QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

灼眼のシャナIII -FINAL- 第1話「失われた存在」 感想

残された一つの希望を胸に抱き
悠二の存在が消失し周囲との関連性も完全に消え失せ。
しかし残されたたった一つの希望を頼りにシャナも一美も歩みを止めることはなく。
人気シリーズの最終章いよいよ始動ですね。
紅世の徒の大群と対峙するシャナ。
そしてそれを率いていたのは風貌も変わってしまった悠二。
盟主になった悠二って変わりすぎだよね本当(^^;

クリスマスイブの夜にシャナと一美のどちらを選ぶのか選択を迫られていた悠二。
しかしその夜に悠二の存在が御崎市から消失。
悠二がトーチとして保っていた周囲との関連性も完全に消え失せてしまい。
母親の千草ですらもうその存在は“なかった”ことになっていて。

翌日学校に登校してきた一美は改めて悠二の存在が消失したことを実感して。
友人である緒方真竹が語るみんなの中に当然悠二は含まれていなくて。
更にあの夜に告白を受けたクラスメイトの池とは気まずいまま状態のまま。
そういえば池君が一美に告白してたってことすっかり忘れてました(笑)

あの夜に自分の元を訪れなかった悠二はシャナを選択したと思い込んだ一美。
しかしシャナが自分の所へ来て悠二の関わっているものが消えていくのを目の前で見て。
一度は何もかもが終わったと考えたシャナと一美。
だが今は何かを根拠に悠二は消えていないと希望を持っている二人。
周囲との関連性が消えたのに悠二は消えていないというのは…。

フレイムヘイズと紅世の徒。
両者の関係はどうにもならないしどうすることも出来ない。
道具として果てなく戦いを繰り広げるフレイムヘイズ。
フレイムヘイズであるシャナを救うためにはどうすればいいのか。
自身に語りかけてくる声を聞きながら悠二の解決の道への模索は続いて。

シャナは次の戦いを見据えてマージョリーに自在法の鍛錬をつけて貰い。
悠二の消失、各地のアウトローの襲撃も[仮装舞踏会(バルマスケ)]の企みの一環。
ヴィルヘルミナの考えにマージョリーも賛同して。
自身の復讐のためにもマージョリーはしばし御崎市へ残ることに。

封絶の中とはいえ目の前で真竹が壊されるのを目撃した田中。
佐藤と異なりもう紅世に関することには関わりたくないと考えて。
しかし親友の佐藤はマージョリーの役に立つための道を模索し続けていて。
でもこの二人が親友であるという事実は変わることがなく。
この二人に関しては原作とアニメで立ち位置に若干の違いがあった気がするんですが。

[仮装舞踏会]の動向を探るヴィルヘルミナ。
悠二が消えた日から落ち込んでいるが不安を見せないシャナのために何かしたい。
でも何をしてあげたらいいのかも分からない。
ヴィルヘルミナは本当にシャナのお母さんですよね(^^;

ヴィルヘルミナに学校で悠二が関わったものが消えたことを報告するシャナ。
しかしシャナの元に戻ってきた手紙は変化することがなく
シャナと一美の所へ戻ってきた手紙が消えていない。
この事実が二人が悠二は消えていないと確信する根拠になってたんですね。

ヴィルヘルミナの助言もありシャナが師と仰ぎ心を許せる人物。
『震威の結い手』ゾフィー・サバリッシュに起こったことを全てを伝えることに。
ミステス坂井悠二は消えていないという思いに基づいて。

マージョリーの指導の下で鍛練を積むシャナ。
何があっても対処できるように更なる研鑽を重ねることを誓い。
悠二が生きているというただ一つの希望を持って。

フレイムヘイズと紅世の徒の現状を何としても変えたいと強く思う悠二。
自身の目的を達するため祭礼の蛇と共に行く道を選んで。
[仮装舞踏会]の盟主として新たに君臨した坂井悠二。

