QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

キラキラ☆プリキュアアラモード 第1話「大好きって気持ちを込めたものだもん」

kirapre01_01.jpg
キラキラ☆プリキュアアラモード #01「大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!」

つくって!たべて!たたかって!
レッツ・ラ・クッキング!
kirapre01_02.jpg
kirapre01_03.jpg
kirapre01_04.jpg

プリキュアシリーズ14作目の題材はスイーツ!女の子の永遠の憧れと夢が詰まったテーマは、まさに王道中の王道と言える。ぱっと見で全体的に見渡したときに感じる可愛らしさが強調されている作風や、プリキュアシリーズの醍醐味かつ特徴でもあった「戦う女の子の肉弾戦」を封印するところなどは、今作が持つテーマを如実に反映したものなのではないかと思います。

スイーツをこよなく愛し、また自ら作り出すことに夢や喜びを見出す少女いちかが主人公の物語。いちかの手はお菓子作りを通して夢や希望を創出するものでもあり、今作の根幹を成す要素の一つ「キラキラル」を生み出す手でもあるはず。決して誰かを傷つける為にあるものではない。

食べ物を粗末に扱ってはいけないという配慮もさることながら、シリーズの代名詞とも言える肉弾戦を封印したのは、本作が持つテーマと主人公いちかのキャラクター像が反映された結果ではないかと自分が感じた理由はそこにある。同時に歴代シリーズが積み上げてきたお約束をあえて外してくるところに、今作の新しいことに対する意欲というか挑戦する気概のようなものを感じられる。

本編内にも出てきた実写を挟むスイーツ作成の工程だったり、次回予告の後に入る一分間クッキングだったり。今までにない描写や構成で本来の視聴対象である女の子に、如何にして本作のテーマとなっているスイーツ作りの魅力や面白さを伝えるか。そこを大事にしながら注力して出来上がったのがキラプリではないかなと。初回を見た印象はこんな感じなのでした。

勿論新しいことに挑戦する一方で、歴代シリーズが積み上げてきたものに対するリスペクトを感じる部分も沢山あって、これまでにはないものもあるけれど、それでもシリーズの一翼を担う作品であることも十分に伝わってきた。テーマにしても内容にしてもこれで本当にいけるのか。大丈夫なのかと思える方が先々が楽しみであることも事実。つまり自分は今後のキラプリに期待しているということなのだ!

スマプリ以来の開始時点で初期五人体勢。そして、中学生と高校生が入り交じる混成チーム。そんな彼女たちがスイーツを軸に、どのようにして出会い繋がっていくのか。前作で言えばトパーズスタイル主体に近いスタイルで、どれだけ斬新で目新しい戦い方を見せてくれるのか。

暫くはそのあたりに注目して見ていけたらいいかなと思います。毎週感想を書けるかどうかは分からないけど何はともあれこれから一年間楽しく見ていきたい!


kirapre01_05.jpg
kirapre01_06.jpg
kirapre01_07.jpg

変身時に髪を下ろしたいちかわいい。上述したようにプリキュアサイドからの直接的な物理攻撃は封印という措置が取られている本作。代わりにスイーツを用いた攻防。加えてキュアホイップならウサギと、動物の特性を活かして戦っている姿は、やはり既存シリーズとは一線を画しているものがあると感じさせてくれるところです。

その回ごとにいちか達が作ったスイーツを使って戦うとなれば、色々と多彩な戦闘が行われて楽しそうではあるが、やはり難しさもあるのではないかと察せられる。まほプリ初回の感想でも同じようなこと書いてる自分がいましたし(笑)ただ、例年以上にこの部分は本作の方向性を左右しかねないだけに、どうなっていくのか注目していきたいポイントであることに変わりはないのです。


kirapre01_08.jpg
kirapre01_09.jpg
kirapre01_10.jpg

戦闘時のプリキュアジャンプもさることながら、このホイップステップジャンプのカットを見ただけで、歴代シリーズに対するリスペクトは存分に伝わってきた。うむ、これは間違いなくプリキュアシリーズの系譜だ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

キラキラ☆プリキュアアラモード 第1話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第1話「大好きたっぷり! キュアホイップできあがり!」の感想です。
[2017/02/06 21:36] Msk-Mtnのブログ
キラキラ☆プリキュアアラモード 第1話「大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第1話を見ました。 第1話 大好きたっぷり!キュアホイップできあがり! 中学2年生の宇佐美いちかは海外でお医者さんをしているお母さんのためにサプライズでケーキを作ろうとしていると、キッチンの窓から何かが飛び込んできた。 犬か猫かと思っていたらいちかだったが、喋り出したことでビックリしてしまうが、妖精のペコリンはいちかにケーキを上手に焼くコ...
[2017/02/05 17:06] MAGI☆の日記
キラキラ☆プリキュアアラモード 第1話「大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!」
始まりましたキラプリ! …と思ったら略称は”プリアラ”のようで^^; 登場したスイーツのレシピを締めで紹介。おおっ、実写だ。 本編でも製作シーンに実写入れてましたね。 これだけ見るとシャフト演出みたい^^; 定番要素をふんだんに盛り込んで、絵とお話はより小さいお友だち向けに。 どれみ3期+ハトプリ+アンパンマン…フレプリやサンリオなところもあったかな。 ...
[2017/02/05 16:17] のらりんすけっち
キラキラ☆プリキュア アラモード テレ朝(2/05)#01新
第1話 大好きたっぷり!キュアホイップできあがり! 海外からお母さんが久しぶりに戻ってくるので ケーキを作ろうと張り切る宇佐美いちか。いちかはスイーツが大好き、幼い頃にお母さんが作ってくれた イチゴのケーキを作って出迎えたい。 でもスポンジが上手く焼けなくてお父さんにはクッキーと 言われてしまう。窓から飛び込んできた変なもの、喋る妖精?のペコリン。スポンジケーキの作り方を教えてくれる。混ぜ過...
[2017/02/05 15:57] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m