QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

冴えない彼女の育てかた♭ 第0話「良い意味で変わらない作品の空気とキャラの掛け合いに安堵する」

saekano2_00_01.jpg
冴えない彼女の育てかた♭ #00「恋と純情のサービス回」

まずは伝統のサービス回。
水面下の争いはかくも恐ろしい。
saekano2_00_02.jpg
saekano2_00_03.jpg
saekano2_00_04.jpg

第1期の放送終了からおよそ2年の時を経て戻ってきた第2期放送。感覚的にはもっと前に放送していた気もするのですが、久しぶりの再会を前に前哨戦となる今回の内容は、サービス要素をふんだんに交えながらも1期の内容と作中キャラの関係性を直感的に取り戻せるおさらい的な内容になっていて、これから始まる本編に対する期待感を高めてくれるものに仕上がっていたと思う。

放送期間が空きすぎると役者さん側の演じ方だったり、作品内の空気感に多少なりと違和感が…ということが稀に起こったりしますが、今作ではそういったものが本当になく、前作最終回のノリそのままに自然と入ることが出来ました。実際自分も第1期を全話復習した直後にこの回を見ていてそう感じましたし、この辺は中堅の中でも実力派揃いの出演陣が流石なのです。

1期の導入回が温泉だったから今回は水着回とサービス回の王道を征く展開でしたが、一応ゲーム製作の為の資料収集という名目もあり、前期のラストで完成させたのは一ルートのみで未だ製作途上にあるという倫也たちのサークルの現状を顧みる効果もあったかなと思います。そういうのを抜きにしても肌色率が高めな今回はサービス回の名に偽りなしの内容で最高だったけどね!

アドバンテージを活かしてグイグイ迫る美智留は安定だし、彼女の登場によってパチモン幼馴染みの烙印を押され、主に彼女と詩羽にやり込められる英梨々はやはり見ていて面白い。隙あらば抜け駆けしようとする詩羽先輩も相変わらずですし、喧噪から一歩引いたところから見ているのに痛いところを突いて強烈な一撃を見舞う恵の立ち位置も変わらない。

作中時間ではそんなに経ってないから当然だけどみんな本当に変わらない。でもそんな中でも少しずつ変わり始めているものがあって。1期ラストで互いを名前で呼び合うようになった英梨々と恵の距離感の変化だったり。普段はいがみ合っていても一クリエイターとして認め合っている英梨々と詩羽だったり。そんな皆に感化されてやるべきことはしっかりやっている美智留だったり。

年相応の女子高校生として倫也争奪戦を繰り広げる一方で、クリエイターとしての矜持をも併せ持つ。そんなヒロインズの両方の顔と彼女たちの魅力がどこにあるのかを、改めて再認識させてくれるお話だったんじゃないかなと思います。個人的には周りに無茶ぶりされて目からハイライトが消える例の恵さんが一番ツボでした。やはりこれでこそって感じ!

とにもかくにも第2期も事前の期待値に違わぬものになると期待させるに十分な導入。これから先の物語がどうなっていくのかを楽しみに見ていきたい。それにしても最後の英梨々と出海の喧嘩腰の会話も味わい深かったな~。これ本当にこのあと暫く出番ないならとんだメタ発言でしたが、思うに今回のっけから思いっきりメタ発言が飛び交っていましたしさもありなん。

仮にそうだとするなら今回はサービス回というだけでなく救済の意味合いも兼ねていた回だったのだろう。ヒートアップする英梨々の妄想を体現する存在として体のパーツ毎にやたらと着替えシーンが協調されていたのも納得です。うむ、今は貴重な出海ちゃんのキャラソンを存分に堪能することにいたしましょう。


saekano2_00_05.jpg
saekano2_00_06.jpg
saekano2_00_07.jpg

他のみんなと同じように割と際どい水着を着用していたにもかかわらず、騒ぎの喧噪に積極的に交わらないからなのか不思議と印象が薄れる安定のステルス性能。かと思えば以前の温泉回と同様に他のヒロインズの目が届かないところへ倫也を連れだし、邪魔が入らない二人きりの空間を形成する抜け目のなさっぷり。やはりこれが許されるからこその"メインヒロイン"!

相変わらずの感情を掴ませにくい抑揚のない口調ながら、しかし時折見せる彼女の自己主張を感じさせる一幕や台詞もあったりと恵の微妙なニュアンスの変化も感じ取れる。ここから更に最高のメインヒロインとなっていく加藤恵さんを今期も全力で応援したいと思いまする。当時の自分の感想を読み返して思ったけどあの時も今も自分は変わらず恵さん推しなのだなぁ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

冴えない彼女の育てかた♭ 第0話
  期待の新アニメ、冴えない彼女の育てかた♭第0話です。 2期も詩羽ちゃん中心にえっちぃシーンをとりあげていきます。 今回はサービス回だったのでえっちぃシーンが多めでした。   第0話「恋と純情のサービス回」 お台場。 デデン♪ 詩羽「なに? あのアニメ2期やるの? 1期なんてストーリーがお粗末すぎるわ、設定が適当すぎるわ」 詩羽「ヒロインはテンプレの塊すぎるわで」 相変...
[2017/04/07 21:01] アニメグラフィティ
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m