QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

この素晴らしい世界に祝福を!2 第6話「思ってたのと違う!」

konosuba2_06_01.jpg
この素晴らしい世界に祝福を!2 #06「この煩わしい外界にさよならを!」

何事も予定調和にはならない運命なのである。
konosuba2_06_02.jpg
konosuba2_06_03.jpg
konosuba2_06_04.jpg

災難に次ぐ災難を乗り越えて手に入れた平穏無事な生活。なんてことが許されるはずもなく、借金地獄と国家転覆容疑から解放されたカズマに待っているのは、やはり世知辛い世界と仲間がもたらす予定外の事態の連続なのですね。例え元ヒキニートであっても冒険者となった今、コタツの中でぬくぬく安寧な暮らしなんて仲間も世界も許しちゃくれない!視聴者だって認めねえ!(笑)

そんなわけで今回はいつも以上に多くの予定外で構成されていたお話だったのではないかと思います。コタツから出るつもりのなかったカズマは、スキルを用いてダクネスやめぐみんを退けるのに、生理的現象により行動を余儀なくされ、挙げ句コタツごと屋敷の外に放り出されてしまいました。そして外に出たら出たで更に予定外の事態の連続なわけです。

討伐したつもりだったバニルは残機を減らしただけでシレッと生きてるし、彼を討伐した報奨金で密かに発注していた刀と鎧は、悉くカズマの思惑に沿ったものとして機能しない。挙げ句の果てに刀の方は格好良い銘を付けるどころか「ちゅんちゅん丸」なんて面白いけど締まらない銘を付けられてしまう。

討伐クエストにおいては何重にも保険をかけて、次善策を複数用意した上で万全の態勢を敷いて臨んだはずなのに、我らの駄女神様が本領を発揮したことに加え、カズマ自身が蒔いた種によってめぐみんが魔力不足に陥り、全てが水泡に帰してしまうのです。狙撃していたカズマは珍しく格好良く見えたのに、どこまでも予定通りには行かないし、格好を付けさせてももらえない。嗚呼、悲しき世の仕打ち。

そんなどこまでも予定調和を乱す世知辛い世界の仕打ちは死後の世界においても続き、イロモノではないメインヒロインのエリス様との憩いの時間は、前に死んだときと同様に、主にアクアの介入によって掻き乱されるし、カズマが憧れるエリス様も見た目と中身の完璧さに反し胸パッドな一面がある。それはそれで然したる問題はないんだけど、やはり期待と予定通りに事は運ばない。

復活せずに転生しようと考え始めたカズマも、仲間達の暴挙によって意思を翻さざるを得なくなり、どこまでも誤算続きの今回でしたが、復活した際の仲間達の反応は嬉しい誤算でもあったよね。悪戯はされたけどなんだかんだでカズマの身を案じて必要としている仲間達がいる。どこまでいっても思惑通りに事が運ばない今回の話は徹底されていたなぁと感じます。

結局は身体に辱めを受けてアクアさんに嘲笑されるというハプニングオチなところまで含めて、何から何まで予定調和に事が進むのを許されない回だったのではないかと思いました。煩わしい世界にさよならすることも許されない。予定外のことが巻き起こり難儀な目に遭わされるから面白い。そんなこのすば世界の神髄を見た思いでいっぱい。


konosuba2_06_05.jpg
konosuba2_06_06.jpg

復活したカズマを出迎えためぐみんの反応は正直ズルい。聖剣エクスカリバーの落書きはともかくとして、帰ってこない発言をしたカズマに対する怒りと糾弾は本気なんだもん。こういう不意打ちがあるのなら予想外や予定外も悪くない。先に何があるか分からないから面白おかしい。冒険者が生きるこの世界ってやっぱりそういうもんだ!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
雪光さん、こんばんは。

バニル生きてましたね~。退場して残念とか言って損した(笑)
グダグダになってカズマまた死にましたね。エリス様かわいいですね。
さて今後どんな騒動に巻き込まれるのか。
[ 2017/02/17 22:55 ] [ 編集 ]
Re: 諸葛鳳雛さん
バニルがよもやの残機制でこれだけアッサリ再登場するのはまさかでしたねw
やはり平穏な暮らしなど許さないと言わんばかりに即行で死んでしまったカズマさんでしたが、
それはそれでエリス様と対面できるのでこれはこれである意味ご褒美なのかもしれませんね。

