QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

キラキラ☆プリキュアアラモード 第11話「スイーツを通して思いが通じ合う宇佐美親子が素敵だ!」

kirapre11_01.jpg
キラキラ☆プリキュアアラモード #11「決戦!プリキュアVSガミー集団!」

思い出の味とイベントで親の心を子供が知る。
kirapre11_02.jpg
kirapre11_03.jpg
kirapre11_04.jpg
kirapre11_05.jpg

本作が始まって丁度1クールが経過しようというこのタイミングで、スイーツを通して繋がってきた人々との交流と、その人々との思い出がしっかりと共有されていることを描きつつ、幼き日にスイーツフェスティバルで父と一緒に食べたショートケーキの味を、大切な思い出として共有するいちかたち親子の姿を重ねる見せ方が上手いなあと思うし素敵ですね。

友達も恋人も家族もスイーツを通して思い出を共有して繋がっている。本作の世界観とテーマを反映したプリアラならではを感じさせてくれるエピソード。普段はスイーツを提供し思いを伝える側。最近は作ることに楽しみを感じ始めたいちかだけど、幼き日に父がそうしてくれたように今もスイーツを通して思いを受け取る側にもなれる。

父娘の思い出が一杯詰まったショートケーキで父親の娘を思う気持ちを感じ取り、その思いの力でもって新しい力に目覚めるというのは、王道展開ながらも熱くて最高なのです。スイーツは食べたら消えちゃうけど受け取った気持ちは思い出になってずっと残る。目には見えないその思い出が父親の我が子を思う気持ちという表立って見えないものを伝達する役割を担うのが堪らない!

大切な人を思う気持ち。大切な人との思い出。スイーツを介して繋がるそれらが人を結びつけ、皆の気持ちがレッツラまぜまぜされて生まれた新しい力が、迫り来る新たな脅威を退ける力となる。背後に潜んでいた敵対勢力の介入も始まり、1クール目で描かれていた内容を総括しつつも次のクールへの布石を打つ。今後に対する期待感がますます高まる内容になっていたように感じた。

思春期の女の子でもあるいちかも当然色々と難しいお年頃。特に周りの目があるところで親に対してはなかなか素直になれない気持ちも良く分かるのです。でも素直になれず言葉で上手く伝えられないからこそ、スイーツを媒介にして通じ合う美しい親子の姿は、また格別のものがありました。

父親だから娘のためにおせっかいを焼くのをやめられない。大切な人の為なら危険を顧みずに大胆な行動を取れるところや、大事なところは譲らず己の意思を貫き通す姿勢等々。このお父さんに育てられたからこその今のいちかちゃんなのだなぁと。プリキュアの親子回にハズレなし。それを改めて実感することの出来た良い回だったと思います。


kirapre11_06.jpg
kirapre11_07.jpg

今までの敵対勢力たる悪の妖精たちは、組織だった動きをしているわけではなく、各々が己の欲望を満たすために自由気ままに行動していて、既存のシリーズの敵のように明確な目的が見えにくくて全体像がぼやけている感じはあった。勿論それは意図的にそうしていたのだと個人的には思っているのですが、皆川さん演じる少年ジュリオの介入によって、敵サイドにも大きな動きがありそうで今後の動向が見逃せない。

今回の様子を見ると今までの騒動も背後に潜んでいた彼が、妖精たちに要らぬ知恵を吹聴したから生じたもののようで。プリキュアに対してより純粋な悪意と敵意を抱き、また興味を持つ彼の介入によって事態が如何なるように推移していくのか。ジュリオは単独で動いているのか組織だったものがあってその先兵を務めているのか。謎と興味は増すばかり。故に今後がより楽しみ。


kirapre11_08.jpg

本編ではそれどころではなかったけどひまりちゃんお誕生日おめでとうエンドカード。前作までのシリーズにもありましたけど、こういう何気ない配慮はやはり嬉しくなってしまう。どうも調べてみると本作の主要キャラの誕生日は、全員今年の現実の暦で日曜日が誕生日になるよう設定されているようで。

他のメンバーのお誕生エンドカードも楽しみだし、本編内で誰かの誕生日に纏わるエピソードとかを見られたら面白いかもしれないですね。一月生まれのいちかちゃんはちょっと厳しいかもだけど、そこも楽しみの一つに今後見ていけたらいいな。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

キラキラ☆プリキュアアラモード 第11話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第11話「決戦! プリキュアVSガミー集団!」の感想です。
[2017/04/17 22:45] Msk-Mtnのブログ
キラキラ☆プリキュアアラモード 第11話「決戦!プリキュアVSガミー集団!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第11話を見ました。 第11話 決戦!プリキュアVSガミー集団! 待ちに待った「スイーツ・フェスティバル」の日を迎え、いちか達もフルーツタルトを並べて準備していく。 たくさんのお客さんで賑わう中、お店を手伝おうと張り切る父・源一郎が恥ずかしくなったいちかは冷たく追い返してしまう。 「恥ずかしいからあっち行ってて!」 その頃、1人の少年...
[2017/04/16 21:55] MAGI☆の日記
キラキラ☆プリキュアアラモード 第11話「決戦!プリキュアVS(たい)ガミー集団!」
いちかちゃんロリ時代きゃわわо(ж>▽<)y ☆ おとーさんだーいすきー♪ いちかちゃんすごくパパっ子なのね(^^) パパンも子煩悩でほほえましい。子育て大変だけど、報われる瞬間の一つですな。 いちかパパン大勝利じゃなイカヽ(゚◇゚ )ノ 時は経ち…いちかちゃんツンツンしちゃうお年頃。 すくすく育ってる証拠でもあるのですが。 スイーツフェスに一緒に行ってくれ...
[2017/04/16 15:49] のらりんすけっち
キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(4/16)#11
第11話 決戦!プリキュアVSガミー集団 今日は待ちに待ったスイーツ・フェスティバルの日。お父さんも実は楽しみだった。毎年いちかと一緒に楽しんできた。しかし今年は友達と参加するので一緒には回らないと言われて大ショック。 いちかが到着するとお店は準備完了な状態。お客を呼び込むのは、あおいが得意。ゆかりが最後に訪れて気まぐれかと思ったら親衛隊に声を掛けてきたのだった。あきら、ゆかり親衛隊も勢揃い...
[2017/04/16 15:33] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m