QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

この素晴らしい世界に祝福を!2 第5話「破滅主義者にとってはまさに至高の選択である」

konosuba2_05_01.jpg
この素晴らしい世界に祝福を!2 #05「この仮面の騎士に隷属を!」

それは最高に危険で厄介かもしれない組み合わせ。
konosuba2_05_02.jpg
konosuba2_05_03.jpg
konosuba2_05_04.jpg

事象を見通す大悪魔にして魔王軍のなんちゃって幹部でもあるバニルの魅力全開の回。ベルディアやウィズと同様に、魔王軍の幹部でありながら人間以上に人間味に溢れる彼の思考や行動には、一種の親しみのようなものすら感じてしまう。元より人間に危害を加えるつもりなんて一切ないのに、向こうから勝手にやってくるから応戦せざるを得ない立場が哀しい宿命でもある。

見通す悪魔を自称するように、当初は厄介者であるカズマやダクネスを相手にしてなお自分のペースに持ち込み、二人を振り回した希有な存在でもあったのだが、ダクネスに憑依してからは一転してペースを乱され振り回さてしまうのが面白い。仮面を装着したダクネスのビジュアルも相まって、破滅願望持ちと隷属嗜好を持つ者同士の掛け合いは、変態的な意味合いで至高の味わい深さがあった…気がする(笑)

単品でも曲者なのに、合わさることで更に厄介さを増すのはひとえにダクネスとバニルの波長が合えばこそだからだろうか。過去最高レベルの快楽を伴う苦痛を味わうダクネスと、天敵とも言える女神の力に対する耐性を手にしたバニル。お互いに欲するものを与え合える二人は相性バッチリで、僅かな時間だけど共に居た時間は悪くないという二人の台詞がそれを端的に物語っていたと思います。

まぁでも普段の駄女神ぶりは置いておくとして、アクアの本気の力が通用しない事態は、割と真面目にピンチでもあり、今回何とかバニルを退けることが出来たのは、ダクネスの自己犠牲精神と、バニルの破滅願望という周りにとっては迷惑極まりない願望が満たされるという利害の一致を見たからでもある。めぐみん本気の爆裂魔法も二人にとってはご褒美にしかならいのだから業が深い。

デュラハン戦やデストロイヤー戦のときと同じく、強大な敵を前にしたときの総力戦という様相は今回も健在で、アクアの力だけでは解決できなかっただけに必然的に他のメンバーも珍しく本気を出していたのが印象深くもありました。ダクネスは珍しく攻撃面でも最高値を引き出し、めぐみんは強化された爆裂魔法を放ち、アクアは瀕死のダクネスを治癒して見せた。

そして我らのカズマさんは見通す悪魔すら騙し討ちし、全ての責任は俺が取るとここ一番での頼もしさを発揮してくれていた。それぞれが本領を発揮していたわけで今回の一件はパーティーとしての勝利。故にカズマさん御一行として働きを評価され賞賛されるのだと思います。誰か一人でも欠けていたらきっとこうはならなかっただけに余計にね。

思わぬ形で無罪放免、借金完済!これで晴れて自由の身となったカズマの何と生き生きとしたことか。ややこしい事態を引き起こすのも要らぬしがらみを作るのも仲間であるならば、それを解き放つのも仲間とは何たる皮肉であろうか。ともあれ災難続きだった一連の流れにひとまず目処が付いたのも事実。やっぱり生きてりゃ良いこともある!


konosuba2_05_05.jpg
konosuba2_05_06.jpg

約束通りの凄いことは徹底した名前弄り。今回も自分の欲望願望に忠実で、普段から恥も外聞もあったもんじゃないララティーナさんですが、それだけに彼女にとって何が最も効くのかを分かった上で実行するカズマさんが流石としか言いようがない。羞恥心って人それぞれで難しいものだなぁと感じつつ。普通に恥ずかしがるララティーナさん可愛いよ!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
諸葛鳳雛
雪光さん、こんにちは。

