QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

うらら迷路帖 第6話「みんなで力を合わせたら何だって出来るよ」

urara06_01.jpg
うらら迷路帖 #06「恋と追跡、時々よーしよしよし」

大切にしたい出会いと縁。
urara06_02.jpg
urara06_03.jpg

振り子占いと狐狗狸占いが指し示す運命の出会い。ニナ先生の運命の相手を探すために皆で奔走した前半パートにしても、実際にお狐様が憑依して降臨した後半パートにしても、一つ出会いや縁といった結びつきがポイントになっていたのかなと感じた今回のお話。

お狐様は「狐狗狸占いは一期一会」という発言をしていましたが、それは往々にして人と人との出会いにも当てはまることかもしれない。人は生きていく上で実に多くの人々と交流を持つことになりますが、その中で自分が相手のことを理解し、相手も自分のことを同じくらい理解してくれる。そんな間柄になれるのは、本当に限られたごく一部の人だけだと思うのです。

それだけに出会い結びついた縁は尊く貴重なものでもある。振り子占いの時に小梅が皆を焚き付けてやる気にさせたのも、仲間の性格や嗜好を把握していればこそのものですし、一番占でも難しい手がかりなしの探索をやろうとしたのも、志を同じくする信頼の置ける仲間の存在、心許せる友人の存在あればこそです。結びついた縁が皆に力をくれている。

お狐様に憑かれた状態では本当の紺じゃないと主張し、紺が言っていたことを反芻しながら紺ならきっとこうすると事態の打開を図ろうとしていた千矢達の姿を見ても、仲間を思う気持ちが力を与えてくれていた。千矢の見せた誠意にしても、友達を思う気持ちがあればこその行動に映る。このように今回は強い縁で結ばれた者同士だからという描写が沢山あったように思います。

その出会いは偶然か必然か。いずれにしても強い結びつきを持つようになる相手との出会いは運命と言えるのかもしれません。それは友達にしても恋人にしても同じ事で。お狐様との出会いは今回限りのものかもしれませんが、袖すり合うも多生の縁。今後千矢達がどうしていくのかによって、この出会いだって特別な意味を持つものになるかもしれない。

人の出会いと結びつき。みんな棗屋の仲間のことをとても大切に思っているけれど、実に多くの縁が結びついて今の千矢達の関係性は成立している。今の有り様を見ているから皆の出会いは運命だったとも思える。そしてこれから先も続いてく新しい出会いと縁の結びつき。故にその一つひとつを千矢達には大切にしてもらいたいなぁと。そんな風に思えた今回のお話なのでした。


urara06_04.jpg
urara06_05.jpg
urara06_06.jpg

ニナ先生の運命の相手はどう考えても佐久隊長しかいなかった!うららの仕事も教え子のことも自分と同様に大切に思ってくれる存在。まさにベストパートナーと言える。既にそういう関係にしか見えなくなった千矢と紺のコンビも含めて、今週も素敵な百合ップルをありがとう。もう幸せ気分でお腹一杯、ご馳走様でした!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
雪光さんこんばんは。

ニナ先生の相手佐久隊長でしたね~、どうなのかな?
みんなで一緒に行動してたのはほほえましかったですけど。
狐狗狸占いは一期一会ですか…出会いを大切にしたいものですね。
[ 2017/02/13 20:31 ] [ 編集 ]
Re: 諸葛鳳雛さん
ニナ先生の運命の相手は色々な意味で佐久隊長以外には務まらない気もします(笑)
うららになるために一所に集った千矢たちの出会いは運命的なものも感じるのです。
彼女らの関係は一時のものではないかもですが、それでも一つひとつの出会いを大切にして欲しい。
自分にも跳ね返ってきそうな内容でしたが、本当に人との出会いは大切にしたいと思えた今回のお話なのでした。
ではでは、コメントありがとうございました。
[ 2017/02/13 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

