QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイカツスターズ! 第51話「アイカツ界の黒船襲来!パーフェクトアイドルエルザ降臨!」

aikatsustars51_01.jpg
アイカツスターズ! #51「パーフェクトアイドル エルザ」

更なる強者との出会いと広がりを増す世界。
アイカツ新時代の幕開け。
aikatsustars51_02.jpg
aikatsustars51_03.jpg
aikatsustars51_04.jpg
aikatsustars51_05.jpg

ワクワクドキドキに満ちた星の翼シリーズの初回!S4として動き始めたゆめ達の新しい生活と新たな強敵との邂逅!まだ見ぬ世界の広さと他の誰もが未だに届き得ない領域に達していることを感じさせるエルザ・フォルテの圧倒的なまでの存在感。遙かなる高みから全てのアイドルを見下ろすかのような立ち居振る舞いと、それを裏付ける彼女の絶対的実力に終始魅せられてしまう。

後輩たちから憧れの眼差しを向けられる存在となり、初々しさを残しながらもトップアイドルS4として歩み始め、ゆめ達の確かな成長を感じられる描写も溢れていたからこそ、その彼女たちすら言葉を失ってしまうエルザの絶対性が際立つ。一年目では他を寄せ付けない絶対的存在として君臨し続けたひめをして、今は彼女が世界一と断言したところからも、エルザの絶対性は保証され一貫して強調されていた。

エルザの実力と存在感が本物であるからこそ、全てのアイドルを奪う、自分のブランドを世界一にするという彼女の強気発言に説得力が伴うし、ともすればその発言に一種の心地よさのようなものすら感じてしまう。高みに立つ者としての自負やプライドは持ちつつ、決して傲慢なわけではない快活さを感じさせる人柄は個人的には好印象。アイカツならではのライバルポジの強キャラだなと。

しかし、そんな圧倒的なエルザが来たからと言って全てが瞬く間に塗り替えられてしまうわけではない。希望の兆しは既に芽吹き始めている。奇しくも四ツ星アイドル達を圧倒したエルザの存在が、ゆめたちを更に上の領域へと引き上げてくれる役割も果たしていた。星の翼シリーズで重要な要素として位置づけられているスタープレミアムコーデ。

エルザを世界一のアイドルたらしめている翼を持つプレミアムレアドレスの存在。ゆめ達がS4となり自分のブランドを持てる立場になった今だからこそ、ドレスが持つ意味合いは今まで以上に大きなものとなる。今まではそれを持てる立場になかったからこそ、セカンドシーズンで重点を置く新しい要素が感じられるのは良かったなぁと。ドレスを制する者はアイカツを制する。

ゆめの新ブランド発表、ミューズの座を突然きららに奪われたあこ、エルザのステージを観た直後のリリィの反応等は、その最たる例だったと思います。ヴィーナスアーク勢が上陸したことで新しい刺激を受けて動き出そうとする者たちがいるのです。その中でそれを持てる立場にないローラを始めとする多くのアイドル達が、如何にしてこの新時代のアイカツに割って入るのかも楽しみな要素だと思いました。

確かにエルザ・フォルテは圧倒的。しかしそれで立ち止まるジャパンのアイドルたちではない。絶対的強者のエルザの登場に胸を高鳴らせてしまう者たちがいる。自分より確かに上の存在が表われたことを感じたひめの生き生きとした表情。ずっと憧れの存在で追いかけ続けてきたひめよりも更に高いところにいるエルザを目の当たりにしたゆめが感じたワクワク感。

敵わないと打ちひしがれるわけでも悲観するわけでもない。胸の中から湧き上がるワクワクを抑えきれず、まだ見ぬ世界に向けて迷わず歩み出せる。そこにS4虹野ゆめの強さと確かな成長を感じることが出来ました。そういうゆめが先頭に立って皆を引っ張ってくれると思えるから大丈夫。かつてひめがそうしてくれたように。みんなを力強く引っ張るS4ゆめの新たなアイカツが楽しみ!

