QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

猫神やおよろず 第01話「貧乏神インスペクト+」 感想

nekogami01_001.jpg
神様が当たり前のようにいる世界
可愛い神様キャラ、のんびりとした世界観に引き込まれてしまいました。
声優陣も豪華であっという間に時間が経ってしまった。
ノリも良く話のテンポも良かった。
このブログで扱う2011夏アニメ最後の作品です。

nekogami01_002.jpg
OPテーマ
曲名:神サマといっしょ
作詞:こだまさおり
作曲・編曲:山元祐介
歌:繭(戸松遥)、柚子(堀江由衣)

戸松さん堀江さんの曲は本当に良いです。

nekogami01_003.jpg
神々が集う高天原
そこは神々が厳かに粛々と場所であり-
そんな説明を遮るように座敷牢を吹き飛ばす繭。
謹慎中の身でありながら牢を抜け出し賭場で神力を使う。
怒った繭の母は繭から神力を剥奪し自分の許可が出るまで高天原から追放することを告げる。

「お前ちょっと痛い目見てこい」

繭のお母様初っ端から飛ばしてます。怖いw

nekogami01_004.jpg
そして現在
という上のやりとりから既に4年。
繭は現在万屋「八百万堂」の若女将で氏子である古宮柚子の所で世話になっていた。
降りしきる雨を見つめる二人は何を思っているのでしょうか。

nekogami01_005.jpg
現実の家計は逼迫しております
4年経ったといっても大して気にしてない繭はお気楽にゲームしていますねw
一方柚子はそろばんを弾きつつ家計簿とにらめっこ。
水道、光熱費、住民税の支払い。凄いリアルな問題ですね。
ゲームの中では景気の良い繭に思わず詰め寄る柚子。
そしてこんなときのための虎の子をいよいよ使うことに。

nekogami01_006.jpg
これが今の精一杯
大事にしまいすぎて場所が分からなくなってしまった虎の子を繭が探すことに。
繭は忘れられた物と記憶を守護する猫神様。
すぐに神力を使って探しだし柚子は大喜び。
神力を剥奪されてもこれくらいのことは出来るんですね。
逆をいえばこの程度のことしかできないと嘆く繭。

nekogami01_007.jpg
貧乏神しゃも登場
ところ変わってとあるコンビニ。
お酒を買おうとしているしゃも。
しかしやる気のない店員の態度やお酒プシューに思わず。
業績が目茶苦茶良かった会社を一瞬で倒産ラインに追い込む。
貧乏神恐るべし・・・。
しかしあの店員のあり得ない態度からすればある意味当然の報いかもw

nekogami01_008.jpg
もう後がない
虎の子(現金)を見つけて思わずはしゃいでいた柚子。
しかし落ち着いて考えるとこれを使うということは本当にもう後がないという状況。
色々壊れ始めた反応を見せる柚子を見て焦る繭。
だがタイムセールの時間が差し迫り話は打ち切りに。
柚子さんは浮き沈みが激しいし表情がよく変わるので見ていて面白いです。

nekogami01_009.jpg
柚子に想いを寄せるゴン太くん
分かりやすいくらいに柚子が好きなゴン太くんは見てて微笑ましいw
当の柚子は全然気づいてない感じですが。
タイムセールに行ってしまった柚子を見送り真面目な顔で繭へ言う。
この街に貧乏神が来る。
とは言っても既に街の中には入られてしまってますがw

nekogami01_010.jpg
アイキャッチ~♪

nekogami01_011.jpg
繭の許嫁、笹鳴登場
対貧乏神用に物々しい警戒を行うゴン太。
橋を封鎖してますが街の人にとっても神様は一般的なもののようで素直に従ってます。
そこへ突然繭の許嫁である笹鳴が登場。
かねてよりの約定に従い妻になりに来たと言う笹鳴。
繭は何故自分が婿ではなく嫁を貰わねばならないのかと嘆くが。

nekogami01_012.jpg
二人の出会いとは
繭の父に「凛々しくて利発そうな子供」と言われた笹鳴。
笹鳴の父に「やんちゃそうで実に可愛いお子さん」と言われた繭。
同年同日の生まれで気が合う二人を見て二人を結婚させようかと言い始めて父親達。
どっちの親も相手の子供を男と勘違いしてたんですねw