灼眼のシャナ最終章がいよいよ動き出しました。

今回使用された曲目
OPテーマ
「Light My Fire」:KOTOKO
歌:KOTOKO / 作詞・作曲・編曲:ryo(supercell)

KOTOKOさんの曲アニメでは何か久しぶりに聞いた感じがします(^^;
歌に関しては流石の安定感ですよね。


EDテーマ
「I'll believe」:ALTIMA
歌:ALTIMA / 作詞:MAON / 作曲:SAT / RAP:MOTSU

テンション上がる格好いい曲調が最高でした。
今回は本編カットと共に流れましたがEDの映像も見たいですね。


次回 第2話「来たるべきもの」

何というかお帰りなさいという感じが凄かったです。
本当に懐かしいと思わせてくれる第1話でした。
原作は途中まで既読での視聴ですがやっぱり期間が空いたので結構忘れてますね(^^;

今回はおさらい的な要素が強い印象でした。
悠二の消失、悠二に関わる人物達の今までとこれから。
それらを上手く描きつつ話を進めたかなぁと思います。

自身の目的達成のためシャナ達と敵対する道を選んだ悠二。
今後シャナが悠二と対峙した時にフレイムヘイズの使命と、
悠二への思いで揺れ動くことにもなりそうですが。
二人が再会する瞬間が今から楽しみですねー。

関連商品
灼眼のシャナIII-FINAL- 第I巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2011-12-22)
売り上げランキング: 189

灼眼のシャナ 22 (21) (電撃文庫 た 14-28)
高橋 弥七郎
アスキー・メディアワークス (2011-10-08)
売り上げランキング: 9

Light My Fire(初回限定盤)(DVD付)
KOTOKO
ワーナー・ホーム・ビデオ (2011-11-16)
売り上げランキング: 361

関連エントリー
第8話「開戦」
第7話「神門」
第6話「掌のなかに」
第5話「囚われのフレイムヘイズ」
第4話「再会と、邂逅と」
第3話「旅立つために」
第2話「来たるべきもの」
第1話「失われた存在」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