何よりエルザのキャラが本当良かったわ。全てのアイドルを奪うとグイグイゆめに迫ってローラをヤキモキさせるシーンはニマニマもの。色々な意味で事態と人間関係を引っかき回してくれそうなエルザ率いるヴィーナスアーク組のアイドル達の活躍も期待大!あの船上で感じた香りと声。そして次回予告。来週も濃い内容になるのは間違いないであろう。もう待ちきれないぞい!


aikatsustars51_06.jpg
aikatsustars51_07.jpg
aikatsustars51_08.jpg

アイカツシリーズのセカンドシーズンと翼は切っても切れない関係にあるようで。見る者全てを圧倒し魅了したエルザ・フォルテのステージは、激しさではなくむしろゆったりとした優雅な曲調と振り付けだからこそ、彼女の女王然とした佇まいと醸し出す独特の空気を演出してくれていたように感じます。セカンドシーズンで更に多くのアイドル達にCGスポットが当てられることも願っている!


aikatsustars51_09.jpg
aikatsustars51_10.jpg
aikatsustars51_11.jpg

ゆめに対する顎クイーからのあなたを奪う宣言をするエルザ様が堪らない~。二人の身長差があるから画的に凄く映えるし、何より愛しのゆめを守ろうと割って入るローラが最高すぎて私が得しかしない展開。幹部という立場もあるけど今まで以上にゆめを見守る立場に居るローラ。ブランドの新作発表を行っていたゆめを見ていた時の表情から感じる彼氏力と言ったらもうね…。

真っ直ぐなローラだけにエルザとの衝突も一番多くなりそうですが、ゆめの為に頑張るナイトのローラの活躍にも期待せざるを得ない。いつでも固い絆で結ばれている二人。OPでもその結束力は揺るがない。どんな強敵が来たってゆめとローラなら大丈夫。ふたりなら最強でしょでしょ!加熱するゆめちゃん争奪戦にも期待。


aikatsustars51_12.jpg
aikatsustars51_13.jpg
aikatsustars51_14.jpg

うんうん、これもアイカツ…これアイカツか?舞組幹部が使用していたものより更に高性能なバズーカを豪快ににぶっ放しゆず様を捕獲して見せた我らのリリエンヌ。チェーンソーに続いてまたしても視聴者の度肝を抜いて見せたリリエンヌには天晴れと言うほかない。

どうしても新勢力のヴィーナスアークに話題の中心はいってしまいますが、リリエンヌのこれやゆめたち第26代S4の星々の集いだったりね。四ツ星学園の中で受け継がれ新たに芽吹く伝統の描写も見受けられた。四ツ星のアイドルだから出来ることがきっとある。皆の力でより輝きを増すことが出来ると先代S4が教えてくれたように。

突如としてアイカツ界を襲った黒船ヴィーナスアークを前に、改めて大切にしなければいけないことを示していたシーンだったのかもしれません。お茶会はともかくバズーカは違うかもしれないけど、これこそヴィーナスアーク勢には出来ないことかもしれないものね。パーフェクトなエルザならやるかもしれないけど(笑)今年のクリスマス時期にエルザたちも含めてどうなっているか楽しみになってきました。ワクワクが止まらない!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメまとめてプチ感想(アイカツスターズ・ポケモン)
アイカツスターズ! 第51話 S4のユニフォームに身を包んで颯爽登場! ゆめちゃんのアバン口上もリニューアル。 新展開の「星のツバサ編」ですがメインTに表示は無し。 ツバサ先輩もいるし、ややこしくなるから外したか^^; OPに小春ちゃんふっかつ! めでたい(^^) ゆず先輩が相変わらずでワラタww 捕獲にバズーカをぶっ放すリリィちゃん^^; 学園艦ならぬアイドル艦で新ライ...
[2017/04/07 13:45] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m