nekogami01_013.jpg
状況は更にややこしく
もう一人繭が大好きなメイ子登場。
幼い頃の思い出を回想し身体をくねらせる。
繭のうんざり顔がいい味出してますw

nekogami01_014.jpg
一触即発
当然繭のことで張り合う二人。
仲が良いわけもなく正に一触即発状態に。
メイ子は勝った方が繭を頂くという賭を提案。
当然、繭本人の意思など関係なく話は進んでいきますw

nekogami01_015.jpg
ひとまず休戦
危機的状況なので繭はひとまず二人に呼びかけ戦闘を止める。
さっきから存在を忘れかけられているゴン太に状況説明を求める。
小物の貧乏神ならば騒ぎ立てる必要はないが今回街に来た貧乏神は超大物。
共同戦線を張ることになるが肝心の貧乏神の居場所が分からない。
ゴン太が出した神力レーダーでは相手の力が強すぎて正確な位置が不明。
四人であれこれレーダーを弄っている間に・・・。

nekogami01_016.jpg
あっさり通過
四人でレーダーを弄りあーだこーだ言ってる内に柚子としゃもは隣の橋をあっさり通過w
八百万堂に戻った二人はお風呂に入り縁側でまったり。
警戒していた意味が全然ないw

nekogami01_017.jpg
急ぎ八百万堂へ
既に街中に入られていたことにようやく気づいた一同。
貧乏神がいる場所が八百万堂であることを知り道を急ぐ。
繭が神力で道を作り急いで戻ってみれば。
仲良くゲームをしている柚子としゃもの姿が。

既に貧乏耐性が出来ている柚子と繭にはあまり変化がないんでしょうかw
繭のご飯に対するランク付けも貧乏耐性ついてますね。

nekogami01_018.jpg
直接対決へ
柚子の制止の声を聞かずに作戦会議をする神一同。
守り神規定に基づき抵抗が許されるとして直接対決の方針へ。
一人をよってたかって追い出そうとする一同へ柚子の怒った声が。
なだめようとするゴン太に対してもお黙りなさいと一喝。

怒った柚子さんは本当に怖いですw
神様に説教をする氏子。
怒らせたら怖い典型的なキャラですね柚子さん。

nekogami01_019.jpg
しゃもの本当の目的
しゃもの正体は財物部一級査察官であった。
査察官としてこの街の様子を見聞していた。
四人の守り神としての未熟さはとても見ちゃいられないレベルだった。
しかしこの街に住む人の子が変わらず健やかであることを柚子を通して伝わった。
だから四人の日々の努力だけは認めることにする。

「よって此度の試練、水入り!」

しゃもは貧乏神ではあるが神様の中でも偉い立場にいる神様だったんですね。
柚子だけが状況を飲み込めずポカンとしてますねw

nekogami01_020.jpg
縁側での談笑
柚子と話をする繭は神様らしい深い言葉を柚子に話す。
何で貧乏神を家に呼び込んだかを聞かれた柚子は答える。
「だってあの子、出会った頃の繭様に少し似ていましたもの」

この二人の出会いは今後見たいところですね。
夕飯の支度をする柚子に続きゲームをしようとする繭。
そこには旅だったはずのしゃもの姿が。
ゲームが終わってから行くってそれでいいのか神様w

nekogami01_021.jpg
EDテーマ
曲名:Oh My God♥
作詞:Tomoko Kawase
作曲・編曲:Shunsaku Okuda
歌:戸松遥

nekogami01_022.jpg
次回 第02話「桜フロントオーバーチュア」

本当にキャラが可愛かったです。
神様が当たり前のようにいる世界ですが行動が神様らしくなく人間っぽい(笑)
のんびりとした世界観が個人的には凄く好み。
これから繭と柚子がいる八百万堂を中心にどう話がすすんでいくのか。
今からとても楽しみです。

関連商品
猫神やおよろず① [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2011-09-21)
売り上げランキング: 3077

神サマといっしょ
神サマといっしょ
posted with amazlet at 11.07.23
繭(戸松遥)&柚子(堀江由衣) 繭(戸松遥) 柚子(堀江由衣)
ランティス (2011-07-20)
売り上げランキング: 187

