QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

キラキラ☆プリキュアアラモード 第14話「ロックな歌声に思いを乗せて!お嬢様あおちゃんの魂の叫び!」

kirapre14_01.jpg
キラキラ☆プリキュアアラモード #14「お嬢様ロックンロール!」

あおちゃんはお嬢様可愛い。
kirapre14_02.jpg
kirapre14_03.jpg
kirapre14_04.jpg
kirapre14_05.jpg

勝ち気で負けん気も強く男勝りな格好良さを持つあおいのもう一つの姿!名門立神家のご令嬢という彼女のもう一つの顔によって、あおいが更に魅力的なキャラとして昇華されていくのが堪らない。彼女の生い立ちやバックボーンが明らかになったことで、何故あおいが自由と情熱を冠するプリキュアであるのかにもより得心がいった。お淑やかなあおちゃんも元気なあおちゃんも可愛い!

今回明らかになったあおいの新しいもう一つの側面。お嬢様としての面を引き立ててくれていたのが、執事水嶌の存在であったと思います。お嬢様と言えば執事、執事と言えばお嬢様。といえるのか定かではありませんが、従者としての彼が主人に課す抑圧があるから、主としてのお嬢様あおい像と抑圧から解放されたい今のあおい像が分かりやすく結びつくと感じた。

ただ、この二人が単なる主従だけの間柄だったなら、ここまでややこしいことにはなっていなかったのかもしれない。幼い頃から兄妹同然に生まれ育ち、あおいからすれば兄にして今は保護者代理、水嶌からすれば妹にして恩人の愛娘。身内に等しい間柄だからこそ、水嶌はあおいの将来を思ってキツい物言いをするし、逆にあおいは反発してしまうのだと思います。

でも、それこそが二人が単に一介の従者と主という枠組みに収まらない特別さを備えていることの表われではないかと。厳しさは愛情の裏返しなんて良く言ったりしますが、本当に相手のことを思えばこその厳しさっていうのはあると思う。他の使用人には見られない特別さが付与されているから、互いに複雑な胸中の一風変わった間柄にあるこの二人に家族を感じることが出来る。

あおいの「これ以上手出しはさせない!あたしの大切な家族に!」という台詞や、執事水嶌の「そんなに叫ぶな分かっている…」という台詞に、それが表われていたのではないだろうかと。やっぱり今回に関しては異性というより家族愛。大恩ある名家の一人娘故に体裁を取り繕わねばならない場面や毅然と応じなければいけない場面もあるけれど、芯の部分であおいの自由意思に依る幸せを追って欲しいとも願っている。

本編内では久方ぶりの再会。でも自分が居なかったときにあおいが新しく始めたこと。歌やあおい考案のスイーツを実際に見て触れることで、即座に彼女が望んでいることを察する。あおいのやりたいことや好きなもので通じ合えるところなども「家族」ならではだったんじゃないかなと。対外的に見せる顔と身内だけに見せる顔。今までとはまた違うあおちゃんの魅力を感じられて嬉しかった!

多数よりもたった一人のキラキラルが勝ることもある。今回のジュリオの実験結果でもありましたが、それも大事な家族を思う気持ちがあればこそだと思います。ジュリオくん登場以降に一つ鍵になっている人間の心の機微。生まれも育ちも特殊で、あおいとの関係性も普通ではない。胸中に複雑な思いを抱きながら家への恩から来る使命感と私情で揺れる水嶌だからこその役回りだったのかもですね。

とにもかくにも今回はあおちゃんの更なる魅力が一杯凝縮されていた回で見応えある回でした。昨今の女児向け界隈でこの手の男性キャラはあれこれ言われる対象なのかもしれないが、まぁお嬢様と執事ってだけでも妄想膨らむ設定なのに、実質幼馴染み属性まで付与されているのだから色々と捗るのも致し方ない。私個人としてはあおちゃんがひまりちゃんと幸せになってくれればそれで…あれ?


kirapre14_06.jpg
kirapre14_07.jpg

チームのブレインとしてさり気なく大きな役割を果たしていたゆかりさんの存在感も大きかった。年上らしい冷静な状況判断力といいますか。皆を導き影ながら支えてくれるお姉さんの頼もしさを感じられた気がします。ゆかりさんの発言も今後に繋がっていきそうなだけに、彼女の個別回も今から楽しみです。要注目!


kirapre14_08.jpg
kirapre14_09.jpg

ある意味あおいがお嬢様という事実の判明以上に成績優秀である事実の方にビックリしたかもしれない。見た目や先入観で判断するなかれということですね。勉強できないコンビと一方的に認識していたいちかの反応が全てを物語っていた気もしますが、例え勉強が苦手でも人の気持ちを察して寄り添ってあげられる。優しく出来る。そして実際に行動に移せるいちかちゃんは素敵だと思うよ。

得手不得手は人それぞれ。これからも友達として仲間として支え合っていくプリアラチームの姿が見られるならそれでいいの。執事水嶌に対して最後に見せた表情もそうでしたが、こうしてしてやったりという茶目っ気溢れるあおちゃんが一番魅力的かもしれない。今週もごちそうさまでした!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

キラキラ☆プリキュアアラモード 第14話「お嬢さまロックンロール!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第14話を見ました。 第14話 お嬢さまロックンロール! 今日は、あおいがボーカルをしているロックバンドのステージだったのだが、あおいの保護者代理を名乗る黒服の男の人が現れて歌うあおいを連れ去ってしまう。 ライブを見に来ていたいちかとひまりはあきらとゆかりを誘い、急いであおいの家に行ってみることにする。 あおいは日本を代表する大きな会社...
[2017/05/08 22:36] MAGI☆の日記
キラキラ☆プリキュアアラモード 第14話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第14話「お嬢さまロックンロール!」の感想です。
[2017/05/08 22:26] Msk-Mtnのブログ
キラキラ☆プリキュアアラモード 第14話「お嬢さまロックンロール!」
あらあらあら~о(ж>▽<)y ☆ まあまあまあ~ (≧▽≦) あおちゃんかわええええ~ヽ(゚◇゚ )ノ いいとこのお嬢様でしたあおいちゃん。 ノリノリでライブしてたら…執事の水嶌さんにお持ち帰りされますた^^; 臆面もなくお姫様だっこしててワラタww あおちゃんお嬢様にびっくりぎょうてん。 こういう時一緒にリアクションしてくれるあきらさんいい人♪ ...
[2017/05/07 21:20] のらりんすけっち
キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(5/07)#14
第14話 お嬢様ロックンロール 今日は、あおいのバンドがステージで演奏。途中で保護者代理と名乗る男性があおいを連れ去っていく。それから、あおいはキラパティには来ない。心配なら自宅を訪れれば良い。あおいの家は超豪華な豪邸、彼女は日本有数の企業 立神財閥の社長令嬢だった。彼女を連れ去った男性は水嶌、執事だった。最近、海外から戻ったらしい。あおいには社長令嬢として行儀作法を学ぶ使命がある。だからロ...
[2017/05/07 15:37] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m