QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

キラキラ☆プリキュアアラモード 第4話「女の子は大好きから気持ちが始まるの」

kirapre04_01.jpg
キラキラ☆プリキュアアラモード #04「3人そろってレッツ・ラ・まぜまぜ!」

思いは女の子の輝く力になる。
始まりの気持ちを大切にしたい。
kirapre04_02.jpg
kirapre04_03.jpg
kirapre04_04.jpg

シュークリーム作りを通して一つになっていくいちか達の思いと関係性。同じ五人体制でも同い年のメンバーだけで構成されていたスマイル勢と異なり、年上の高校生組と入り交じる本作だからこそ、彼女らの加入前にまずはしっかりと中学生組の土台固めを行っていたのは良かったのではないかと思う。考え方も性格もそれぞれ異なる三人。だから一度で分かり合うことも難しい。

作るとなれば上級者向けのスイーツであるシュークリーム作り。当然ながら一筋縄ではいかず、何度も試行錯誤と失敗を重ねて擦り合わせていこうとするのだけど、それでも上手く一つの形として纏まらない。そのスイーツ制作の過程はさながら人間関係の構築の難しさを見せられているようにも感じます。

皆が協力して一つのものを作ろうとしているのに何故か上手くいかない。しかし、それもそのはずなのです。最初は大好きな気持ちを込めて作っていたはずの三人が、失敗を重ねていく中で最初に持っていた楽しさや大好きの気持ちを込めることを忘れ、ただ形だけを完成させることに固執し始めてしまっていました。そこに肝心要のシューの中に込めるべきものは備わってはいなかった。

いちかは元気と気合、あおいはパワーと気力、ひまりは体力と知力。それぞれがバラバラの考えの元に別々に行動し、当初あったはずの一体感や連帯感すらも失われてしまったのです。それでは上手くいくはずがないのだ。だからこそまりこさんが言う「始まりの気持ち」を思い出すことが大事なのですよね。その大切な気持ちが何より力を与えてくれる。

まりこさんが大好きなシュークリームを贈って感動や感謝の気持ちを彼女に伝えたい。それが今回のいちか達の始まりの気持ち。それを思い出し再挑戦となるシュークリーム作りに際し、同じものに同じ気持ちを込めて作ることで連帯感が発生し、中に込めるクリームに溶け合うように、いちかたち三人の気持ちが混ざり合って一つになっていく。

失敗したから生まれる物があるし、より深まる絆もきっとある。トライアルアンドエラーを恐れるなかれ。お菓子作りも人間関係も失敗して少しずつ理解を深めていくことに神髄があると見つけたり。シュークリームの中に込めた気持ちによっていちかたち三人の思いが一つになり、白鳥を模した外の形には三人に加えペコリンの失敗と重いが重なり、更に素敵なものとして仕上がっていた。

失敗を重ねた中から生まれた一つのキラキラした結晶。シュークリームの内外に皆の思いが凝縮され一つに纏まったもの。心の中にある思いを形にして相手に伝達するための一つの手段。スイーツ作りを通して描かれた更なるチームの結束力。行き詰まり立ち止まってしまったときに大切にしなければいけない思い。それを感じることの出来る回だったのかなと思いました。

お互いの名前呼びは相手に対する理解が深まり心を許したことの何よりの表われ。ここで一つに纏まった時に更に高校生組が混じることで生じる変化は何なのか。それがスイーツのように甘く素敵なものであることを願ってやまない。


kirapre04_05.jpg
kirapre04_06.jpg

初登場時に完璧性が強調されれば強調されるほど、後々ポンコツ化していく伝統から、果たしてゆかりさんは逃れることが出来るのか。気まぐれかつクレーンゲームまでパーフェクトという触れ込みの彼女が、中学生組の中に混じっていくことで何が起きるのか。楽しみしかないですな!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

キラキラ☆プリキュアアラモード 第4話「3人そろってレッツ・ラ・まぜまぜ!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第4話を見ました。 第4話 3人そろってレッツ・ラ・まぜまぜ! すっかり仲良しになったいちかとひまりは街の洋菓子屋さんの娘でバレエダンサーの真理子のファンであった。 いちかとひまりが公園で練習している真理子さんを見ていると、そこにあおいも真理子の練習を見に来ており、真理子からもうすぐ発表会があると聞いた三人はシュークリームを作って差し入れ...
[2017/02/27 22:56] MAGI☆の日記
キラキラ☆プリキュアアラモード 第4話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第4話「3人そろってレッツ・ラ・まぜまぜ!」の感想です。
[2017/02/27 18:42] Msk-Mtnのブログ
キラキラ☆プリキュアアラモード 第4話「3人そろってレッツ・ラ・まぜまぜ!」
いちか&ひまりが大好きなシュークリームがある洋菓子屋さん。 お店の娘さん、優しくて素敵んぐなまりこさんは街の人気者。 バレエダンサーの彼女もシュークリームが大好物。 まりこさんに自分たちの作ったシュークリームを届けたいといちかちゃん。 あおいちゃんも加わって、3人揃っての初クッキング開始! エプロン姿にテレ気味のあおいちゃんかわゆす♪ 教本通りにやってはみたものの、動...
[2017/02/27 13:46] のらりんすけっち
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #45「これが最後なら」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの第45話を見ました。 #45 これが最後なら マクギリスと共にアリアンロッド艦隊と対峙する鉄華団は全てをかけた総力戦となる中、ラスタルは青年将校の中に間者を紛れ込ませたり、革命軍側が先に禁止兵器を使ったという名目でダインスレイブ隊を使って全艦隊の半数以上を壊滅させるのだった。 「これが名瀬の兄貴を殺ったヤツか!?」 「オルガ、また...
[2017/02/26 22:16] MAGI☆の日記
キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(2/26)#04
第4話 3人そろってレッツ・ラ・まぜまぜ! シュークリームが美味しい洋菓子屋の娘、真理子はバレエダンサー。今度の発表会に招待されるいちかとひまり。公園にはあおいも居る、3人で応援するためにも彼女が大好きな シュークリームを作ろうと奮戦する。実はシューを膨らませるのは高等テクニック。タイミング大事で何度も何度も失敗する。頑張るいちかだったが、ひまりとあおいは疲れてしまった。 それでも頑張って差...
[2017/02/26 21:47] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m