QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

キラキラ☆プリキュアアラモード 第12話「光と影を内包する謎多き転校生ジュリオ襲来!」

kirapre12_01.jpg
キラキラ☆プリキュアアラモード #12「敵は…モテモテ転校生!?」

ある意味シリーズの伝統とも言えるスーパー転校生襲来イベント。
kirapre12_02.jpg
kirapre12_03.jpg
kirapre12_04.jpg
kirapre12_05.jpg

今までとは異なりプリキュアに対する明確な敵対意識と、キラキラルを増幅する人間の心に対する興味と、その調査実験という目的を持つジュリオ改め黒樹リオの本格参戦によって加速し始める物語。今作に関しては幹部というと少し語弊が生じるかもしれないが、敵対勢力に属する者の潜入はシリーズの系譜を感じられるところですし、イケメンリオに扮した彼が周囲を引っかき回す様は純粋に見ていて楽しい。

そんな彼の登場はやはり物語的にも大きい。ジュリオの目的は人間の心によって増幅するキラキラルの実験と調査。しかし、それはスイーツだけを狙っていた今までの妖精と違い、一般人をも巻き込んで害をなすことを前提とした行動です。敵対者の行動理念が明確になることで、プリキュアとしてのいちか達の在りようも明確になるし、ここに来てプリキュアとスイーツがより密接に結びつくのがお見事。

これまでのお話でスイーツを一緒に作ることで生じる幸せ。食べることで生じる幸せ。そしてスイーツを通した思い出の共有の尊さ。基本的にスイーツは素敵で良いものとして描かれていたし、実際今回も謝罪にやってきたガミーたちが、キラキラルだけではなく実際に自分たちが作ったスイーツを食べる姿を見て、いちか達はその思いを新たものにしている。

スイーツはやっぱり食べた人を幸せな気持ちにするもの。いちか達が自らの体験を通してそう強く実感したところで、スイーツなんて大っ嫌いと明確に否定の意思を示すジュリオが介入してくるから効果的なんだと感じます。まさに絶妙のタイミング。唆されていた悪の妖精たちですらスイーツ自体には好意的だっただけに、こういうスタンスでいちか達と対峙する存在は本作では初めてでもある。

悪意と敵意を持っていちか達の前に立ちはだかるジュリオ。スイーツを否定する彼に対しスイーツを通してどのようにいちかが向き合っていくの楽しみですし、今まで以上に責任感や危機意識を求められるプリアラチームのプリキュアとしての活動が、どのようなものに転じていくのか楽しみ。ジュリオ自体に光側に転じそうな要素も垣間見えるだけに、特にいちかとの関係性には注目したい。

スイーツが嫌いと公言した割に専門知識や技術に長け、図らずもそれがいちかの更なる力の開花に寄与したというのも皮肉が効いていて面白いし、一方でそれがいちかの正体露見に直結し、キラキラルやスイーツを度外視したジュリオの宇佐美いちか個人に対する興味に繋がっていたのも面白い。人の心に興味を持ち調査している彼が特定の個人に興味を持つ。

人の心の機微に触れるというのも後々の展開に繋がっていきそうでワクワクさせてくれる。また、いちか達が直接事態に関わらなくてもジュリオが関与し裏で暗躍するだけで物語が進行する形を取れるだけに、ここから個別の描写を更に掘り下げることも出来るようになるのかなと思う。そういう意味でもやはりジュリオの存在はとても大きいなと思います。

今まで描かれてきた本作のテーマを否定する存在の本格登場。プリキュアとスイーツの結びつけ。1クール目の話を受けた上で次のクールで目指すところが何とはなしに感じられる。懸念されていた戦闘シーンも見応えあるものに仕上がっていましたし、色々な期待感に満ちていた新展開の導入エピソードだったのかなと思います。まさに起承転結の「承」にあたるクール。まずは各キャラの個別回に期待しましょう。


kirapre12_06.jpg

ジュリオと黒樹リオが画面に映るときの陰影というか光と影の使い方が物凄く印象的な回でもありました。冒頭の影から光に顔を出すジュリオに始まり、一般生徒と関わるときは基本日の光で全て覆われているのだが、主にいちかと接し本性を垣間見せるときには顔に影が差し込んでいるという。

それだけにいちかのスイーツ作りに協力したときに思わず呆けて自分でも自分が理解出来ないという表情を見せたシーンがより引き立っていたと思います。スイーツに対する向き合い方。人間の心の機微。ここからもこれからの話の軸みたいなものが窺い知れるのかなと思った次第です。


kirapre12_07.jpg
kirapre12_08.jpg

ツイッターの方でも書いたんだけどサッカーをするスーパーイケメン転校生といえば初代のキリヤくんを思い出さずにはいられないというお話。誤解だったとはいえ格好良いあきらさんいあれだけメロメロにされていたいちかちゃんが、しかし基本誰もがイケメンと認識する人気者のリオくんに対しては無反応なんですよね。あきらさんとの一件があっただけに慎重になってるのかもしれないけど。

ともあれ最初は素っ気なかったけど交流を重ねる内に徐々にみたいなのは、ほのかとキリヤの関係性を彷彿とさせるだけにですね。あのルートを辿って欲しくはないのだが、暫くはジュリオといちかのあれこれをニマニマ眺めながら見ていけたら良いかなと思いました。ジュリオ君の正体に関しても既に色々と言われていますが、プリキュア5的なものになるのならそれはそれで…。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

キラキラ☆プリキュアアラモード 第12話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第12話「敵は・・・モテモテ転校生!?」の感想です。
[2017/04/24 21:33] Msk-Mtnのブログ
キラキラ☆プリキュアアラモード 第12話「敵は…モテモテ転校生!?」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第12話を見ました。 第12話 敵は…モテモテ転校生!? いちかのクラスにイケメン男子・黒樹リオが転校生としてやって来て、あっという間に女子達のアイドルになる。 更にスポーツも得意なリオは男子達ともすぐに仲良くなるのだが、いちかは転校してきて初めて会ったいちかの名前を知っていたことが気になっていた。 そんなある日、いちかは新作スイーツの...
[2017/04/23 21:51] MAGI☆の日記
キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(4/23)#12
第12話 敵は・・・モテモテ転校生!? キラパティはスイーツ・コンテストに出場してから大賑わい。宇佐美いちかも有名人?ジュリオはいちかの名前を知って興味津々。妖精のガミーたちがキラパティに謝りに来た。力が欲しいならと黒いベルトを手渡すものが居た。そのベルトを巻くと暴走状態になったらしい。一緒にスイーツを食べる、それは初めての経験。スイーツを食べると美味しい、ハッピーに成れることを知る。 宇佐...
[2017/04/23 20:23] ぬる~くまったりと
キラキラ☆プリキュアアラモード 第12話「敵は…モテモテ転校生!?」
キラパティ大盛況にウハウハのいちかちゃん。 巷ではプリキュアも有名になって話題に上るように。 どーどーと一般ピーポーの見てる前でバトルしてますから~^^; 「ぎっくーん」「どっきーん」 一緒にリアクションするようになったゆかりさんカワユス♪ 正体バレをためらわないいちか嬢がヽ(;´ω`)ノ メンバーに全力で止められますた^^; 本格的な敵さん、ジュリオが転校生”黒樹...
[2017/04/23 20:00] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m