QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイカツスターズ! 第45話「ファンとの約束を守るために!あこの選択と厳しい現実!」

aikatsustars45_01.jpg
アイカツスターズ! #45「あこ、まっしぐら!」

大チャンスを蹴っても貫きたい大切な思いがある。
こんなのあこちゃんを応援するしかないじゃない!
aikatsustars45_02.jpg
aikatsustars45_03.jpg
aikatsustars45_04.jpg
aikatsustars45_05.jpg

誰もが必勝を期して臨むS4戦。自分だけのドレスを作り出す為のグレードアップグリッター入手は、最早必要不可欠の要素として出場アイドル全員の共通認識と化している。その状況下でグリッターの入手と自分の思い。どちらを優先すべきかを天秤にかけ、真剣に向き合い悩み抜いた上で自分の素直な気持ちを貫き通したあこが熱すぎて感動してしまう。

本番までもう残り少ない期間。いつも一緒にいるゆめ達だけでなく多くの生徒がグリッターを手に入れている事実。有莉の助言を受けながらステージ確保もままならない中で、注目度が高く確実に集客を見込めるツバサとの共演機会は、あこにとっては天恵にも等しいチャンスであり、彼女の気持ちが揺れてしまう気持ちも凄く分かるのです。

しかし、例えグリッターを入手して自分だけのドレスを手に入れたとしても、自分の大ファンと言ってくれた子供たちとの約束を反故にして手に入れたそれに如何ほどの価値があるだろうか。例えドレスが見目麗しかろうと肝心要のアイドルの中身が伴わないのならば、その特別なドレスが真価を発揮することも本当に光り輝くこともないと思います。

あこ自身が言っていましたが誰よりもファン心理を理解し、誰よりも優しい心を持っているあこだからこそ、仮にツバサとのステージを選んでいたら絶対に後悔していたと思うし、ベストの精神状態でS4戦のステージに上がることも出来なかったのではないかと思う。何よりあこにとって自らの原点とも言うべきファン心理を蔑ろにしては、早乙女あこは早乙女あこたり得ない。

第19話であこがアイドルを志した理由が語られていましたが、同時にあの回であこはすばると同じアイドルとしてステージに立つことの意義を見出していました。今回もその思いは当然あったと思います。自分が憧れアイドルを志すキッカケをくれたすばるが、果たしてファンの期待を裏切るような真似をするだろうか。結城すばるのファンとして、誰よりもあこがそれを知っている。

あこの選択がその答えを物語ってくれていたようにも感じます。そして、だからこそすばるにアイドルとして合格と太鼓判を押されることは、彼女にとって特別な意味がある。自分の選択は間違っていなかったと。自分の原点から生じた思いを貫いたことで、あこはグリッターを手にする以上に大切なものを手にすることが出来たのだと思えます。

状況的に厳しいことは変わらない。ご都合でグリッターが手に入るということにもならなかった。しかし、それだけにアイドルとして本当に大切にすべきことは何かが改めて浮き彫りになっていた回だったと思います。ここで今一度自分の原点に立ち返り、自分の気持ちに素直になるというのは、劇場版含めて直近の流れを汲んだものにもなっていて素晴らしいなぁ。

途中まで本当にあこがどちらを選んでもおかしくないという見せ方をしていただけに、彼女が選び取ったものの価値が本物であることを実感出来る。何より誰よりもファン心理に立てるあこだからこその役回りでもあったように思います。一人グリッターを入手できなかったけれど、こんなのを見せられてしまってはあこちゃんを応援せざるを得ないじゃないか!

何が何でも夢を叶える!あこ自身が作中で演じたあこの台詞でもありますが、その真っ直ぐな気持ちを信じて進む限り道が閉ざされることはきっとない。誰よりも強い信念を持ち迷いを吹っ切って本番に臨むあこ。そんな素敵で無敵な彼女が放つ内面から滲み出る輝きは、特別なドレスにだってきっと負けない。是が非でもあこにS4の座を勝ち取って欲しくなる。心底あこにゃんこを応援したくなってしまう回でもありました。


aikatsustars45_06.jpg
aikatsustars45_07.jpg

あことゆめが本当に仲良くなっているのを実感出来て泣けてしまう。前々回のゆめ、前回のローラと真昼もそうでしたが、今までのアイカツを通じて積み重ねてきた経験と、築き上げてきた交友関係が今回もバッチリ活きているのが良いなぁ。当初は主にゆめを一方的に敵視し、あなたと仲良くなるなんてお断り的なことを言っていたあこにゃんことゆめがこんなに仲良くなるなんて。

彼女の助言に耳を傾け素直に聞き入れるようになったところに交友関係の深まりとあこの成長を感じずにはいられない。今回もゆめがいたから諦めずに出来ることを精一杯やってステージを見つけることが出来た。本当に大切にしなければならないものが何だったのかを知ることにも繋がった。

グリッターは手に入らなかったけど、それ以上に価値あるものを手に入れた。そう言える日が本当に来て欲しいなと思える二人のやり取りなのでした。いや、これ本当にあこにゃんこが報われないと私が耐えられない!(笑)


aikatsustars45_08.jpg
aikatsustars45_09.jpg
aikatsustars45_10.jpg

あこにゃんこが大きな岐路に立っているときに、さり気なくアシストしてくれるかなたの存在感も凄い大きいよなぁ。19話にしても今回にしても彼がいなかったらあこが大切なことに気付くことも報われることもなかったかもしれない。現状あこにゃんこ以上に報われることがない立ち位置にいるかなたの良い人さは、良い子のあこにゃんこと物凄く相性が良いのではと思える。

報われるためにやっているわけではないかもしれないが、それでも自分の気持ちに素直に動く二人がいい目を見る日が訪れると良いなと思う今日この頃。何はともあれかなた君にしても有莉ちゃん先輩にしても、今回も先輩勢が要所要所で良い働きをしていた回でもありましたなぁ。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメまとめてプチ感想(アイカツスターズ・ポケモン・ゴマちゃん)
アイカツスターズ! 第45話 小さいお友だちと約束したステージか、 ツバサ先輩と大会場で公演か。 あこにゃんこ、選んだ道は大正解。 ファンを大事にするあこちゃん、素敵んぐ―! 小さいお友だち大喜びでした!о(ж>▽<)y ☆ 今回はかなたがいいフォローしたよね。 すばるとのラジオでさり気なく話題にするのがうまい。 あこちゃんなら必ず聞いているはず、彼女の事よくわかってる。...
[2017/02/24 13:51] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m