QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

キラキラ☆プリキュアアラモード 第10話「あきらとゆかりの大正義コンビに敵う者なし」

kirapre10_01.jpg
キラキラ☆プリキュアアラモード #10「ゆかりVSあきら!嵐を呼ぶおつかい!」

公式様の大正義推しに敵う者などいなかった。
kirapre10_02.jpg
kirapre10_03.jpg
kirapre10_04.jpg

きっと多くの視聴者が待ち望んでいたのではないかと思われるゆかりとあきらの高校生組メイン回。作中でも屈指の美人とイケメンが織りなす大人の素敵空間は期待に違わぬものであり、公式認定とも取れるお婆さまの発言や二人のそうとしか思えない言動行動も相まって、色々と昂ぶってしまった方も多いのではないかと推察される。私もその一人であったことは言うまでもない。

高校生組と中学生組が綺麗に分かれて行動していた回だけあって、ゆかりとあきらが大人びた空間を形成していたのとは逆に、いちかたちがいつも以上に子供っぽい反応や仕草を見せていたのが印象的でもありました。それが自然と双方の年齢差という壁のようなものが存在することを意識させ、素敵な年上のお姉様二人が何で一緒に居てくれるのかという問いを反映したものになっていたのが見事でした。

作中でも屈指の美人と麗人の人気者コンビ。そんな二人が何故いちか達と行動を共にしているのか?という疑問は作中の人物のみならず我々視聴者の目線から見ても生じるもので、それを親衛隊というかファンクラブの子達を介して問いかけるのが巧みですよね。当事者だから、近しい存在だから気づけないこともある。自分自身のことなら尚更だ。

それを象徴するかのように今回は親衛隊を筆頭に色々な人を介して相手を理解する描写に溢れていたと思う。あおいが何気なく発した疑問の一声は親衛隊を介しいちか達に突きつけられる。それぞれの優しさを主張して反発し合っていたゆかりとあきらは、宝石店にいた少女と宝石を無くしたお婆さんを介して、お互いが主張する優しさの本質というか真意を理解するに至るわけです。

困っている人がいたら必ず助けたくなるあきらの優しさ。本当に助けられる保証なんか何もないのに無責任に期待させるのは残酷と考えるゆかりの優しさ。相反するそれらの優しさをぶつけ合い理解し合って打ち解け合う。タルト作りに必要なフルーツを求めるお使い。スイーツを介してゆかりとあきらの優しさがレッツラまぜまぜされて仲が進展することの何と素敵なことだろうか。

そして今回のいちか達が感じた疑問。親衛隊の子達の問いかけ。そしてキラパティに身を置いているゆかりとあきらの真意。皆が一堂に会したところでタルトを食べることで真意が伝わり理解し合う。スイーツが媒介となって衝突していた皆の意見が溶け合うかのように一つになっていく収束感が、実に本作らしい見せ方だったのではないかと感じました。皆を繋ぐレッツラまぜまぜが素敵。

カップリング的な意味合いの濃厚さを内包しつつ、キャラクターの心情の機微、それぞれの立場から生じる気持ちや思惑の交錯。それらをスイーツという作品のテーマにちなんだものを用いて絡めていく見せ方が見事でした。異なる優しさのぶつけ合いと相互理解に至るまでの過程。ゆかりとあきらの互いに対する認識と距離感の絶妙な加減での描写。

百合妄想を激しく揺さぶりつつ立場や気持ちに重きを置いた内容は、それだけで見応え十分なものだったのではないかと思います。ある意味スイーツで繋がる敵さんサイドもジュリオの介入によって新しい局面を迎えそうですし、更に広がりと深みを増していく本作のこれからが、ますます楽しみになる回でもありました。


kirapre10_05.jpg
kirapre10_06.jpg

ああ無理です無理です、これはいけません。誰もが見惚れるゆかりとあきらのこんな姿を見せつけられてしまってはもうね。全国の大きなお友達だけではなく先輩方すら新しい世界に目覚めてしまうのではないかとすら思える公認の百合ップル。分かっていたつもりなのにいざ見せつけられるとそのあまりの破壊力に身悶えするしかなかったのであります。

最大手にして大正義の公式様がこんな風に推してきたら私などに勝ち目などあろうはずもない。前半パートではあなたと琴爪さんと呼び合っていた二人が後半パートには名前で呼び合う仲になんだもの。スイーツと同じくらい甘いなにかでもう幸せいっぱいお腹いっぱい。


kirapre10_07.jpg

変身時の特徴をそのまま反映したかのようなあきら様とひまりちゃんの姿に和む。まるで犬のように地を這いながら探し物をしたり庇護欲をそそる上目遣いで謝るあきらさんも、リスのように口いっぱいにスイーツを頬張ってむぐむぐしているひまりちゃんも微笑ましい。こういう可愛さもまた良いものですな。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

キラキラ☆プリキュアアラモード 第10話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第10話「ゆかりVSあきら! 嵐を呼ぶおつかい!」の感想です。
[2017/04/10 22:32] Msk-Mtnのブログ
キラキラ☆プリキュアアラモード 第10話「ゆかりVSあきら!嵐を呼ぶおつかい!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第10話を見ました。 第10話 ゆかりVSあきら!嵐を呼ぶおつかい! いちか達がオープンしたキラパティにたくさんお客さんが来てくれる人気の秘密は美味しいスイーツはもちろんだけど、美人のゆかりとカッコイイあきらがいることであった。 そこでいちかは毎年開かれるの町のイベント「スイーツ・フェスティバル」に参加することにし、新作フルーツタルトを出...
[2017/04/09 17:16] MAGI☆の日記
キラキラ☆プリキュアアラモード 第10話「ゆかりVSあきら!嵐を呼ぶおつかい!」
ゆかりさん&あきらさん親衛隊ワラタwww お約束といいますか、やっぱりいたかww いかにもというリアクションでしたね~^^; この先もいいかき回し役を期待。 先週とはうって変わって、大盛況のキラパティ。 高校生組効果絶大、この勢いで”スイーツフェスティバル”に出るよ! おあつらえ向きのイベントがいちかちゃんたちの街にはあるのね。 カラフルなフルーツタルト...
[2017/04/09 16:17] のらりんすけっち
キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(4/09)#10
第10話 ゆかりVSあきら!嵐を呼ぶお使い! キラパティが人気でお客さんがたくさん訪れる。それは美味しいスイーツと美人のゆかりと格好良いあきらのお陰。この調子なら苺坂恒例のスイーツ・フェスティバルの参加出来るかも。スイーツを作るのが好きな人、食べるのが好きな人に大人気。二人の魅力をてんこ盛りしたい。それならフルーツタルトはどうでしょうか?ゆかりとあきらにフルーツの買い出しをお願いする。 いち...
[2017/04/09 15:16] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m