灼眼のシャナIII 第01話 『失われた存在』
三年半ぶり。まさか第三期があるとは思わなかった。しかもIIIだけじゃなくFinalと銘打っている。先日10月10日に原作最終巻XXIIが発売。恐らく完結編となるんでしょうね。 ライトノベルの
灼眼のシャナ〓-FINAL- #01 「失われた存在」
諦めない希望と選択のとき…  どうも、管理人です。今日は電撃文庫のイベントに行って来たのですが、どうやら「アクセル・ワールド」と「ソードアート・オンライン」のアニメ化
[2011/10/11 20:59] 戯れ言ちゃんねる
灼眼のシャナ〓-Final 1話
「失われた存在」 暫くブログも更新してませんでしたが、久々にアニメ感想です。 アニメ感想自体する気ももうなかったんですが、このアニメは原作も途中まで購入してるし、1期も2...
[2011/10/10 23:02] 自己満足
灼眼のシャナIII 第1話(新)
第1話『失われた存在』灼眼のシャナIII−FINAL− 第I巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]感想を書く作品としては、新番組4本目です。
[2011/10/10 04:00] ニコパクブログ7号館
灼眼のシャナ?(Final)第1話感想
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/10/final-c426.html
[2011/10/09 16:21] うたかたの日々別館
灼眼のシャナIII(Final) 第1話 「失われた存在」 感想
最初からクライマックスだぜ!!! ( ゚ω゚)<くぎゅううううううううううううううう 2011年秋アニメ第6弾は灼眼のシャナ?です。 アレ?2期のラストってそんなんだったっけw? 悠...
灼眼のシャナIII 第1話「失われた存在」
最終章、ついに始動。 今期開始アニメ感想第8弾 灼眼のシャナ (電撃文庫)(2002/11)高橋 弥七郎商品詳細を見る
[2011/10/09 09:56] せーにんの冒険記
灼眼のシャナ III-Final- 第1話「失われた存在」
灼眼のシャナIII−FINAL− 第I巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]2011年秋の新番組第4弾。 ついに、クライマックスへ! シャナが帰ってきましたね。 OPが川田まみじゃなかったのが残念でした
[2011/10/09 00:06] 明善的な見方
『灼眼のシャナIII -Final-』#1「失われた存在」
「私たちには希望がある。そう、悠二は消えていない!」 テレビ放送はおよそ3年半ぶりのシャナ! もうすっかり設定やら単語やらあやふやで怪しい状態なのですが、 ファイナルで
灼眼のシャナ?-FINAL- 第1話「失われた存在」感想
くぎゅううう! シャナ久しぶりすぎてどんな話だったか忘却の彼方だ・・・(;゚∀゚) 炎の剣を振るうシャナかっこいい♪ このオールバックロン毛、悠二!? こんなんだっけ・・
[2011/10/08 21:14] 空色きゃんでぃ
灼眼のシャナ?  第1話 遂に完結編スタート。何から何まで懐かしいぜ!
■灼眼のシャナ?                  待ちに待っていたアニメの第3期、そしてファイナルがスタートしました。原作付きアニメはそのメディアミックス構造から最後...
[2011/10/08 20:10] めもり〜る〜む
灼眼のシャナ? 第1話
1期未視聴、2期は何話か視聴済みです。 OPは曲はいまいちだったが映像はかなり良かったです。 集合絵が味方にはないのに敵にはあったりと完全に敵が味方より優遇されてる感じです
[2011/10/08 20:09] 地図曹長の時酷表
灼眼のシャナ III(Final) 第1話 感想「失われた存在」  
灼眼のシャナですが、シャナたちは坂井悠二の喪失感を味わいます。シャナが庭で訓練すると箱庭のように狭く感じますが、学校でも悠二のことは話題とならず一美も寂しく思います。(...
灼眼のシャナ?-FINAL- 第1話 失われた存在
シャナ3期 第1話。 2011秋アニメ感想第6弾は 炎髪灼眼の討ち手とミステスの物語の最終章。 以下感想
[2011/10/08 16:19] 窓から見える水平線
灼眼のシャナIII 第一話 感想
僕は、変えたい! 「灼眼のシャナIII」第一話感想です。 灼眼のシャナIII−FINAL− 第III巻 〈初回限定版〉 [DVD](2012/02/29)不明商品詳細を見る
[2011/10/08 15:13] 知ったかアニメ
灼眼のシャナIII-FINAL- 第1話 「失われた存在」
「シャナ、僕は君の運命を変える…そう決めた」 悠二が全くの別人になってる (;゚д゚) アバンから「お前は誰だww」状態ですよ(^^; どうしてこうなった(つ∀`)
[2011/10/08 14:01] リリカルマジカルSS
