QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイカツスターズ! 第43話「歌とチョコを通して伝える気持ち!ゆめの熱いライバル宣言!」

aikatsustars43_01.jpg
アイカツスターズ! #43「チョコっと歌にこめる想い☆」

今一番伝えたい気持ちをチョコレートに乗せて贈る。
熱くて甘いバレンタイン回!
aikatsustars43_02.jpg
aikatsustars43_03.jpg
aikatsustars43_04.jpg
aikatsustars43_05.jpg

バレンタインエピソードらしく男性キャラであるM4の存在が際立っていて効果的なのが凄く良い。また、チョコレートを始めとするお菓子は、今のゆめを形作った彼女のルーツに迫る大切な要素でもありますが、それに加えて今のゆめが大事にしている歌を通じて気持ちを伝えるからこそ、彼女から発信されるメッセージがよりストレートに伝わるのかなと思います。

ゆめのことを意識しつつもトップアイドルとして、また先輩アイドルとして、今のゆめが一番大切にしなければいけないことは何か。それをしっかり伝え導いてくれるすばるは、初期からスタンスも一貫していて本当に頼もしい。自分が一番伝えたいことは何か。バレンタインイベントとチョコは、普段は言いにくいことも言うキッカケとして機能していたように思います。

例えばチョコを渡されたいアイドル一位として番組出演が決まったゆめは、それを伝えられたときに学園長の真意を知ることになる。それに対するローラの切り返しも伝えたいけど今まで言えなかったことの一つですよね。皆のチョコ作りをゆめが手伝ったときに、お菓子作りで大切にすべきことは何かをゆめが伝えたのもその一つだと思います。

他にも真昼の夜空に対する感謝の気持ちや、あこのすばるに向ける気持ちの伝達。番組出演に向かうゆめに皆が作ってくれた応援チョコレート等々。ゆめとすばる以外で見ても、これだけ多くの気持ちの伝達が、バレンタインとチョコレートを通じて交わされていた回でもある。それらを伝達を行うための一助として位置づけ、季節ものの話として仕上げていたのが見事でした。

それでもやはり今回の見所は、ゆめとすばるの関係性にあることは揺らがない。すばる達の世間的な評判を見聞きし、その凄さを直に触れることで改めて痛感し、その上で不動のトップアイドルであるすばるに対し、ゆめが手作りチョコを通じて正面切ってライバル宣言を行い、今一番伝えたい気持ちをぶつけるのが熱い!それはS4戦に向けてのより強くて明確な決意の表われでもある。

そして相手がトップアイドルであることを自覚してなお、アイドルの一番星を目指す。ライバルは倒しがいのある方がいいという宣言は、ゆめがすばるを自分と同じステージに立ち同じ方向を向いて競い合うアイドルと認識したことの表われでもあるよね。今までの嫌な人とか何か凄いけどボンヤリしててよく分からないのとは違う。M4のステージを見て感じた感動が、ゆめにそう思わせた。

S4とはまた異なる立場。年の近い異性の現役アイドル。前作にはない今作独自の要素でもあるけど、異性だから感じられること。ぶつけられる感情ってあると思う。元々対抗心を抱いていたすばるが相手だからこそ、素直に気持ちを伝達出来たって側面はあったのかなと思います。勿論今後の二人の関係性。その変化や進展も物語をより魅力的に彩る一要素であることは間違いない。

どうしても異性を意識させられるバレンタイン回にアイスタの独自要素を上手く織り込んでいたなぁ。持ち前の明るさを取り戻し、ミスもチャンスに変えてしまうゆめの姿に成長を感じずにはいられない。去年の今頃とは違う。少しずつ貫禄と頼もしさを感じさせるようになってきたゆめの今一番伝えたかった気持ち。それが伝わってきた回だったかなと思います。


aikatsustars43_06.jpg
aikatsustars43_07.jpg
aikatsustars43_08.jpg

まぁしかしそうは言っても今回のすばゆめには終始ニマニマさせられっぱなしだったのです。こんなこと言われて手作りチョコを渡されたら勘違いしたくなるのも無理ないよ!この一連の流れはクリスマス回の時のやり取りを踏襲したものでもあるし、すばゆめに関してはその関係性の微妙な変化を、丁寧に時間をかけて描写してくれているから堪らない。

前作の瀬名あかが互いに背中を預けて信頼し高め合えるパートナーであるなら、すばゆめは同じ方向を向いて切磋琢磨しながら高め合うライバル関係なのだなぁとしみじみ。デザイナーとアイドル、同じアイドル同士の違いが見えるところで面白い。恋愛云々を抜きにしても、性別を超えて同じ所を目指す間柄っていうのは昂ぶるものがあるのだ。


aikatsustars43_09.jpg
aikatsustars43_10.jpg
aikatsustars43_11.jpg

すばるがゆめにライバル宣言されて存在感を発揮していた一方で、ゆめを思う気持ちなら負けないと言わんばかりに、要所要所でゆめのことを気に掛けるローラを沢山見られて私は満たされた。ゆめに意地悪していた(と思っていた)学園長に対する正直な意見。番組を見て真っ先にゆめはどこにいるのかをチェックする姿勢。

テレビを通じて自分が渡した友チョコに対する感謝の気持ちを伝えられたときの万感の思いが込められた表情と声。ローラがゆめのこと本当に大切で大好きっていうのがこれでもかってくらい伝わってきて最高だったわ!やっぱりゆめロラは至高で、ふたりなら最強は世界の真理だったのだ。何気に熱いゆめの一番のライバルの座を巡る争い。今後の動向にも要注目。


aikatsustars43_12.jpg
aikatsustars43_13.jpg

更にアイドルオーラを増したゆめの今回のライブパートは見応えあって良かった。ここに来て更にCGのクオリティ上がった気がするけど追加されたエフェクトが効いているのが大きいのかな。でも本編内のゆめの発言を裏打ちするだけのものを見せてくれたのは事実だと思う。小春ちゃんショックを乗り越えて、あの力に頼らなくてもこれだけのものを見せるゆめは、間違いなく一回りも二回りも大きくなった。

一方でCGこそなかったけどM4ライブも自分の中では結構印象深いものとして刻まれました。前作でも涼川さんのアリスブルー熱唱や、よっしゅんの回想があったけど、それよりも更に一歩進んだ感じがする。今後のテレビ本編内、もしくは劇場新作をやるとして、いつか男性アイドルのCGが解禁されたとしたら…。それは歴史的な転換点。夢は無限に広がっていきますな~。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメまとめてプチ感想(アイカツスターズ・ポケモン・南鎌倉)
アイカツスターズ! 第43話 一足早いバレンタイン回。ゆめちゃんとM4が主役。 チョコを渡されたいアイドル1位に輝いたゆめちゃん。 M4も出る歌番組に出演オファー! やる気まんまんゆめちゃん、いい顔してます(^^) スターズのアイドルたちもチョコ一色。 トップクラスはもらう量もすごいことに。 あこちゃんはすばるきゅんへ超巨大チョコを。 よく作ったな^^; 例によって面と向...
[2017/02/11 14:17] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m