QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

キラキラ☆プリキュアアラモード 第6話「希望は捨てちゃ駄目なんです!」

kirapre06_01.jpg
キラキラ☆プリキュアアラモード #06「これってラブ!?華麗なるキュアショコラ!」

愛さえあれば性別なんて些細な問題じゃないか!(切実)
kirapre06_02.jpg
kirapre06_03.jpg
kirapre06_04.jpg

見た目も言動もイケメン過ぎる剣城あきらの登場回。その男装の麗人たる彼女の立ち居振る舞いは見る者全てを狂わせる魅力に満ち溢れており、年上らしい包容力と気遣いが出来る一面に加え、見た目に反する気さくさも金ソナているギャップも相まって、初めて恋愛的な感情を持った年若き少女が一気に熱を帯びてしまうのも無理からぬ事だと思うわけですよ。あきら様かっこいい。

あきらの格好良さが際立てば際立つほど、勘違いとはいえ彼女を異性として意識しているいちかの可愛さも引き立っていて、相乗効果で私の脳を揺さぶり破壊するに十分すぎるくらいの内容。期待はしていたけどその期待値を軽くぶっちぎってくれる本作の攻めの姿勢に感服するしかないのです。これで目覚めてしまう先輩方も多いのではないだろうか。

ただいちかの恋愛的な浮かれ具合とは裏腹に、キラキラルを奪われチョコを失い落ち込んでいたあきらに対するいちかの接し方からは、スイーツ作りを通して大事な人に大切な気持ちを伝えることの意義を感じられる。いちかの行動原理と本作の根幹にあるものが揺らいでいないのですよね。今回はそこにいちかの恋愛感情が混ぜ混ぜされて上乗せされていたのだと思います。

大好きなスイーツ作りを通して困っている人や悩んでいる人を笑顔にしてあげたい。自分が思いを寄せている格好良いあきらだから手伝ったのではなく、病気の妹の為に何とかしたいというあきらの気持ちを後押ししてあげていたところに、いちかのスイーツ作りに対する向き合い方と、彼女の心根の優しさが表われていたのではないかと思いました。

性別の勘違いから始まった初恋はほろ苦いビターなテイスト。でも大好きなあきらを本気で心配し、彼女の為に力になってあげたいと頑張ったいちかの気持ちは本物なのだ。そこには何物にも代えがたい価値がある。勘違いから始まった二人の出会いでしたが、お隣に越してきた年の近い素敵なお姉さんとの交流で、いちかの生活が更に彩り深いものになるのなら言うことはない。

母親が長期不在の現状ですし頼りがいのある同性のお姉さんの存在ってやっぱり大きいと思うのですよ。そんな相手と触れ合う過程で、いちかの考え方や価値観が変わる可能性も無きにしも非ず。愛さえあれば性別なんて超えられる!これからもあきら様には是非ともいちかと全国の幼女先輩方に夢を見せ続けて欲しいと願うばかりなのです。色々な意味で濃密な今回のお話なのでした。百合キュア最高!

ともあれこれで主要キャラの一通りの紹介は終わり、それぞれの立ち位置や関係性も朧気ながらに形成されてきた。いちかと高校生二人が目立っていた裏側で、着実に仲良くなっているひまりとあおいの様子からもそれは見て取れる。次回以降は妖精ペコリンの生い立ちに迫り、未だ全貌や目的がハッキリ見えない敵サイドや本作の世界観の根幹に迫っていくのかな。

更に広がりと深みを見せていく本作のキャラと世界観。それらを余すことなく味わっていければいいなと思います。


kirapre06_05.jpg
kirapre06_06.jpg
kirapre06_07.jpg

変身シーンまでイケメン過ぎるキュアショコラの完璧な立ち居振る舞い!引き締まった凜々しい表情と年上らしい余裕を感じさせる佇まい。前回のマカロンが妖艶ならば今回のショコラは美麗。高校生組ならではの大人びた要素で中学生組の可愛らしさと差別化が図られているのかなと感じます。あきら様がやるとレッツラまぜまぜすら格好良く見えるのだからもう大変。

宝塚を模した階段から下りる演出も美麗な男装キャラの王道演出なのかもしれませんが、こと今回に関してはショコラ役の森なな子さんがリアルで宝塚の男役出身の方という影響の方が強いのかもしれない。声でもビジュアルでもそのために生まれたと言っても過言ではないキャラクター。なんて罪深いんだ…(褒め言葉)


kirapre06_08.jpg

いちかが誤解するのも無理はないあきらのイケメンっぷり。こんなの惚れてしまうだろーと思うのと同時に、これを見せつけられたら最早性別なんて些細な問題としか思えなくなる不思議。男か女かじゃなくあきらさんだから良いのです。いちかちゃんがそう結論づける世界線に到達出来る日が来ることを密かに願い続けることにしよう。先輩達だってそうだったし百合キュアだっていいじゃない!


kirapre06_09.jpg

本編の前に映画の宣伝のためのOP映像であきら様の魅力を最大限の推していたのが本当に効果的だったと思います。ゆいちゃんに対しての壁ドンは本当反則。思惑に乗せられていたって構わない。こんなの映画を観に行くしかないじゃない!まほプリロスを癒やす目的もさることながら、それ以外の純粋?な楽しみが出来たのは喜ばしいことなのだ!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

キラキラ☆プリキュアアラモード 第6話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第6話「これってラブ!? 華麗なるキュアショコラ!」の感想です。
[2017/03/13 18:53] Msk-Mtnのブログ
キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(3/12)#06
第6話 これってラブ!?華麗なるキュアショコラ! いちかの隣に引っ越してきたのは高校生の剣城あきら。危ないところを助けてくれた王子様。一目惚れのいちか。恋する乙女な状態にひまりもあおいも、ゆかりさえも興味津々。王子様を一目見ようと部屋に押しかける。 チョコの美味しい店を案内するいちか。入院している妹が大好きなチョコを選ぶ。帰りにキラキラル奪われた妹の御見舞のチョコ。街中のチョコがキラキラルを...
[2017/03/12 20:22] ぬる~くまったりと
キラキラ☆プリキュアアラモード 第6話「これってラブ!?華麗なるキュアショコラ!」
5人目キュアショコラ、剣城あきらさん颯爽本格登場! マリみて令さま+ハトプリいつきちゃんって感じかな。 そして…すごく宝塚ですね^^; 森なな子さんがキャスティングされたのも納得です。 イケメン全開のあきらさん、これは間違えるわwww アバンからいちかちゃんをお姫様だっこしててワラタ。 劇場版ではゆいちゃんがメロメロなんですね(*´Д`) ゆかりさんはすでに...
[2017/03/12 18:30] のらりんすけっち
キラキラ☆プリキュアアラモード 第6話「これってラブ!?華麗なるキュアショコラ!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第6話を見ました。 第6話 これってラブ!?華麗なるキュアショコラ! いちかは隣に引っ越してきた高校生の剣城あきらに一目惚れし、格好良いあきらのことを想って一日中ボーっとしてしまう。 そんな様子を見たひまりとあおい、ゆかりの3人はいちかの初恋の相手を一目見ようと、いちかの家へやってくる。 するとタイミングよく、あきらがベランダ越しに近所...
[2017/03/12 16:52] MAGI☆の日記
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m