QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

キラキラ☆プリキュアアラモード 第3話「あたしの歌を歌いたいんだよ!」

kirapre03_01.jpg
キラキラ☆プリキュアアラモード #03「叫べライオン!キュアジェラート!」

菓子と歌詞を通じて伝播していく熱い気持ち。
表出する胸の中に秘められた思い。
kirapre03_02.jpg
kirapre03_03.jpg
kirapre03_04.jpg

ライオンがモチーフになっている立神あおいのイメージは、やっぱり格好良さだったり曲がったことが大嫌いな真っ直ぐさだったり。後に高校生組が控えているとはいえ頼れる姉御肌で、実直かつ元気で明るいキャラなのかなと言う印象を持っていました。実際今回の話を見てそのイメージは大方合っていたと感じるし、それがあおいの基本線であるんだとも思いました。

ただ一方で、あおいはとても繊細な一面を持ち合わせている人物像でもあると感じます。歌詞作りに悩んで一人思考の堂々巡りに陥り、徐々に心を磨り減らしていく様子。憧れの岬さんに自分の歌を聴いて貰って認めて欲しい気持ちと焦り。バンド仲間と交わした約束の遵守。それらはあおいの責任感の強さの表れでもあると思うけど、表向きの快活さとは裏腹にこういう繊細さも持っている。

幼少期の如何にもお嬢様然とした女の子らしい姿を見ても、元々のあおいはどちらかというと控え目で大人しい子であり、ひまりとは逆パターンの成長を遂げた人物のようにも映ります。しかし、そんな彼女だからこそ広大な青空と、そこに響き渡る大きな歌声に魅せられてしまったのではないでしょうか。

いちかやひまりがスイーツに魅せられ生き方を大きく左右されたように、あおいにとっては歌がそうであったのですよね。そしてそれに打ち込んでこられたのは、スイーツや歌が彼女たちにとって大好きで楽しいものであるからに他ならない。そしてかつての自分たちがそうであったように、スイーツや歌は自分以外の人を楽しく幸せな気持ちにすることが出来るもの。

本当に大好きで心の底からやってみたいと思えることだから思いが込められる。食べてくれる人や聴いてくれる人にそれが伝わる。誰かに認めてもらうためではなく、自分の胸の内にある素直な気持ちが歌詞になる。いちかとひまりの気持ちが込められたアイスが、あおいの原点にして大元にある思いを引き出すというのが良かったなぁ。

青く冷たいアイスから、赤く燃える熱い気持ちを受け取る。駄洒落じゃないけど菓子が歌詞を引き出してくれた。自分の中にある思いを歌に乗せて伝達する。それはいちか達のスイーツ作りにも言えることかもしれないですね。思いを形にした歌やスイーツが媒介となって他者へと伝わり、人の生き方や感情に働きかける。形は違えどもいちか達とあおいは同じものを持っていたのではないかと。そんな風に思えたのです。

あおいの人物像を描きつつ、歌とスイーツ。形は違えどいちか達の根底にある共通性を見出すことが出来る出会いの回だったように思います。次回は中学生組の三人の関係を更に掘り下げるようですし、それぞれの色を出しつつ一体化していく皆の姿が見られたら良いな。高校生組がお預けになったのが意外でもありますが、それ故に楽しみでもありますな~。


kirapre03_05.jpg
kirapre03_06.jpg
kirapre03_07.jpg

格好良さと可愛さが混在しているキュアジェラートの変身バンクが堪らんね!日常生活パートではひまりがあまり見せなさそうな表情が織り交ぜられていたりして、ぱっと見の格好良さや快活さ以外の一面を彼女が備えていることを、ここからも感じられるのかなと思います。

あと一種のフェティシズムを刺激してくる主にローアングルからのカットを多用しているところが印象深かったです。ライオンモチーフの逞しさと格好良さ。女の子らしい可愛さ。そのバランスが絶妙な塩梅で混じり合っている変身シーンだったのではないかなと。もしかしたら黄キュアより優遇されているかもしれない…。


kirapre03_08.jpg

自分の初回の感想を粉砕する勢いで拳を振るうジェラートさんに乾杯。もとい完敗。本作ではキラキラルの力を用いないと打撃系攻撃は通用しないようで、故にホイップクリームだったり氷を纏うことで初めて有効打として機能するのですなぁ。間に何かを挟んでいるので物理攻撃ではないのだ…。それにあおいちゃんはまだ作中でスイーツ作りをしてないのでセーフ!

それはともかくとして青キュアって自分の中では基本的に理知的でチームのブレーンというイメージ(マリンやプリンセスみたいな例外もいるけど)があるので、初実戦で勝手が分からなかった事情もあるとは言え、ジェラートが先陣を切って特攻を仕掛ける姿は何とも新鮮なものがありました。

もうアラモードでもこういうのがあるというのは十分すぎるほど分かったので、次回以降はもう何があろうと完全スルーしていくぞい。お約束は弄らないのもお約束。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

キラキラ☆プリキュアアラモード 第3話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第3話「叫べライオン! キュアジェラート!」の感想です。
[2017/02/20 19:22] Msk-Mtnのブログ
キラキラ☆プリキュアアラモード 第3話「叫べライオン!キュアジェラート!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第3話を見ました。 第3話 叫べライオン!キュアジェラート! ロックバンドのボーカルとして歌っている立神あおいの姿をいちかはひまりと一緒に偶然見かけて大興奮する。 格好良くシャウトする姿にすっかり惹き込まれたいちかは偶然にも次の日、学校の図書館であおいに同級生として再会することができる。 大喜びのいちかはあおいに急接近しようとするも、あ...
[2017/02/19 22:28] MAGI☆の日記
キラキラ☆プリキュアアラモード 第3話「叫べライオン!キュアジェラート!」
元気いっぱいロック少女、立神あおいちゃん登場! プリキュアシリーズ初の、情熱タイプの青キュア。 これで中学生組3人がそろい踏み。 イメージ動物はライオン!鬣みたいな豪快なポニテもマル(^^) 鬣だとオスになっちゃいますが^^; 八重歯もチャームポイント♪ 変身シーンは可愛さもプラス。 情熱系なのに変身スイーツはアイスなのね^^; 使う技も氷系でした。青ライオン...
[2017/02/19 21:03] のらりんすけっち
キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(2/19)#03
第3話 叫べライオン!キュアジェラート! ひまりとスイーツの話をしながら歩くいちか。バンドで歌うあおいは元気いっぱい。図書館で偶然にも、立神あおいと再会。同じ学校に通う同じ2年生だった。あおいはバンドのコンテストに憧れの人が審査員なので出場したい。新曲に歌詞をつけて出場したいが、いい歌詞が思い浮かばない。少しでも手伝いと協力するいちか。どれも立神さんらしくないよ。 あおいを応援したいいちかは...
[2017/02/19 18:39] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m