灼眼のシャナIII(Final) 第1話を見て思った。1期から見ようと。
さて、大胆発言をしますが…… 灼眼のシャナは原作、1期2期ともに見ていません。 つまり、初見となります。 3期だけど大丈夫だろう……と思っていました。 どうですかね? シ
灼眼のシャナ III(Final)第1話 「失われた存在」
僕は君の運命を変える…そう決めた――。 悠二、何があったw アバンでいきなり 悠二がラスボスとバラされる衝撃のスタート。 つかみとしてはアリですね(笑) ▼ 灼眼のシャ
[2011/10/08 11:18] SERA@らくblog
灼眼のシャナIII -FINAL- 第1話 失われた存在
クリスマスイブの夜、姿を消した坂井 悠二。 通常のトーチと同じように紅世の事を知らない者の記憶からは失われ、痕跡も消失。 シャナと吉田 一美、2人の元へ届いた、本当に消えた ...
[2011/10/08 10:46] ゲーム漬け
灼眼のシャナIII #1
【失われた存在】 OVA「灼眼のシャナS」第III巻 [DVD]出演:釘宮理恵ジェネオン・ユニバーサル(2010-06-25)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る いよいよ最終章!今期14作品目です〜♪ 
[2011/10/08 10:00] 桜詩〜SAKURAUTA〜
灼眼のシャナⅢ-Final- 第1話 「失われた存在」
灼眼のシャナⅢ-Final- 第1話 「失われた存在」です。 待ち遠しかったとい
灼眼のシャナ?第1話「失われた存在」の感想
 くぎゅううううううう!!!!!!!!!!!  くぎゅううううううう!!!!!!!!!!!  (大事なことなので2回言いました)  あのクリスマス・イヴの夜、シャナと吉田一美はそれぞれ坂井悠二が来る
灼眼のシャナ?(Final) 1話
それぞれの想い、それぞれの道。 というわけで、 「灼眼のシャナ?(Final)」1話 君がいないの巻。 おー、懐かしいぜシャナ! 二期終わったのいつだっけ?かなり前だったような
[2011/10/08 09:19] アニメ徒然草
【灼眼のシャナ?(Final) 第一話 失われた存在 感想】
原作も完結間近ということで、アニメの方も最終シリーズがついに始まったわけですが・・・ うん、全然ついていけねーや(笑) シャナは一期、二期見てた時もいまいちわかってなか
灼眼のシャナIII-Final- 第1話 「失われた存在」 感想
灼眼のシャナも最終章。 原作は未読で、1期&2期は視聴済みです。 悠二の変わりっぷりにビックリ。 何があったの!? 「私たち二人のどちらかに会いに来て下さい」。 クリ
[2011/10/08 08:04] ひえんきゃく
『灼眼のシャナ?-FINAL-』 第1話「失われた存在」 ― 最後の戦いの幕が開く。
「選 ん だ な  坂井悠二」 「この余とともに歩む、ただ一人の人間よ」 あれ、シャナってこんなに面白かったっけ・・・・・・? 灼眼のシャナ 22 (21) (電撃文庫 た 14-28)(2011/10...
[2011/10/08 07:26] 不定形爆発 Ver.2.0
灼眼のシャナ?-Final- 第1話 「失われた存在」
明治チョコ10個は買いすぎでした・・・ こんばんわ、Misetuです シャナ3期ですね 私がアニメにはまるきっかけとなったのは、このシャナだったんですよ(*^^*) 当時は中3の受験
[2011/10/08 07:12] ゆらゆら気ままに
灼眼のシャナIII(Final) 第1話 失われた存在
灼眼のシャナIII(Final) 第1話 失われた存在 人ならぬ者たちが、この世の日に陰に跋扈(ばっこ)している。古き一人の詩人が与えた彼らの総称を、“紅世(ぐぜ)の徒(ともがら
灼眼のシャナIII-FINAL- 第1話「失われた存在 」
灼眼のシャナIII-FINAL-を見ました 第1話 失われた存在 「悠二…」 「シャナ、僕は君の運命を変える。そう決めた、あのクリスマスイブの夜」 シャナの前に悠二が立ちはだかる
[2011/10/08 05:39] MAGI☆の日記
灼眼のシャナIII 第1話 「失われた存在」
シャナ「・・・・・悠二!」   (゚д゚ )!?? だwwwれwwwだwwwよwww 数年ぶりに3期開始かなんて思ってたらいきなり悠二が完全に別人になってて吹いたww 今期はあ...
[2011/10/08 05:28] ムメイサの隠れ家
灼眼のシャナIII 第01話
関連リンクhttp://www.shakugan.com/第1話 失われた存在シャナ最終の3期いよいよ開始です一体どういう結末を見せるのか!?悠二はトーチとして消滅してしまっていたそして紅世に関わらない
[2011/10/08 05:10] まぐ風呂
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m