら迷路帖 五占 『花嫁の神様、時々はっくしゅん』
神様集団お見合い大会? 花嫁姿のうららを観たかった人が考えたお祭りなのかな? 酔っ払った千夜は、黒いキツネと出会う。 このキツネ、千夜のことを知っているような気がしますね。 酔っ払って原っぱで寝ていたから、風邪ひいた! 千夜を看病する巽紺は何かを聞きたかった様子。 一体、何を千夜に聞きたかったのでしょう。 ああ...
[2017/02/03 23:50] 奥深くの密林
うらら迷路帖 第5話 「花嫁と神様、時々はっくしゅん」
「なんか、熱くって…変な感じ……」 酔っ払った花嫁千矢ちゃんが色っぽい(・∀・) 神様らしき者が出てきたけどこの千矢ちゃんのフェロモンに当てられたら引き寄せられても仕方ない。ここであくまで匂いだけで酔わせて飲んではいないという風に見せたのは時勢に配慮した演出でもあるのだろうか。そういうのがあるからノンアルコールで酔ったりウィスキーボンボンで酔ったりと妙な酔い方が増えてきている印象もw
[2017/02/03 19:23] ムメイサの隠れ家
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m