うらら迷路帖 第6話 「恋と追跡、時々よーしよしよし」 感想
ニナ先生の運命の人とは?
うらら迷路帖  第6話 「恋と追跡、時々よーしよしよし」
ロミジュリにハマっている小梅 理想の相手に会って恋愛したいって?
[2017/02/11 22:00] 夢幻の灰色帝国
どうしてあなたは/うらら迷路帖6話感想
 おいなりさん食べたくなってきた。 >拍手返信:雪光さん >>時間の揺らぎに着目して後半の紺ちゃんパートに繋げてみると本当にすっきりと一本の筋が通りますなぁ。感覚的な千矢と論理的な紺。両者の性質を反映した各パートの対照性が本当に効果的な回であったのだと感想を読んで思えました。  対照的な千矢と紺が友達でありライバル、という関係性の共存はストーリーの連続性が強い本作ならではですね...
[2017/02/11 14:55] Wisp-Blog
【うらら迷路帖】 第6話『恋と追跡、時々よーしよしよし』 キャプ感想
うらら迷路帖 第6話『恋と追跡、時々よーしよしよし』 感想(画像付) キツネの憑いた紺ちゃんに千矢ちゃんもタジタジw 狐霊の占いは危ないね。 4人とも他に人がいないとこでの痴態でよかったよねw 憑依されると体も柔らかくなるのか、さすが狐フレンドだね♪
[2017/02/11 12:12] 空 と 夏 の 間 ...
うらら迷路帖 #06 「恋と追跡、時々よーしよしよし」
コックリさんは止めとけな、ホント。「うらら迷路帖」の第6話。 「どうしてあなたは千夜なの?」 小梅の哲学的質問に動揺する千夜。たんなる「ロミオとジュリエット」の一節なのだが・・・ 恋バナに入ろうとする千夜に「まだ早い」とからかう小梅だが、千夜は「子作り?」と 何歩も大人の反応。(アニマル的にw) そんな流れで「私の大事なモノを大切にしてくれる人、家族やうららの仕事、かわいい...
[2017/02/11 03:36] ゆる本 blog
うらら迷路帖 六占 恋と追跡、時々よーしよしよし
ダウジングとコックリさん・・・・・
[2017/02/10 23:39] ゴマーズ GOMARZ
うらら迷路帖 六占 『恋と追跡、時々よーしよしよし』
シェイクスピアごっこ? ああ、ロミオとジュリエットだったのね。 そこから、恋バナに展開するとは。 占いは、恋占いが多いからなのか? 日頃の行いが悪い人には、運命の人は来ません。 そっか。そっか。 性格も悪し、犯罪行為を平気でするような輩は お嫁に行けません! 行けず後家ですね。 小梅の運命に人は、明らかに怪しい...
[2017/02/10 21:14] 奥深くの密林
うらら迷路帖 TBS(2/09)#06
六占 恋と追跡、時々よーしよしよし 小梅は月刊倫敦の愛読者で今月号はロミジュリ特集。自習時間にニナ先生は恋占いをするのが日課らしい。ニナ先生の理想の相手は大切なものを大事にしてくれる人。大切なのものとは生徒たち。 ニナ先生の理想の相手を占いで探そう、恩返ししようと言うが本心は興味本位で探してみたいだけの小梅。3人を適当に言いくるめる、ちょろいわね。振り子占い、ハーフのユレールちゃんと名付けて...
[2017/02/10 20:10] ぬる~くまったりと
うらら迷路帖 第6話 「恋と追跡、時々よーしよしよし」
「あ、子作りの話?」 千矢ちゃんの子作り発言! 無邪気に見えて実は一番大人だった千矢ちゃん。人間社会に染まっていない千矢は発情期がきたら躊躇や恥じらいなどもなくそのまま自然な流れで受け入れそうでこの一言から物語本編では描かれないアフター世界のことなどいろいろ想像が膨らみますな(^ω^)
[2017/02/10 19:24] ムメイサの隠れ家
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m