QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

冴えない彼女の育てかた♭ 第4話「媒体が違うから出来ることと出来ないことってあるよね」

saekano2_04_01.jpg
冴えない彼女の育てかた♭ #04「二泊三日の新ルート」

みんなが幸せになれるルートを追い求めて。
でも詩羽先輩と一線越えちゃうルートがあってもいいと思うの。
saekano2_04_02.jpg
saekano2_04_03.jpg
saekano2_04_04.jpg

公式予告でも第1期6話との類似性をネタにして弄られていたけど再び倫也と詩羽が二人きりになる詩羽先輩のターン!と思いきや詩羽が主導権を握っていた以前の時とは異なり、今回は倫也が主導権を握って互いにクリエイターとクリエイターという対等な関係で話が進行していただけに、あの時とはまた違う双方の変化や心の機微が味わい深い回でもあったかなと感じます。

恋するメトロノームの時と同様にまたしても倫也に拒否されたと感じて涙を流すという詩羽の感情の発露や、望んでいた回答が貰えなくても倫也にキャラを褒められて素直に喜ぶ等々。自身が生み出したキャラと物語に自らの思いを込めた詩羽の内心を慮ると報われて欲しいなぁという思いがどうしても生じてしまうし、それだけに最終的に詩羽が下した選択に、重さと同時に切なさも感じてしまう。

今回のゲームシナリオにしても恋するメトロノームにしても、詩羽サイドからするとキャラと物語を通して倫也に自分の思いを伝え選んで貰うための代理戦争的な意味合いを含んでいたと思うのだが、詩羽も当然自分だけを選んで欲しいという強い思いがある一方で、倫也が提案したみんなが幸せになれるルートを悪くないと感じる詩羽がいる。シンプルだけど複雑な心の葛藤がやるせない。

自分の分身体に等しい詩羽言うところの根暗なヒロインを、恵ならより魅力的に出来ると送り出した詩羽の心境たるやですなぁ。そうして生まれたメインヒロインを見て難航していた一枚画の下絵を完成させてしまった英梨々の胸中もまたね。

色々な要素のごった煮混ぜ混ぜ具合こそがギャルゲーの醍醐味とは倫也の持論ですが、あのキャンプファイヤーを中心に渦巻いていたくヒロインズの思惑のごった煮具合は何とも言えぬ味わい深さでありました。冴えカノヒロインズはみんな魅力的なキャラだけに生じる悩ましさ!本当にゲームのようにみんなが幸せになれるルートがあればいいのにと思えてしまうのだ。

小説とゲームシナリオは別物で単品で完成度が高すぎるが故に生じた今回のミスマッチ案件でもありましたが、媒体の違いによる表現方法の工夫や出来ることと出来ないことの可否を感がえさせられる回でもありました。オムニバス形式ではないだけに複数に派生させることが難しいアニメ媒体。ならばゲームや漫画と言った媒体で今回の二泊三日から一線越えて派生するルートがあってもいいじゃない。

詩羽先輩や英梨々が報われる世界があってもいいなぁと思いつつ。メディアミックス展開の偉大さを再認識する今回のお話なのでした。本作では既に色々なルートが別媒体で展開され…なんてメタ的な話はここではしないよ。絶対だよ。


saekano2_04_05.jpg
saekano2_04_06.jpg

それにしても今回もメインヒロイン大正義と言わんばかりの存在感の強さは流石でありました。これを可能たらしめるからこそのメインヒロイン。誰よりも冷静に全ての事象を把握しているようにすら思える加藤恵さんはやはり強かった。強すぎたよ…。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

冴えない彼女の育てかた♭ ♯4「二泊三日の新ルート」
評価 ★★ いつもの「霞ヶ丘 詩羽ァ!」は?         
冴えない彼女の育てかた♭ 第4話 「二泊三日の新ルート」 感想
ゲームらしいシナリオとは?
冴えない彼女の育て方♭ #4 『二泊三日の新ルート』
『恋するメトロローム』を読んでいて、ゲームのシナリオの 欠点を見つけた加藤恵。 お! 加藤恵もギャルゲーの事が判ってきたのか? 成長したのか? 欠点を見つけた加藤恵が安芸倫也に伝えに行くと 霞ヶ丘詩羽が安芸倫也に馬乗りになって 襟首を掴んでいた! 修羅場ですね。 こんなことに巻き込まれたくないですよね。 よって、加藤恵は...
[2017/05/06 00:29] 奥深くの密林
冴えない彼女の育てかた♭ 第4話
  冴えない彼女の育てかた♭第4話です。 あなたのモノがわたしのナカに入ってきてるじゃない。 第4話「二泊三日の新ルート」 では今週の詩羽ちゃんを見ていきましょう。 押し倒す詩羽ちゃん。 甘い感じじゃないっぽい。 現場を見られてしまいました。 シナリオの問題点を指摘されています。 イライラ詩羽ちゃん。 詩羽ちゃんにとってはゲームよりも倫也の選択のほうが大事? 倫也「俺の作りたかった...
[2017/05/05 21:15] アニメグラフィティ
冴えない彼女の育てかた♭ #4「二泊三日の新ルート」
冴えない彼女の育てかた♭の第4話を見ました。 #4 二泊三日の新ルート 小説としては完璧のクオリティだが、ゲームのシナリオとしては成立していない詩羽の書いたシナリオの致命的な弱点に気付いてしまった倫也はディレクターとしてシナリオのリテイクを決断し、シナリオの修正を始める。 「物書きってホント厳しい商売よね。なのに初めて作ったゲームシナリオが一発OKなんてそんな都合の良い話あるわ...
[2017/05/05 16:08] MAGI☆の日記
冴えない彼女の育て方b フジ(5/04)#04
第4話 二泊三日の新ルート 「恋するメトロノーム」を熟読して詩羽の真意に気づいた加藤。豊ヶ崎学園祭当日に、倫也を探す。どうして、あなたは、いつも明後日の方向の選択をするの。詩羽は怒って倫也に馬乗り状態だった。演し物の喫茶店で話し合う2人。小説としては完璧だが、終盤になるに連れて状況説明などが 増えてゲームシナリオとしては文字が多すぎて展開しない。これはゲームとしては致命傷だ。怒りが冷めやらな...
[2017/05/05 15:22] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m