魔王軍の幹部の一人バニル登場。
どちらも変態ということでダクネスとの相性はバッチリでしたな。
そのバニルさん今回で退場なんですね、少し残念かな。
カズマさん借金完済しましたがまた新たに借金しそう。
[ 2017/02/11 10:52 ] [ 編集 ]
Re: 諸葛鳳雛さん
混ぜちゃいけない劇薬同士を混ぜてしまった感じで破壊力が凄かったですね。
ダクネスとバニルの相性は本当にピッタリすぎなのでした。
私個人としてもバニルは好きな部類のキャラなのでこれで退場は寂しいですね。
デュラハンさんのときも同じようなこと思いましたが魔王軍も魅力あるキャラ本当に多い!

カズマさんはたまに良いことあってもそれ以上に酷い目に遭うのが想像に難くないだけにw
また新たな借金をこさえるか更なる厄介ごとを持ち込まれるか。
いずれにしても平穏無事な生活はそう長くは続かないのだろうと察せられる悲しみ。
ともあれ来週以降の新展開も楽しみなのです。ではでは!
[ 2017/02/11 16:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

このすば!2 第5話「この仮面の騎士に隷属を!」
評価 ★★ 今、なんて言った?            
この素晴らしい世界に祝福を!2 第5話 「この仮面の騎士に隷属を!」 感想
バニルきたー(笑)
この素晴らしい世界に祝福を!2 第5話 「この仮面の騎士に隷属を!」
先週は時間なくて感想書けなかったぜ え?キールダンジョンからモンスターがあふれでている? どうもアクアの魔法陣が原因のようですね
[2017/02/10 22:14] 夢幻の灰色帝国
アニメ感想 17/02/08(水) #この素晴らしい世界に祝福を!2 第5話
この素晴らしい世界に祝福を!2 第5話『この仮面の騎士に隷属を!』今回は・・・なにやら以前攻略したダンジョンから魔物が湧いてるみたいです。どうやら、アクアがいらん事した ...
[2017/02/10 03:01] ニコパクブログ7号館
この素晴らしい世界に祝福を!2 第5話 『この仮面の騎士に隷属を!』 ドM装甲ダクネス。
何かあるとカズマのせい。殆んど条件反射でやってくるセラ。キールのダンジョンからモンスターが湧き出しているそうで。アクアが胸を張って応える。私の結界があるから大丈夫!大丈夫じゃない、その所為じゃないか。キールを成仏させるだけで良いのに余計なことを。 しかも屋敷の時に一度失敗しているのに懲りない。アクアの件は伏せて、あくまで有志として協力するカズマ。 変な人形がワラワラ。変な顔だけどなついてくれ...
この素晴らしい世界に祝福を!2 TokyoMX(2/08)#05
第5話 この仮面の騎士に隷属を! キールダンジョンからモンスターが溢れ出しているらしい。アクアはモンスターが入れないように厳重な魔法陣を敷設した。そのせいかもしれないとダンジョンに向かう。確かに小さなモンスタが大量に溢れ出ていた。イラつく姿だが足にまとわり付かれると少し可愛く思える。アクアにまとわりついたモンスターは自爆する。誰かがダンジョンに住み着いてモンスターを召喚しているに違いない。ダ...
[2017/02/09 17:08] ぬる~くまったりと
この素晴らしい世界に祝福を!2 第5話「この仮面の騎士に隷属を!」
街にモンスターいっぱい出現! 現状では疑われても仕方ないカズマチーム。 で、アクアのせいだったり^^; ダンジョンで張った魔法陣そのまま~ 行き場のないモンスターがダンジョンの外に出たとヽ(;´Д`)ノ めそめそ駄女神かわいい♪ ダンジョンに着いたらなんかボス級がいた―! 魔王軍幹部、バニルさん登場! あら、けっこうかっこいい? でもなんかポンコツ&変態の香りが^^...
[2017/02/09 17:07] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m