ともあれ借金と国家転覆罪がなくなった今、これからどんな騒動に巻き込まれていくのか。
もしくは彼自身が巻き起こすのかもしれませんが、今後の展開が楽しみなのです。
ではでは、コメントありがとうございました!
[ 2017/02/18 13:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

このすば!2 第6話「この煩わしい外界にさよならを!」
評価 ★★★ 人生は一度。二度三度あるなんて奴は許さんぞ~            
この素晴らしい世界に祝福を!2  第6話 「この煩わしい外界にさよならを!」
外に出たがらずHIKIKOMORIになってしまったアクア そしてダメになったカズマ、なぜこたつが
[2017/02/17 22:43] 夢幻の灰色帝国
アニメ感想 17/02/15(水) #この素晴らしい世界に祝福を!2 第6話
この素晴らしい世界に祝福を!2 第6話『この煩わしい外界にさよならを!』今回は・・・そう言えば借金返済したんでしたね。なにやらこたつでくつろいでます。こたつって、本当に ...
[2017/02/17 02:55] ニコパクブログ7号館
この素晴らしい世界に祝福を!2 第6話 『この煩わしい外界にさよならを!』 バニル生きてた!エリス様キタ!...って事はカズマまた死んだ!?
借金&首に縄生活から脱出したカズマは…。堕落していた。あっさりと生きていたバニル、そのバニルからの提案。「地球の物を商品化してこの世界で売ろう」計画に乗った結果、コタツ開発→コタツムリと化した。作った商品にドハマり、まるで自分で麻薬を使う売人みたい。収支がプラスになるとダメになる様は「カイジ」の様です。 果報は寝て待て。ただコタツに篭っていた訳じゃない。カズマ装備を新...
この素晴らしい世界に祝福を! 2 #06 「この煩わしい外界にさよならを!」
== 彼の帰るべき場所 ==  どうも、管理人です。まだ病んでるとまでは言わないまでも、大分精神が荒んできてるのが自分でも分かっていて、そのせいか各所で作業が遅れまくるという有様…。多分、しばらくこんな感じの不安定な更新になるので、すいません。 === カズマ:「……緊急事態だ。悪いんだがこのままトイレの前まで運んでくれないか」 ===  今回の話は、エリマキトカゲ…もとい、リ...
[2017/02/17 00:31] 戯れ言ちゃんねる
この素晴らしい世界に祝福を!2 第6話 この煩わしい外界にさよならを!
エリス可愛いマジヒロイン^^
[2017/02/16 23:19] 悠遊自適
この素晴らしい世界に祝福を!2 第6話「この煩わしい外界にさよならを!」
前回大仕事をやり遂げたカズマくん。 報酬でおこたを買ったようで。ぬくぬく~ だらけきっております^^;^^; おこたの上で丸まってるちょむすけちゃん可愛い♪ アクアもだらけまくってたけど…こっちはいつものことで(ぇ 装備の方にもちゃんとお金かけてたカズマ。 理想の剣と鎧を手に入れたはずでしたが。 鎧が重すぎて動けにゃいヽ(;´Д`)ノ 長剣は扱いに慣れてなくて宝の持ち...
[2017/02/16 21:23] のらりんすけっち
この素晴らしい世界に祝福を!2 TokyoMX(2/15)#06
第6話 この煩わしい外界にさよならを! 爆裂魔法を放ちたいめぐみん、外に出たいダクネス。暖炉の前で暖まるアクアを誘うがカズマに頼めと言う。カズマはコタツでヌクヌクしていた。 実はウィズにバニルを倒したことを報告に向かったら 2代目バニルが働いていた。魔王軍の幹部は嫌だったらしく、今は城を守ることも 行っていないらしい。それどころか、カズマの世界の品物を量産して この世界でも儲けようと相談を持...
[2017/02/16 19:22] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m