QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

キラキラ☆プリキュアアラモード 第5話「何となく分かるのポイントが」

kirapre05_01.jpg
キラキラ☆プリキュアアラモード #05「きまぐれお姉さまはキュアマカロン!」

満を持して登場した高校生組の二人に見事に翻弄される。
日曜朝からお姉様方の積極的すぎる攻めで私が死んだ。
kirapre05_02.jpg
kirapre05_03.jpg
kirapre05_04.jpg

完璧美人という触れ込み通りに作中のいちか達だけに留まらず視聴者をも翻弄して見せたゆかりお姉様の本格参戦回。正直ある程度やられてしまうだろうことは予想して相応の覚悟を持って見ていたつもりだったのですが、そんな半端な覚悟など相手のポイントを的確に見抜き攻めてくる彼女の前では何の役にも立たなかったのです。一言で言うと妖艶なお姉様に魅せられた!

周囲にも身内にも手が掛からない完璧な子という認識を持たれているゆかりにとっては、褒められることも慕われることも当たり前。それすらも退屈を助長させる一因にしかなっていない。何をしてもそつなくこなせてしまう自身の能力の高さも相まって、何かを達成することで得られる喜びや充実感も、何かに挑戦することで感じる刺激的な日々も無縁のものだったのですね。

何をしても人並み以上に出来てしまう。あらゆる物事に対してのめり込むこともなく、一つのことに執着することもない。そして何か特定の物事に執着することがない故に、何かを好きになるという感覚も味わったことがないのだと思います。そんなゆかりが失敗続きでも好きを理由にお菓子作りにのめり込むいちかに惹かれたのは、ある意味で当然のことだったのかもしれないですね。

完璧のはずの自分にはないものを持っている不思議な子。好きという気持ちが最大の行動原理になっているいちかのスイーツ作りが、ゆかりの興味を引き交流のきっかけとして機能していたのが巧みでした。得意なことでもないし失敗続きなのに何故わざわざ作るのか。基本何でも出来ちゃうゆかりだから生じる率直な疑問と、今作の根幹部分に関わる問いかけの結びつけ方も見事でした。

年上で基本的にはいちかたち中学生組を手玉に取る側のキャラだと思うけれど、完璧で隙がない面が強調されているだけに、ふとしたときに見せる照れや恥じらい、純粋な笑顔といった様々な表情がより際立っていたし、マカロン作りが上手くいかずムキになっていた姿も何とも可愛らしかった。彼女のキャラをより魅力的なものにしてくれていたように感じます。これぞいわゆるギャップ萌え。

今後いちか達と更に交流を重ねていく中で、より自然体でいることが増えていくのだと思うのだけど、いい意味でその完璧さ故に近寄りがたい雰囲気を保ちつつ、親しみの持てる完璧美人なお姉様になってくれたらななと思わせてくれる。近づきがたいのに親しみ持てるって完全に矛盾してるんだけど、何となく感覚的に分かるものないです?ないかな。ないか。

いちかさんがすっかり骨抜きにされてしまったように、自分もすっかり高校生のお姉様方に魅了されてしまいました。ゆかりさんだけでも満足度高くて振り切れそうなのに、最後にあきらさん登場で更に畳みかけてきたのは正直ズルい!お菓子は食べてないけど幸せ一杯お腹も一杯。夢と希望と百合に溢れる高校生組のインパクトのある登場回だったと思います。妄想が捗る!


kirapre05_05.jpg
kirapre05_06.jpg
kirapre05_07.jpg

あー、これはいけませんいけません。マカロンお姉様いけませんよと思わず言いたくなってしまうキュアマカロンの変身バンク。中学生組との差別化の意味合いもあるだろうし、何よりゆかりのキャラ特性を如実に反映した結果だとも思いますが、セクシー方面に振り切っている感のある変身シーンは、色々な意味で目覚めてしまいそうになります。大きなお友達にとってはご褒美でもある。

やたらと体のラインを強調するようなポーズを連発しているのが実にけしからんのです。いいぞ、もっとやろう。しかし、変身するのがさも当然と言わんばかりの立ち居振る舞いで、むしろ周りにいたカスタードやジェラートの方が動揺していたのが面白い。これが大人の余裕というやつなのだろうか。弄ばれたい。


kirapre05_08.jpg
kirapre05_09.jpg

いちかを弄ぶゆかりだけでも百合ップル脳的には十分すぎるほどだったのに、ラスト数十秒でいちかと視聴者の意識にその存在を深く刻みつけていったあきら登場シーンの挿入が心憎い演出。否応なしに次回への期待が高まってしまうのですが、これから始まるいちかさん争奪戦の幕開けかと思うと胸が熱くなる。

高校生同士の交友も気になるところですが、如何にも王子様なあきら様は一体どういうキャラクターなのか。年上お姉様ズに翻弄されるいちかさんに待ち受ける運命や如何に。次回も本当に楽しみで待ちきれない。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

キラキラ☆プリキュアアラモード 第5話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第5話「きまぐれお姉さまはキュアマカロン!」の感想です。
[2017/03/06 22:15] Msk-Mtnのブログ
キラキラ☆プリキュアアラモード 第5話「きまぐれお姉さまはキュアマカロン!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第5話を見ました。 第5話 きまぐれお姉さまはキュアマカロン! 学校の帰り道、いちかとひまり、あおいの3人は勉強もスポーツも万能な街でウワサの美人高校生・琴爪ゆかりと出会う。 次の日もゆかりとバッタリ会ったいちかはゆかりに気に入られて一緒にショッピングやゲームセンターへ連れて行ってもらう。 ゆかりが心から楽しんでいないみたいに感じたいち...
[2017/03/05 22:44] MAGI☆の日記
キラキラ☆プリキュアアラモード 第5話「きまぐれお姉さまはキュアマカロン!」
ハトプリゆりしゃん以来の高校生プリキュア、ゆかりお姉さま本格登場。 何でもソツなくこなしちゃうところは、マリみての江利子様を彷彿させますね。 後ろ姿見てたらエースをねらえ!のお蝶夫人思い出した管理人は昭和^^; とくいわざはにゃんこなでなでww ネコのみならず、いちかちゃんやペコリン、敵モンスターもメロメロでした^^; ひょんなことから一緒にマカロンを作ることに...
[2017/03/05 20:51] のらりんすけっち
キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(3/05)#05
第5話 きまぐれお姉さまはキュアマカロン! その猫がお店を訪れると繁盛すると噂の三ツ星猫を発見。なんとか仲良くなろうとするいちか。そんな三ツ星猫が一目惚れで仲良くなった美人。ひまりが見覚えある、その女性は街の美人で特集された 琴爪ゆかりだった。スポーツ万能、成績優秀で美人の高校2年生。 彼女は何でも出来るので直ぐに飽きてしまうようで クラスメートも彼女には近寄りがたい様子。三ツ星猫を追いかけ...
[2017/03/05 17:09] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m