関連エントリー
第12話「奇縁宿縁コンテンション」
第11話「どら猫ランアフター」
第10話「迷い猫オンジアース」
第09話「レイニーレイニー」
第08話「むこうぶちダイスロール」
第07話「寝覚月スリラーナイト」
第06話「追憶アンティキティ」
第05話「颶風神オーバーラン」
第04話「思い出ハレーションサマー」
第03話「捨て鉢デッドライン」
第02話「桜フロントオーバーチュア」
第01話「貧乏神インスペクト+」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

猫神やおよろず 第1話「貧乏神インスペクト+」
今期大本命の一つ、やおよろずがいよいよスタート。 これはよいまったりほっこり度♪ 声優陣も豪華ですね。 ぬこ神繭ちゃんは天罰?で地上で生活することに…他にも神様いっぱい(...
[2011/07/15 16:52] のらりんすけっち
猫神やおよろず第一話 感想
ストップ・ザ・貧乏神 「猫神やおよろず」第一話感想です。 猫神やおよろず 2 (チャンピオンREDコミックス)(2009/05/20)FLIPFLOPs商品詳細を見る
[2011/07/15 12:01] 知ったかアニメ
「猫神やおよろず」 第1話
「猫神やおよろず」 第1話  おっ、これは面白いですね! 高天の原を追放になって4年目の猫神「繭」と、その神様仲間たちの引き起こす、最近では数少なくなった真性ギャグアニメ
[2011/07/15 09:13] HARIKYU'S PHOTO CLUB 
新アニメ「猫神やおよろず」第1話
貧乏神がやって来た 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201107090004/ 猫神やおよろず① [Blu-ray] posted with amazlet at 11.07.07 ポニーキャニオン (2011-09-21...
[2011/07/15 05:43] 日々“是”精進! ver.A
猫神やおよろず  第1話 貧乏神インスペクト 〜
猫神やおよろず(ねこがみやおよろず)  第1話  貧乏神インスペクト〜 21世紀の世にも神様はたくさんいた。猫神の繭と神界の仲間達がおくるコメディアニメ アフィリエイト FC2...
猫神やおよろず #1
【貧乏神インスペクト+】 猫神やおよろず 1 (チャンピオンREDコミックス)著者:FLIPFLOPs秋田書店(2008-05-20)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る こちらも神ですか(・ω・ノ)ノ今期16作品目 ...
[2011/07/15 04:33] 桜詩〜SAKURAUTA〜
猫神やおよろず第一話 貧乏神インスペクト+
21世紀の世にも神様はたくさんいた。猫神の繭と神界の仲間達がおくる、ご町内神様コメディ。
[2011/07/15 04:22] KAZUの暮らし
猫神やおよろず 第01話
と、賭場って(笑)
[2011/07/15 04:19] 記憶のかけら*Next
2011年7月第二週のアニメ(猫神やおよろず)
・猫神やおよろず 第1話「貧乏神インスペクト+」 自分にとって夏の新番組第7弾。 こちらも戸松さんやほっちゃんなどの豪華出演陣が参加してる&その2人がOP主題歌を担当して...
[2011/07/15 03:51] 日記・・・かも
『猫神やおよろず』 第1話 感想
今期唯一の原作既読作品となります。 ネタバレに気を付けつつ書いていこうと思います。 あ。 バレちゃいけなネタバレ要素なんて無かったわ。
[2011/07/15 01:33] シュミとニチジョウ
猫神やおよろず 第1話(新)
第1話『貧乏神インスペクト+』猫神やおよろず① [Blu-ray]新番組・・・何本目ですかね?
[2011/07/15 01:17] ニコパクブログ7号館
猫神やおよろず 1話感想
FLIPFLOPs原作漫画(チャンピオンREDいちご)のアニメ化です。 可愛らしいキャラクターたちを愛でるだけでもほっこり癒される、今期期待のほのぼの枠ですー! サブタイトル「貧乏神イ...
猫神やおよろず 1話「貧乏神インスペクト+」
神様と人間が一緒に暮らす日常。 Oh My God (初回生産限定盤)(DVD付)(2011/07/13)戸松遥商品詳細を見る
[2011/07/15 00:01] 新しい世界へ・・・
猫神やおよろず 第1話 貧乏神インスペクト
怠惰な生活をしていた事から神力を奪われ、高天原を追放された繭。 人間界で万屋の八百万堂の若女将・古宮 柚子の下で居候しているようですが、怠惰な生活に代わりはないようで… ...
[2011/07/14 23:49] ゲーム漬け
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m