QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

プリパラ 第139話「みんなの力で起こす奇跡!プリパラとアイドルは永遠だ!」

pripara139_01.jpg
プリパラ #139「愛フレンド友」

例え何があろうと歌うことを止めずに気持ちを届け続ける。
神アイドルをナメんなよ!

pripara139_02.jpg
pripara139_03.jpg
pripara139_04.jpg
pripara139_05.jpg

女神姉妹の消失に伴いパラ宿のプリパラだけに留まらず、世界規模で機能不全に陥り現実世界にも影響を及ぼし始めたプリパラ史上最大の危機!その一大事に対し神アイドルとなったそらみスマイルを旗印に、これまで競い合ってきたライバルや仲間達、彼女らをずっと見守ってくれた世界中のファン。全員の思いを結集し歌に乗せて届ける展開が王道ながら最高に熱い!

ファルル消滅の危機やセレパラ消失時のシステムエラー。劇場版プリパリの一件等々。これまでもシステム負荷やエラーによる危機は幾度もありましたが、それは基本的にパラ宿やプリパリ。当該地域のプリパラのみの問題でもあったわけですよね。

そこへ行くと今回のプリパラを司る女神の消失は、世界の垣根を越えた全てのプリパラの根幹を揺るがす大事件。故に過去最大級の危機でもある。全世界のプリパラの根幹に関わる大きな事態。例え神アイドルになった今のそらみスマイルとはいえ、今まで以上に個の力で対処するには手に余る。神アイドルは特別な存在だけど、だからといって女神のように万能の存在にはなり得ない。

何よりらぁら達が神アイドルになれたのは、彼女たちの力だけではないもんね。競い合い高め合ってきたライバルや仲間、支えて応援してくれるファン。皆の力があったからそらみスマイルは頑張ることが出来たし、神アイドルの領域に到達することが出来た。言わば皆の思いと力が一つになったから生まれた神アイドル。故にその本当の力を最大限に発揮するためには、同じように皆の思いと力が一つになることが必要なのだと思います。

神アイドルは全てのアイドルの象徴的存在。らぁらたちが皆を牽引して引っ張り、その思いを集約して一つの力に纏め上げ歌に乗せて届ける。み~んなトモダチ!み~んなアイドル!らぁら達が常に掲げてきた理念。アイドルとしての彼女たちの根底にある思想。それがプリパラの根底部分に纏わる危機を乗り越える力になるというのが堪らない。

決して万能ではなく見守られるべき子供でもあったらぁら達。しかし、万能ではないが故に彼女たちが持つ可能性と伸び代は無限大。そんな彼女たちだから女神にすら成し得ない奇跡を起こすことが出来るのだと思う。自分たちで考え自分たちで動き自分たちの力で困難や危機を乗り越える。神アイドル編のテーマでもある子育てに絡めた物語運びが見事でした。

救出したジュリィとジャニスの今後も元の鞘に収まるのではなく、それぞれの新しい道を歩み始めるというのが良いなと思います。女神の座を姉から受け継いだジャニスからは、未熟だった内面が成熟して晴れて一人前になったことを感じられる。プリパラアイドルと妹の成長を見届け、やってみたかった仕事の為に旅立ったジュリィも、らぁら視点で見ると見守ってきた我が子が成長し一人前になったことを感じられると思う。

子育てがテーマの一つになっていた神アイドル編。神アイドルになったらぁら達は勿論、それ以外の各々のキャラが遂げた内面的精神的な成長。それを感じられる幕引きだったのではないかと感じました。親の庇護下から離れて自分の道を進もうとする姿はまさに成長!貫禄すら感じさせる最後のらぁらの佇まいというか風格ある姿からも、彼女が主人公として一回りも二回りも大きくなったことを感じさせてくれる。

始めはぴかぴか研究生だったらぁらも今ではアイドルとして、人間としてとても立派に成長した。そんな彼女が主役を務める物語も来週でひとまず一区切り。ジュリィの発言の真意。そして当初の目的だった神アイドルになったらぁらが歩み出す新たな道はどんなものになるのか。長かったプリパラの物語の一つの集大成。最後まで見届けられたら良いなと思います。


pripara139_06.jpg

前回の女神姉妹との共演も素敵すぎたけど、やっぱり途中から他の仲間達がライブに参入してくるこの流れは反則すぎますよ~。それぞれのチームの代表曲。その中でもその曲を象徴するようなフレーズを用いての参入。そしてメドレー形式で歌に思いを乗せて繋いでいく構成。歌を通して皆の絆と築き上げてきたものが一つの形に纏まっていく感覚が本当に堪らなかった!最高じゃないか!


pripara139_07.jpg
pripara139_08.jpg
pripara139_09.jpg
pripara139_10.jpg

神アイドルとなったそらみスマイルや女神姉妹だけでなく、他の皆もプリパラでの経験を通じて内面的に成長したことを、それぞれのキャラの言動や行動から感じられることが味わい深い。ドロシーは安定していた気もするけど(笑)その中でも特に際立っていたのがひびき様ではないかと思う。

怪盗ジーニアスに扮しての人助け。システムをハッキングしての一般ファンの防衛。二年目の物語では基本的に悪いことに分類されるそれらの行為を、しかし今回は人を助ける良いことに転じさせていました。ともすればパラ宿のプリパラを崩壊させていたかもしれないひびき様の行動が、今まさに崩壊しようとしているプリパラを助けるためのものになっている。

ここにひびき様の人としての成長というか変化を感じます。以前はあちら側だったひびき様も、今では立派にこちら側の人間になっているのだなぁと思わずにはいられません。み~んなトモダチ!み~んなアイドル!ひびき様も今や立派なパラ宿プリパラアイドルの一員なんだな~。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プリパラ 第139話感想
 「プリパラ」第139話「愛フレンド友」の感想です。
[2017/03/24 00:09] Msk-Mtnのブログ
アニメまとめてプチ感想(プリパラ・信長の忍び)
プリパラ 第139話 ジュリィ&ジャニス消滅はイコールプリパラ消滅の危機! …だけじゃなくて全世界消滅レベルに発展する一大事。 天空のステージ落下がマジ穏やかじゃない((;゚Д゚)) 大ピンチでものーてんきマイペースのめが姉ぇさんたちに苦笑^^; 神アイドルそらみのリードで救出ミッション発動!! みんなトモダチ、みんなアイドルのパワーは強く尊し。 そらみの力だけで解決じゃな...
[2017/03/22 14:17] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m