QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

冴えない彼女の育てかた♭ 第3話「ゲームの形にしたときに倫也が初めて気付いたこととは?」

saekano2_03_01.jpg
冴えない彼女の育てかた♭ #03「初稿と二稿と大長考」

個々の思惑が一つの形に纏まった時に見えてくるズレ。
色々な意味でプチ修羅場です。
saekano2_03_02.jpg
saekano2_03_03.jpg
saekano2_03_04.jpg

波島兄妹のメタ登場演出から始まり英梨々と出海の火花散る女の戦いや、愛してるでお馴染みのicy tailを巻き込んでの貫徹作業など、表向きに見えるところでのプロレスというかプチ修羅場が物語を面白おかしく彩る一方で、主に倫也の観測が及ばない水面下で静かに、しかし確実に進行していくもう一つの修羅場要素というか不安要素を織り交ぜ重ねて描いていく作劇が印象深い回でした。

英梨々と出海が何で火花を散らしているのか。それが意味する本当のところを倫也は未だ気付いていないし、伊織の発言の真意にもあの段階では気づけない。詩羽の第二稿シナリオを巡る恵と詩羽のやり取りも知らないが故に気づけないし、密かにスランプに陥っていた英梨々の状態にも気がつけていない状態です。こと英梨々の件に関して言えば、彼女と直接言葉を交わした恵も同じかもしれない。

ゲームは総合芸術とは今回の倫也の発言ですが、それぞれが作り上げた物を組み合わせて一つの形に仕上げる。同じ所を向いて各々が動いてきたはずなのに、いざ突貫作業で仮とは言え一つの形に仕上げたところで、それらが噛み合わないことを初めて痛感するというのが面白いところだなと感じます。同時に最高に皮肉めいているなあとも感じるところです。

運命を感じたメインヒロインを主軸に据えた理想のゲームを作る。倫也のその思いから始まったゲーム製作でしたが、今なお各々の思惑は複雑に絡み合い作品に込める思いも一つのものに統一されてはいない。その微妙なズレの積み重ねが今回のラストにこういう形となって表われたのかなと思ったり。いや、実際倫也の発言の真意は次回にならないと分からないところがあるのであれなんですが。

シナリオ単体で読んでいたときは絶賛し、恵には信者乙とまで言われる程に讃えまくっていた倫也が、しかし一転してクソゲーと切り捨てリテイクを命じた理由は何なのか。こと商業的な目線で間違えたことがない伊織の発言の意味するところは何なのか。英梨々の現状も気になるところですし、まだまだ課題は山積している。どうするどうなるゲーム製作ということで次回も楽しみにしたいと思います。


saekano2_03_05.jpg
saekano2_03_06.jpg
saekano2_03_07.jpg

今日も陰に日向に倫也を支える恵さんはもうメインヒロインの枠を飛び越えて正妻というか嫁というか。そのレベルにまで達しているのではないかと思えるくらいの立ち位置に納まっている感があった気がする。以前のように美智留やicy tailのメンバーが加わってもモブ化せずに存在感を発揮し続ける彼女もまた、他のヒロイン達と同様に変わりつつあるのかもしれませんね。

おそらくサークルメンバー内では踏み込みすぎず、一番冷静に状況を俯瞰して見ているだろうだけに、今後の恵の役割や活躍には今まで以上に期待せざるを得ないのです。ともあれ今週もメインヒロインの出番がいっぱいあって存在感もバッチリで自分にとっては得しかなかったというお話。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

冴えない彼女の育てかた♭ ♯3「初稿と二稿と大長考」
評価 ★★ なんだこの夫婦は……?         
冴えない彼女の育てかた♭ 第3話 「初稿と二稿と大長考」 感想
まさかのリテイク
冴えない彼女の育てかた♭ 第3話
  冴えない彼女の育てかた♭第3話です。 クソゲーだよ、これは。 第3話「初稿と二稿と大長考」 では数少ない詩羽ちゃんの出番を見ていきましょう。 恵「それで、安芸君じゃなくて私に聞きたいことってなんですか」 詩羽「え、ええ…その…倫理くん、どうしてる?」 恵「えっと、それが安芸君じゃなくて私に聞きたいことなんですか」 詩羽「そうよ。悪い?」 恵「まー、いっか」 恵「そうですね、ずっ...
[2017/04/29 17:38] アニメグラフィティ
冴えない彼女の育てかた♭ #3「初稿と二稿と大長考」
冴えない彼女の育てかた♭の第3話を見ました。 #3 初稿と二稿と大長考 出海との待ち合わせ場所に着いた倫也達を待っていたのは出海だけでなく伊織の姿もあった。 そこで伊織は自分のサークル“rouge en rouge”の新作ゲームをメイン原画を出海が担当し、さらにゲームのジャンルを「blessing software」と被らせることで、真向勝負の構えを見せる。 「そうしないと澤...
[2017/04/29 15:03] MAGI☆の日記
冴えない彼女の育て方♭ #3 『初稿と二稿と大長考』
澤村・スペンサー・英梨々と安芸倫也を待っていたのは 波島出海でなく、伊織が待っていた。 なんでやねん。 ああ、シリアスモードの波島出海は、居たのね。 しかし、加藤恵のひとことで波島出海の シリアスモード崩壊。 やるな、加藤恵。 波島出海が澤村・スペンサー・英梨々に宣戦布告したのに 加藤恵、戦線離脱! そっか。そっか。 ...
[2017/04/29 00:14] 奥深くの密林
冴えない彼女の育て方b フジ(4/27)#03
第3話 初稿と二稿と大長考 出海と待ち合わせた倫也と英梨々。そこには伊織が待っていた。恵も駆けつけて先輩、後輩の良い関係の2人。全く同じジャンルの同人ゲームに怒る倫也。同じジャンルが増えれば共存共栄の可能性もある。それでも出海をお前の金儲けに巻き込むな。出海が英梨々と勝負したくてお願いした。シナリオは別のサークルを引き抜いたらしい。霞詩子のシナリオには負ける気がしないと伊織。 伊織の言葉が気...
[2017/04/28 20:21] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m